ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

名古屋へはどう行きますか?

2008年06月11日 23時26分42秒 | ⑨国内をあちこち・・・
「ウチの友達が名古屋へ行く」ってことで・・・

今日のネタ、ひらめきました!


横浜(東京)から名古屋でどうやって行くか?


もちろん公共機関を使ってですよ!
「歩き」とか「チャリ」ってのは無しで。。。
(それはそれで面白いけど!)


①新幹線

これがおそらく一般的でしょうね。
のぞみならなんと、1時間半もかからないんですよ!

こだまだって2時間半。
のぞみやひかりに比べれたら遅いけど、通過待ちの停車時間を使って「駅弁を買う」って楽しみもありますよ!

急ぐなら「のぞみorひかり」、旅したいのなら「こだま」かな???



②高速バス

最近人気なのがこれですね!
昼夜問わず安くて、アコモデーションもかなりいいとか?!
でも、ウチはバス旅好きじゃないので、これはやらないなぁ~(苦笑)



③在来線その1・東海道線

やっぱりウチの好きなパターンはこれかな?
5~6時間かかるけど、途中下車しながら行くのもいいかも。
夜行の「ムーンライトながら」もあるから、ホテル代を浮かして行くって手もありますよね!
ただ、シーズン中はすごい人気なんで、なかなか指定券がとれないそうで・・・

でも、最近、この東海道線、特に熱海~浜松間は通勤電車ばっかり!
つまりほとんどが「ロングシートのみ」の電車になっちゃったんで、味も素っ気もない・・・

だから、18きっぷが使えるときでも、この駅の間だけは新幹線かな???


そうそう、思い出したけど・・・

東京~静岡なら1日一往復だけだけど、おすすめ列車ありますよ!
「ムーンライトながら」の折り返しの普通列車。
特急型なので席がリクライニングできて快適です!
もちろん追加料金無し(全車自由席)なので、乗車券or18きっぷだけでも乗れます!

東京5:20→横浜5:47→静岡8:43
静岡19:29→横浜22:16→22:43

朝メチャ早く、夜メチャ遅いけど、時間が合えばこの列車がおすすめですよ!




いやいや、ルートは他にもある!

④在来線その2・中央本線

これぞ裏道ルート!(爆)
てか、この中山道ルート、18きっぷの時期だったらぜひ使ってみたい!

東海道線と比べて普通列車の本数が少ないし、遠回りだから時間もかかるけど、風光明媚な場所をいろいろ通るから、きっと楽しいでしょうね。
富士山や八ヶ岳、木曽川の渓流・・・
見どころ満載ですよ!
ただ、長旅になるから居眠りしちゃうかも・・・(笑)



・・・と、まあ、考えられる手段はこれくらいかな?
もちろんこれを応用して、その先の北陸、高山、紀伊半島、そして京都、大阪方面に行けますよ!

「あと1~2ヶ月で夏休み!」って方も多いと思いますので、検討してみてはどうでしょうか???


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中央本線 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-06-12 17:36:58
私も大好きです!
日程に余裕があって、途中で一泊できるといいんだけど。いやいや、中央本線だけでも、充分旅行になりますよね。
今頃は綺麗だろうなあ~
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-06-13 13:07:29
名古屋、大阪方面に行く時、時間に余裕があるのなら、片道でも使ってみたいですよね、中央本線。
部分的に特急を使えば思ったよりも早く着くかもしれないし、松本あたりで1泊するのも手かもしれませんね。

あと、名前思い出せないけど、中津川辺りにある旧中仙道の面影を残した街並みを楽しむ、ってのもいいかも。

この路線、案外乗ってなくて、知識も乏しいんで、途中下車してみたい所、いっぱい出てくるかもしれませんね。
自分でも興味が湧いてきました!
返信する
木曽路 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-06-13 20:44:51
あ~、きっと、馬籠・妻籠のことですよね!
私は松本以東は余り行ったことが無いですが、松本まではよく行きました。スキーしていたときも行ったし、御岳山でもフルマラソン、あるので。
八ヶ岳あたりも好きです~
返信する
そこです! (suzukky)
2008-06-14 01:47:49
このいわゆる「中央西線」、なんと「たった1回」しか通ったことがないんです。
途中下車したことがあるけど、どこで降りたか全然思い出せなくて・・・(泣)
それに沿線の景色の印象もほとんど無くて・・・
(ウチらしくないでしょう?)

だから、うん、今度国内を周るときは、このルートやってみようかな思ってるんです!
ヒロコさんのお住まいからだと「松本~東京」はよほどのことがない限り使わないでしょうね、ウチとは正反対だから。

八ヶ岳あたりでマラソンとかあったらいいですね。
きっと行ってみたくなるのでは?
返信する
名古屋へ行こう!! (Haru)
2008-07-03 01:06:10
日本で大学の4年生の時、就職の面接で何回か名古屋行きましたよ。
「ムーンライトながら」のお世話にもなりましたし(笑)
ただバイトと卒論の関係で、観光は全く出来なかったのです。
パン大好きなので、名古屋にしか売っていないパンを駅前コンビニで買うぐらいしか、いい(??)思い出はないですね(涙)
面接も全滅でしたし(苦笑)
返信する
>haruさんへ (suzukky)
2008-07-04 00:52:30
あらら、名古屋にはあまりいい思い出が無いのですね。。。
運良く「ムーンライト」乗れたまでは良かったけど・・・

でも、やっぱり座席の夜行列車、疲れません?
きっと、その無理がたたって面接がうまく行かなかったのでは、と思います。

てか、名古屋限定のパン、って何か、ちょっと気になるかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。