ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

油断したがためにやってしまった、この旅行唯一の汚点。。。

2007年10月11日 23時38分12秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
ポテトパンケーキを食べてから、グバウフカ山へのケーブルカー乗り場までさらに歩きました。

途中、このようなチーズの売場がいっぱい・・・



スモークチーズの一種で、ここの名物だとか。。。
でも、残念ながらこの類のチーズは好きじゃないのでパス・・・


で、先のスタンドから5分くらいで着いたのが・・・



ケーブルカー乗り場。

「これでとりあえず高い所からタトラ山脈が見れる、やれやれ・・・」とひと安心。。。



でも、そのひと安心が、思わぬトラブルを・・・



切符売場で「往復」を買ったんですが。。。


もらったお釣りが明らかに少なかった!
(2人分の切符を払ったことに・・・)


もちろん抗議したけど・・・

そんなときに限って、売場の係員は「オバちゃん」!

まあ、なんかいろいろ言い訳なのか説明なのか、訳分からんことをベラベラしゃべりまくって・・・


後ろの列が長かったし、ラチがあかない、と思って、あっけなくあきらめてしまいました。。。



もちろんこんなことやってはいけません。

「なぜ感情をむき出しにして”金返せ!”って言えなかったんだろう?」って悔しくもありました。


でも、もっと冷静に考えれば・・・


スキを見せすぎてました。。。


①自分の番が来る前から、すでに高額紙幣を出していた。

つまり、「私はお金持ってますよ!」って言ってるようなもの。
しかもこの顔でしょう?
「あっ、あいつ日本人だから騙しやすいわ!」と思われても仕方ない。。。


②出したお金が高額紙幣だったこと。

往復で1人14ズロティだったんですが、財布には10ズロティ2枚と、50ズロティ1枚がその時入ってました。
「高額紙幣をくずしたい」心理がどうしても働いてしまったんですね。
10ズロティ2枚だったら、向こうは騙しようがないでしょう。。。


③「大丈夫だろう・・・」っていう心の隙。

全てはこれに尽きます。
ロープウェイのことを除けば、ほぼ順調だったし、小川で楽しんでパンケーキも食べてで、初日からいいことばかりで、少しずつ気が緩んできていたんでしょうね。。。


ウン、これは今回の旅行の唯一の汚点でした。。。
ウチが、ていうか、一日本人がこのようなことをすることによって、また悪しき者が「日本人なら・・・」と味をしめてしまうんでしょうね。。。

皆様、ホント、このようなことのないようにご注意くださいませ。。。