ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ザグレブまでの車窓から・その1

2006年09月14日 01時39分23秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
ザグレブまで行くために、まず途中の国境駅DOBOVAまで普通列車に乗りました。


例によって新型電車でしたが、この日は朝からカンカン照りだったんで、冷房車で良かった!



・・・と思ってたのは最初のうちだけ。。。。

数十分もするとすぐ緑深い峡谷に入り、さらに奥に入ると川(SAVA RIVER)に沿ってず~っと走ってた。。。

ああ~~っ、や~っぱり窓を開けたかった!


「ガラス割ってでも!」って気持ちでした。
(↑あくまでも「気持ち」。やっちゃだめだよっ!)


「すんごい山深い」ってほどじゃなかったけど、前日のコーペルまでの車窓同様、緑がほんとあふれてまぶしかった!!!
もちろんきれい!

川に沿った駅にも何回も停まってたから、せせらぎの音や澄んだ空気を感じたかったんで、ちと残念でした。。。
(ーー;)


でも、このルート、結構見ごたえありました。
トンネル少ないんで、カーブするごとにいろんな表情の景色を心ゆくまで見れました。
峡谷だけでもゆうに30分以上はあったかな?!

トーマスクックの時刻表にも「おすすめ景勝ルート」として採り上げられたほどなんで、お墨付きだと思います。



実は、この川沿いの景色、もう1つ別の表情があるんです。
それは、ザグレブからの戻る場面になったら紹介しますね。
(多分10日後くらい・・・)

ちと気になる「夢」見ました・・・

2006年09月14日 01時32分57秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
いつも旅行のことばっか書いてると能がないから、たまには「前か後ろに」、違うことをこれから書きますね!


この前、不思議な夢を見ました。

「高校の卒業式の朝、あわただしく学校に向かう」って夢を。

乗ってた電車が実際と同じだったからビックリ!
んで、間に合うか遅刻するかギリギリ、ってところも似てた!
(これにはちと笑えた。。。)

そうして駅で降りて駆け足で学校へ・・・
ってところで、目が覚めました。
驚いて。。。


なんでそんな夢見たんだか分かりません。
まあ、それが普通だと思います。


でもなんかちょっとひっかかるところがあるんです。

「今、何かから”急いで”卒業しなければならないってことなのかな?」って。

それって、ちと尾崎豊の詩の世界ですよね。


でも何だろう?

これまでの自分自身から?
現状の環境から?

それとも「あの人にずっと会えない自分への何かの助言?」
あるいは、もしかして別の意味が・・・

・・・はっきりとは分かりません。。。

でも、なんかの暗示かも、って感じてるんです。

ただ、肝心のその「何か」って、何だろう??
分からない。。。
てか多すぎて絞りきれないかも・・・


あっ、言っとくけど、「すんごく落ち込んでる」とか「命にかかわる」とかそこまで深刻なものではありません。
これだけは確かです!


ちなみに今、自分はちと夏バテ気味ではあるけど、まあ元気なんで。。。
これ読んで「大丈夫、suzukky?熱あるのか?」なんて思わないでくださいね。
ただ、何となく書いてみたかったんで・・・

あ~、柄にも合わず「心理学もどき」なんてしてしまった。。。