ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

旅行2日目@ウィーンマイドリング駅(2017年8月27日)

2021年12月07日 03時07分41秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行
2日目、朝7時ころホテルをチェックアウトして地下鉄に乗り、ウィーンマイドリング駅へ。


オーストリア南西部にあるリゾート地、セメリングに向かうため、リュブリャーナ行きのユーロシティに乗ります。


列車待ちしてるときれいな塗装の電気機関車がそばに停車。


やがてユーロシティが到着。



白と水色のスロヴェニア国鉄の車両に乗ります。
今回は国境を越えませんが、この「隣国の車両」に乗れて運がよかったです。
これから1時間の列車の旅が楽しみ楽しみ。。。

長距離飛行でウィーンに到着した日だっつうのに、深夜まで起きてて、しかも・・・www(2017年8月26~27日)

2021年12月04日 02時39分08秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行
カフェハヴェルカを出たのがほぼ真夜中。
もっといたかったけど、さすがに到着日、しかも翌日も朝から行動するので、とホテルに戻ることに。


深夜の地下鉄、比較的本数があって、しかも人もそこそこ乗ってて、と、まるで日本のように安心して乗れました。


ウィーン西駅近く、2つ星のホテルだったかな。
チェーン系ではなく、渋めでリーズナブルなところでしたよ。



ウィーン西駅の地下鉄乗り場近くで深夜まで営業してるスーパーで買ったドリンクとスナック。

ドリンクはオーストリアの国民的炭酸飲料「アルムドゥードゥラー」
スナックはヨーロッパでは大人気の「パプリカ味ポテトチップス」

どちらも大好物なのに日本未発売なので、オーストリア旅行中はほぼ毎日これを味わってます(笑)

お夜食しながら地元のラジオ「Radio Wien」をMP3のFMラジオで。
日本でネットでも簡単に聴けますが、ここはあえてラジオで。

こうして飲み食いしながらラジオ聴いて「ウィーンにいることを実感できる」ことが何て幸せなことかぁ。。。

ウィーンの夜のお散歩、そして真夜中のカフェ・・・(2017年8月26日)

2021年12月03日 02時34分19秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行
市庁舎から再び路面電車に乗りオペラ座前へ。



この夜景もウィーンの夜の散歩のマストですよね。


ケルントナー通りを歩いてシュテファン広場へ。
見上げればシュテファン教会が、、ここもウィーンに来るたび見に来ます。


グラーベン通り。
すでに現地時間午後11時過ぎでしたが、メインの通りであれば比較的治安がいいので、最低限の注意さえしてれば割と安心して歩けました。


グラーベンを少し歩いて小道に入ると、この時間でも開いてるカフェがあります。


カフェ・ハヴェルカ
歴史あるカフェだそうな。


ほんと骨董品のような、長い歴史が染み付いた内装。
まるでタイムスリップしたかのようでしたわぁ。。。
古典的なカフェですが無料Wi-Fi使えるんで、ここでもスマホ使えるのがうれしかったです。


メニューはこの壁掛けの文字だけ。
一応僕は何たるかはわかってたので大丈夫だったけど、自信ない人はガイドブックと照らし合わせてみては?


アイスカフェ(アイスコーヒーではないw)を注文。

オーストリアのカフェ共通で、コーヒーを注文すると必ず「お冷」がセットでサーブされるのがうれしいです。


読めもしないのにローカル新聞に目を通すw
でも、この「棒で挟んだカフェの新聞」を読んでる(ふりしてる)と「ウィーンっ子」のつもりになれます(笑)

そうして更けてく夜のウィーン、、到着日なのに不思議と疲れとか眠気を感じませんでしたわ。
むしろ「楽しくてうれしくてしょうながい」って気持ちのほうがはるかに勝りましたねぇ。。。
夢のようなひとときでした。

空港からウィーン市内へ、そして夜の散策(2017年8月26日)

2021年12月02日 04時10分41秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行

ウィーン空港から列車に乗りウィーン中心部へ。


乗ったのはザルツブルク中央駅行きの長距離列車「レイルジェット」。
設備と速さでJRの特急に該当するオーストリア国鉄の看板列車ですが、座席指定しなければオーストリア国内で乗車する時は「乗車券だけでOK」です。
またウィーン市内のみこの列車に乗車の時も「空港~ウィーン中心部」の乗車券だけでOKです(1等、2等共に、、最上級の「ビジネスクラス」もあるけど、まさか短区間で乗る人はいないと思いますw)
無料Wi-Fi、そしてコンセントが付いてるので移動中でもサクサクスマホが使えるのがうれしいところ!


ウィーン空港駅から20分程度でウィーンマイドリング駅に到着。
隣にドイツの超高速列車「ICE」(小田急のVSEではないw)
が停まっていてテンション上がります。

地下鉄に乗り換えてウィーン西駅で下車。近くのホテルにチェックインした後、再び外出。


こういう広告を見ると、ウィーンに来たことを実感。。。


フォルクステアター駅で下車。
大きな壁画が目を惹きます。



路面電車に乗り換えて市庁舎前へ。
国会議事堂のライトアップはいつ見てもきれいです。


夏の市庁舎広場のお楽しみ、音楽の映像が無料で楽しめるフィルムフェスティバルが行われてました。


入ったころはすでに終わりころ、、まあウィーン空港到着が遅かったんでその時点であきらめてましたけど、、ギリギリ見れてよかったです。
この日はジャズだったような。。



映像は少ししか見れなくても、この旧市庁舎のライトアップだけでも見れて満足でした。

多分初めて羽田空港発の国際線に搭乗(2017年8月26日)

2021年12月01日 02時53分15秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行
2017年の8月末、4泊6日でウィーン、ザルツブルク、そしてパリと旅行してきました。

往路はウィーンまでルフトハンザとオーストリア航空を乗り継ぎ。
本当はオーストリア航空の直行便に乗りたかったんだけどねぇ、、前年で運行中止になってしまって・・(悲)
なのでこのような乗り継ぎになりました。

で、実は、海外旅行出発時、羽田空港を初めて利用。
空港まで京急で行ったのですが、これまで成田空港ばかりだったので激しい違和感(笑)


昼ころ出発のミュンヘン行き、A340に搭乗。


とりあえず席に備え付けのパンフには目を通します。


パスタがメインの機内食、まずまずでした!


日本を離れ、いよいよユーラシア大陸上空へ!


立体的な飛行ルート表示がかっこいいですw


さすがサッカー大国ドイツ、試合ダイジェストが機内プログラムでありました。


てか、、、くまモン???www



しっかり見ますwww




機内プログラム楽しんだり寝たりしてたら、いつしかシベリア上空を通り過ぎヨーロッパ上空!


2度目の機内食。
これもうまうまでした。




ポーランド、ドイツ、チェコ上空と、欧州の国々、街が出てきてテンション上がります。


ミュンヘンまでもうすぐ!



無事ミュンヘン空港到着、、、
なんですが、、、

このあとのウィーン行きフライトへの乗り継ぎ、接続時間1時間半もなかったのに入国審査が1つしか開いてなく、しかもひとりひとりえらい時間をかけてたんでぜんぜん進まず、、、超焦りましたわ。
でも、なんとか30分くらい前に審査を通り抜けられ、、、次のフライトの搭乗口まで急ぎました(苦笑)


ミュンヘン~ウィーンはオーストリア航空で。
1時間程度の短いフライトなので機内食は無し、ドリンクだけでした。


夜8時前、ウィーン空港に到着。


到着ロビー、、やっとウィーンに来たって実感(笑)
これまではOS52、直行便で来てたから、今回のフライトがえらい長く感じましたわ(苦笑)

Now I'm listening to...

2021年11月30日 21時59分52秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~

Santana Say It Again Disconet Remix

Santana Say It Again Disconet Remix

youtube#video

 


サンタナらしくない(笑)
それもそのはず、クラブ系のプロデューサー「ジェリービーン」が手掛けてましたんで。
でも、大好きなんだよねぇ~これw
ラテンテイスト、明るい&テンポ速い、と、サンタナの歴史からすれば、今となれば貴重なナンバーとなってるかな、と思ってます。

115系だけでなく107系も追っかけましたw(2017年8月23日)

2021年11月30日 02時17分19秒 | 撮り鉄
吾妻線での撮影を終えて、今度は両毛線の駒方駅へ移動。

前橋方面に少し歩いて、田畑が広がり赤城山が望めるあたりで構えることに。


ここで115系6両を撮影。
桐生への送り込み回送でした。
ちなみに右から2両目が白っぽくなってるのは「お前はまだグンマを知らない」ラッピングだそうで。
事情知らないで見たら、まるで昭和40年代の「国鉄ストのアレ」みたいですわw


さらに107系も撮影。
この少し後に勇退、って聞いてたんで。

このあと高崎駅に移動。


乗った電車がこれでした。
「ありがとう107系」ラッピング電車、ホーム反対側からじっくり撮れました。
まずは黄金アングルで。


引いて高崎駅の雰囲気がわかるようなアングルで。


駅名版を入れて。

正直、115系ほど追わなかったし撮らなかった電車だったけど、こうして記録として画像を残せてよかったです。

Now I'm listening to,,,

2021年11月30日 01時44分56秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
意表を突いて音楽ものをw

The Captain of Her Heart (Special Long Version)

Provided to YouTube by Believe SAS

The Captain of Her Heart (Special ...

youtube#video

 

洋楽、特に80年代のが好きですが、夜は比較的落ち着いた、いわゆる「アダルトコンテンポラリー」系を好んで聴いてますよ。

115系本気撮りの続き、そして651系特急草津も(2017年8月23日)

2021年11月29日 02時10分16秒 | 撮り鉄
115系、さらに撮影、、今度は橋を渡るところを。


晴天だったらモロ逆光だったけど、この日は運よく(?!)曇り空、空が多少入ってもつぶれることなく撮れたのはラッキーでした。

これでミッション達成だったけど、せっかくの良い風景なので、このあと来る651系特急草津も撮ることに。


祖母島駅通過のところ。


橋を渡るところ。
スーパーひたちを知る人間としては、この良い風景の中で走るシーンが撮れたのは、ちょっと感動ものでしたよ。

このあと近くのコンビニや道の駅で休んでからも別の場所でもいくつか撮影したけど、腕がいまいちなのか、ここに匹敵するものが撮れませんでした(苦笑)

115系を本気撮り@吾妻線(2017年8月23日)

2021年11月28日 04時01分00秒 | 撮り鉄
・・・久しぶりにブログ再開、4年前のことになると、いくら好きでも思い出すのに苦労する(苦笑)

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吾妻線祖母島駅から数十分歩いたところ、見はらしい良いところがあったので構えることに。

狙うはもちろん115系。

祖母島駅があるあたりが見通せたので、到着~停車~出発まで撮れました。


まずは縦アングルで。


横アングルにすると豊かな緑を入れることができました。


さらにズームしても良し。
短い停車時間だったけど、このように変化をつけて撮影できましたよ。

115系をメインに狙う時が来るとは時代が変わったもんだ、、と実感・・・(2017年8月23日)

2020年04月11日 02時47分07秒 | 撮り鉄
高崎の115系完全勇退の話がちらほら耳に入ってきてたので、18きっぷを使って撮りに行くことに。


まずは7時過ぎの高崎駅、朝の信越線上り。
せっかくの6両編成なのに、それを活かしたアングルじゃなかったのが今になってモヤモヤ・・(苦笑)


移動して渋川駅。
吾妻線の電車待ちの間、貨物列車が通過。
ほんとは利根川の橋で撮りたかったけどね、、このあとの吾妻線115系を撮りたかったので止むを得ず駅にて、、モヤモヤ(苦笑)

で、向かったのが吾妻線の祖母島(うばじま)駅。
駅近くで手軽にいい風景が撮れるんですよ。

到着してから10分前後で反対側から来る115系電車を狙いました。


まずは駅に到着する直前。


そして駅を出発するところを。

曇り空だったので光線気にすることなく撮れました。
やっとスッキリ(笑)

寝坊したので(笑)塩尻駅近くで189系臨時あずさを撮影(2017年8月9日)

2020年04月05日 03時34分38秒 | 撮り鉄
この日も朝189系臨時特急あずさが運転、、さてどこで撮影しようか、と直前まで松本のホテルで迷ってただけど、、、

よりによってこの日は寝坊(笑)
青柳とかすずらんの里あたりだといいのが撮れそうだったけど寝坊しちゃったら無理(苦笑)

というわけで無難に撮れる塩尻駅近くに決定。
幸い誰もいなかったのでよさげなポジション確保。


高尾からの各駅停車でまずは試し撮り。


そして189系臨時あずさ。
前日乗ったときは国鉄色だったけど、この日はグレードアップ色。
国鉄色撮りたかったけど、、、ま、これもいずれ見れなくなるから、と気持ちを切り替えて撮影。


接近したところでもイメージ通り撮れました。


その直後のスーパーあずさ1号も撮影。
この時は「ついで撮り」程度に考えてたけど、これも無くなるってわかってたんだから、せめてもう1枚、ズームで撮影しておけばよかったなぁ、、と後悔してますわ・・・(苦笑)

●5年ぶりの飯田線(笑)(2017年8月8日)

2020年03月08日 15時06分42秒 | 撮り鉄
●の部分はご想像にお任せします(笑)

それくらい久しぶりの飯田線、目指すは超有名撮り鉄ポイントがある田切へ。




その場所で撮ってみたけど、雨天だったので山がほとんど見えず・・・
仮に晴れてても午後だと山が逆光になるのでどのみち撮れなかったでしょう。
なので数本撮影して別の場所へ移動しました。




今度は田切駅をはさんで飯田寄りに歩いて(駅から)約15分ほどのところ。
踏み切りのあたり、ちょっと開けた田んぼがあるのでそのあたりで。
なかなかうまくとらえ切れなかったけど、よさげな場所かも、と思いました。
夜に用事があったのでここでも数本撮影したあと撤収しました。

安曇野で大糸線撮り鉄(2017年8月8日)

2020年02月28日 02時36分44秒 | 撮り鉄
189系臨時特急あずさで松本に到着後、あわただしく大糸線の電車に乗り換え。

向かったのは、、、中萱(なかがや)駅。
駅から松本方面に戻るように線路の近くを歩いて約5分で開けたところに出て、そのあたりでいろんなアングルで北アルプスをバックに撮れるんですが、、、

あいにくの曇り空。
しかも低い雲がすっぽりと山を覆ってしまってて・・・

でもここまで来たらやるしかないでしょう。
こののどかな風景もまた安曇野らしいと思いましたよ。
狙いたい列車が3本連続して通るので、このチャンスを狙いました。


まずはE257系の特急あずさ。


後追いでも。
ただ、編成画像にこだわりすぎて手前に畑を広く入れすぎた感が、、、
もっとズームして電車と山を大きく見せたほうがよかったかなぁ・・・


次に臨時列車「リゾートビューふるさと」号。
何度か見たことはあるけど、まともに撮影するのは実はこれが初めて。


後追い、、2両編成だったので先のあずさよりは思い切りズームしました(笑)


3つめ、これも臨時列車、名古屋からの特急しなの。
4両編成のしなのってなかなか運転しないから、ちょっとレア?
初めて見ました。


この後追いも多少ズームで。

あぁ、、山がもっと見えてれば、、、日ごろの行いが悪いからでしょうか?(苦笑)

♪6時半のぉ~臨時あずさでぇ~♪(笑)(2017年8月8日)

2020年02月24日 03時03分05秒 | 撮り鉄
↑このタイトル、トシがばれますねwww

で、189系臨時特急あずさ、やっと乗れるチャンスがやってきました。

この当時はまだ発売してた「あずさ回数券」、8/8は使用禁止期間直前ギリギリOKだったので迷わず金券ショップで購入して、指定券券売機で指定席ゲット。

189系はわかってたけど、さて何色が来るかな、、と当日勇んで新宿駅に向かったら、、、


国鉄色!!!
もううれしくてうれしくて何度も撮りました、、出発時間を忘れるくらい夢中に撮ってました(笑)


車体の色の塗り方とかヘッドマークにLがないとか、細かいことを言えば確かに当時とは違うけど、この車体にこのヘッドマークがこの2017年に見れて、しかも乗れるとか夢のようでしたよ。


そうして出発5分前まで撮影、、さすがに乗れないとまずいので最後は近くで撮影(笑)

その後は、、終点松本までもうボーっとしてましたね~(笑)
ってのは嘘ですが、ひと昔前の「あの頃の特急電車」の乗り心地を存分に味わえて夢のようなひととき、、大満足でした。