ユーロシティ・ウィーン行きは順調に進んでました。
試しに停車駅ごとに駅の出発案内の時刻を見てみたら・・・
な、なんと定刻じゃないですかっ!!!
で、決断しました、Suzukky!
「これなら寄り道できる!」
思い切ってこの列車を途中で降りることにしました。
12時過ぎ、その駅、「Breclav」でいったん下車。
で、寄り道先は・・・
スロヴァキアのブラチスラヴァでした!
念のために言っておきますが、ホントは気まぐれではないんです、この行動。
出発前に国鉄のオフィシャルサイトで何度も何度もチェックして、「これできるから予定の1つとして入れておこう!」と一応組み込んでたんです。
ただ、ネックは、この駅での接続時間は「たったの10分!」
遅れることがしょっちゅうのヨーロッパの列車だけに、こればかりは乗ってみないとわからなかった・・・
遅れてたらウィーンに行っちゃおう、って思ってたんで。。。
でも「せっかく定刻通りの運転なのに、これを狙わない手はない!」と決断!
ウィーンまでの指定券を持ってるけど「中欧レイルパス」を持ってたから、融通の利く移動がとれたのもよかったです!
普通に切符を買ってたらこうはできなかったですよね。
また切符を買うのに10分で、なんてそれこそ不可能だし。。。
で、ブレクラフ駅・・・
ここはポーランド、スロヴァキア、ウィーン、プラハ、とつながる、まさにチェコの十字路なんです!
別に観光地でもないのに、ご丁寧にドイツ語、英語が表記されてるのはバックパッカーなどの海外からの旅行客の乗換が多いからなんでしょうね。
この日も多くの旅行者がウチと同じように下車&乗り換えをしてました。
そうして、待つこと10分程度・・・
ブラティスラヴァ行きの急行列車が到着!
さあ、これからお得意の(?!)寄り道旅行が始まります!!!
試しに停車駅ごとに駅の出発案内の時刻を見てみたら・・・
な、なんと定刻じゃないですかっ!!!
で、決断しました、Suzukky!
「これなら寄り道できる!」
思い切ってこの列車を途中で降りることにしました。
12時過ぎ、その駅、「Breclav」でいったん下車。
で、寄り道先は・・・
スロヴァキアのブラチスラヴァでした!
念のために言っておきますが、ホントは気まぐれではないんです、この行動。
出発前に国鉄のオフィシャルサイトで何度も何度もチェックして、「これできるから予定の1つとして入れておこう!」と一応組み込んでたんです。
ただ、ネックは、この駅での接続時間は「たったの10分!」
遅れることがしょっちゅうのヨーロッパの列車だけに、こればかりは乗ってみないとわからなかった・・・
遅れてたらウィーンに行っちゃおう、って思ってたんで。。。
でも「せっかく定刻通りの運転なのに、これを狙わない手はない!」と決断!
ウィーンまでの指定券を持ってるけど「中欧レイルパス」を持ってたから、融通の利く移動がとれたのもよかったです!
普通に切符を買ってたらこうはできなかったですよね。
また切符を買うのに10分で、なんてそれこそ不可能だし。。。
で、ブレクラフ駅・・・
ここはポーランド、スロヴァキア、ウィーン、プラハ、とつながる、まさにチェコの十字路なんです!
別に観光地でもないのに、ご丁寧にドイツ語、英語が表記されてるのはバックパッカーなどの海外からの旅行客の乗換が多いからなんでしょうね。
この日も多くの旅行者がウチと同じように下車&乗り換えをしてました。
そうして、待つこと10分程度・・・
ブラティスラヴァ行きの急行列車が到着!
さあ、これからお得意の(?!)寄り道旅行が始まります!!!