ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

寄り道して「ブラティスラヴァに行くこと」に決定!

2007年11月03日 23時37分17秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ユーロシティ・ウィーン行きは順調に進んでました。

試しに停車駅ごとに駅の出発案内の時刻を見てみたら・・・


な、なんと定刻じゃないですかっ!!!



で、決断しました、Suzukky!


「これなら寄り道できる!」



思い切ってこの列車を途中で降りることにしました。


12時過ぎ、その駅、「Breclav」でいったん下車。

で、寄り道先は・・・



スロヴァキアのブラチスラヴァでした!


念のために言っておきますが、ホントは気まぐれではないんです、この行動。

出発前に国鉄のオフィシャルサイトで何度も何度もチェックして、「これできるから予定の1つとして入れておこう!」と一応組み込んでたんです。


ただ、ネックは、この駅での接続時間は「たったの10分!」

遅れることがしょっちゅうのヨーロッパの列車だけに、こればかりは乗ってみないとわからなかった・・・
遅れてたらウィーンに行っちゃおう、って思ってたんで。。。


でも「せっかく定刻通りの運転なのに、これを狙わない手はない!」と決断!

ウィーンまでの指定券を持ってるけど「中欧レイルパス」を持ってたから、融通の利く移動がとれたのもよかったです!
普通に切符を買ってたらこうはできなかったですよね。
また切符を買うのに10分で、なんてそれこそ不可能だし。。。


で、ブレクラフ駅・・・



ここはポーランド、スロヴァキア、ウィーン、プラハ、とつながる、まさにチェコの十字路なんです!
別に観光地でもないのに、ご丁寧にドイツ語、英語が表記されてるのはバックパッカーなどの海外からの旅行客の乗換が多いからなんでしょうね。
この日も多くの旅行者がウチと同じように下車&乗り換えをしてました。


そうして、待つこと10分程度・・・



ブラティスラヴァ行きの急行列車が到着!

さあ、これからお得意の(?!)寄り道旅行が始まります!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。