ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「黄金のマス」を夕食に!

2006年09月11日 00時46分43秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
リュブリャーナへの「新型電車」はある意味、すごく快適でした。

普通電車だったけどトイレはすごくきれいだった!

それに冷房も「めずらしく」効いていて、疲れもあったけど時々寝てしまいました・・・
つまり、外は真っ暗になってたから、景色はもうどうでもよかったんです・・・


21時40分ころ、ようやくリュブリャーナに到着。

でももうひと仕事!

着く前から「夕食どうしようかな~?」って考えてました。

駅前のファーストフードでサンド買うか?
それとも中心街まで行ってレストランへ行くか?

でもここまで来てジャンクってのも・・・

それにもう夜10時だからレストランも閉まってるかも・・・


と思って決めたのがホテルのレストラン!

高いこと覚悟で、いったん部屋に戻ってからロビー横にあるレストランに入りました。


せっかくなんで「スロヴェニア名物」・・・ってメニューを見ながら探したんですが・・・

なかなか見つからない・・・
ありきたりのものばっかり・・・

でもやっと見つけました!

「黄金のマスのグリル」

「これって確か北西にあるボヒニ湖で養殖されてるものだったよなぁ~」って思い出せた!
高かったけど(合計1800円くらいした!)、魚食べたかったから迷いなく決めました!


例によってデジカメ画像&動画を整理しながら待つこと20分くらい・・・

このメインディッシュが来ました!

さすがホテルのレストラン、「皿盛り」がきれいですね!

「金のマス」っても別に変な味でも特別でもなかったけど、普通に食べられましたよ!
表面をカリカリに焼いたマスにレモンを絞ってかけるだけで充分おいしかったですっ!


ちなみに・・・
この「黄金のマス」、腹部に金色の斑点があるのでこの名前が付けられたそうです。
なんと、ナチスドイツが第二次世界大戦中に持ち込んだとか。。。