ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「本当に必要なものを」準備しないと!

2006年01月11日 03時33分00秒 | ⑥06冬・ミラノ~ニース~パリ
皆さんは、旅行の時にガイドブックを持ち歩きますか?

自分は、今回の旅行でもガイドブックや時刻表は持ち歩かず、「コピーや手書きで最小限必要なところだけ」を用意します。

本の重さって案外ばかにならないもので、地球の歩き方もロンリープラネッツも豊富な情報量ゆえにかなりの厚さですね。
本来なら今回は「周遊」だから2冊3冊が必要となるはずなんです。
でも「本で余計重くなる」というあってはならないことが起こりうるから、それは避けたい!


そんな矛盾を解決するのが、この「コピー&手書き」なんです。
持ち運びやすいことはもちろん、いざとなれば「それに」メモもできる!
本、まして図書館で借りたものなのではそんなこと絶対できない!!
多少のコピー代だけがかかりますが、荷物の負担が軽くなることを考えれば絶対その費用以上の効果があるはずです!

今日までにコピーしたのはミラノ、ニース、リヨン、パリの自分の泊まるホテルの周辺の地図、そして乗る予定の列車の時刻。
とりあえずこれだけあれば充分でしょう。
全部飛行機に持ち込んでも全部多くないから、機内で暇なときにチェックできる!
〆(@@;)

どうしても足りない、と思ったらホテルのフロントか街の案内所に聞けばいい!
現地のパンフレットも充分使えますよ!
デザインもいいから、持ち帰れば自分のお土産にもなるし「メリット大」ですよねっ!

その代わり、冬の旅行なので暖かくできるもの、衣類やインスタントカイロ、ひざ掛けなんかはマストアイテムですよね!
現地で買おうものなら時間もお金も相当かけなければならないし、自分に合うものが見つかるかも分からない!
ましてカイロなんて海外ではまず無いと思ったほうがいいですよね!
このあたりの準備は抜かりなくしておきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。