ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

只見線の旅がいよいよ始まります!

2011年03月06日 01時31分43秒 | 鉄道ネタ!(笑)
2011年1月3日 午後1時過ぎ
只見線小出駅


小出駅は少々雲が出てきましたが、それでもまだ青空が眺められ、天気は心配なさそうでした。






キハ40は登場当時は味も素っ気もなかったディーゼルカーでしたが、今は現役気動車ではもう古いほうになるんですね・・・
国鉄の面影を残す貴重な列車となりつつあるし、ローカル線でも窓が開く列車自体が少なくなってるので、なにか特別の列車に乗るような気がしてたまりませんでした!




長岡方面からの上越線の電車が到着して、さらに乗り換え客が来るし、そろそろ出発時間が近づいてきたので、車内へと。。。




う~ん、やっぱり旅するならこのボックスシート、そしてこの窓ですね~^^


混みもせずガラガラでもなく、ほどよくにぎやかになってきたところで、、、




出発の合図が!


13:17、430Dは小出駅を出発します。。。






(ディーゼルエンジンの音が響きます)ガアァアアアアアア、、、グワァアアアアアアア、、、ガァアアアアアア、、、、、、、、、フワ~~~~ン(←タイフォン)


・・・あぁ、、、、これですよ、これっ!
この音こそ気動車ですよっ!





構内を通り過ぎると、、、





列車はすぐ右に大きく曲がり、、、






そして川を渡ります。


実はこのあたりで車内放送が始まりました!

ローカル線と言えども、山岳区間を長い時間走るので、いざというときのためでしょうか、運転手&車掌の2人体制で運転されてました!


「本日はJR東日本只見線をご利用頂きありがとうございます。この列車は各駅停車会津若松行きです。列車は2両で運転されてます・・・」



あぁ、、、、旅してますね。。。(感激)
新型のワンマン運転の気動車では絶対味わえない音声。



この10分程度だけでも、もう只見線の虜になりましたよ。。。(笑)


でも、只見線の旅はまだ始まったばかり!


これからもいろいろ画像を載せるのでお楽しみに!




現在、只見線は山岳区間で大雪や雪崩の危険があるため、大白川~会津川口の間で長期運休中となってます。
ご利用の際は最新の情報をお確かめくださいませ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンマンカー (旅行人)
2011-03-07 02:27:44
「本日はJR東日本只見線をご利用頂きありがとうございます。この列車は各駅停車会津若松行きです。列車は2両で運転されてます・・・」
あぁ、、、、旅してますね。。。(感激)
新型のワンマン運転の気動車では絶対味わえない音声。


>そうそう、ワンマンだと毎回毎回、どんな駅に停まる時でも流れる、あの◎◎丁寧(笑)な自動ガイダンス、、、けっこう気になるんですよね~~

必ず復唱してくれるし~~~(苦笑)。

しかも、更に◎◎丁寧(笑)に、どんなに乗降客数ゼロの無人駅が続こうと、停車発車の都度、ピンポーン、ピンポーン♪♪とか、『セイリケンヲオトリクダサイ、セイリケンヲオトリクダサイ、、、』とか、、、、、、、、

実にウ▲イ時があります^^
返信する
>旅行人さん (suzukky)
2011-03-07 17:05:49
自動アナウンスほど味気ないものはないですよね・・・
東京の電車でも車掌が乗ってても多くは自動ですから、それを思い出させるようで、「ここまで来てそんなん聞きたくないわっ!」って感じで。。。

だから、只見線のアナウンスは旅の重要な役柄でしたよ!
そして、車掌さんはいい味だしてましたしね。。。

やっぱり旅行はこうでなければ!^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。