徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

新鮮味がないお話ですが、カキフライ気分ならとんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU) 

2022-11-01 11:38:50 | グルメ

本日14時から、男子サッカーワールドカップ代表メンバーの発表があるようです。サッカー選手にとってワールドカップに出ることは夢であるはずで、これは競技の種類によって対象となる大会は違うでしょうが、その憧れの大会に出る出ないは、競技人生を変えるかも知れない大きな出来事でしょう。ただ、私もサッカーファンとして興味はあるものの、過去のワールドカップに対する思い入れからはかなりテンションは下がっています。私は、今の日本代表に昔ほどの魅力を感じません。残念ですが。

 

さて、今は食欲の秋!

いつも太ってしまう季節になりましたが、

何故か10月29日30日の土日は、1.5キロ痩せてくれました。

理由は不明ですが、たった1日で元に戻ってしまいました。

さて、いよいよ牡蠣の季節でもあります。

牡蠣はウグイスガイ目イタボガキ科とベッコウガキ科に属する二枚貝の総称?

専門的なことは良く判りませんが、

普通カキと言えばマガキとイワガキを指すのかな?

ただ食用でない牡蠣もあるようですし、

英名に「R」のつかない月、

すなわちMay, June, July, Augustの5、6、7、8月は、

産卵期であり食用には適さないとされているようです。

ただし、春から夏に旬を迎えるイワガキと呼ばれる種類のカキもあり、

それぞれ養殖も盛んであることから、

マガキに限らないならば通年食べることができる。

と、ウィキペディアに書いてありました。

 

まあ、そんなことはどうでも良くて、

個人的にはカキフライと言えば、

とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)さんです。 

何回行っているのでしょうか?

まん延防止等重点措置中の外食 とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

ダイエットは早くも頓挫?とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

久し振りのカキフライ とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

緊急事態宣言下ですが、とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

今日はカキフライの日 とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU) 

撮り貯めシリーズ 自粛期間中のとんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

撮ったことを忘れてた とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

みんなで行ったとんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

撮り貯めシリーズ とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)初めてのとんかつ

このブログでは5回目のとんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

4度目のとんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

3度目のとんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

撮り貯めシリーズ とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

今回も美味しいカキフライを堪能できました。

グラタンも美味しそうでした。

誰かと行けばシェアできるのですが。

ナポリタンも食べたかった!

個々は衣が薄く、オリーブオイルで揚げるせいなのか?

色が薄く、見た目も実際もあっさりしたフライを堪能出来ます。

食後のコーヒーも頼んで美味しくいただきました。

さて、今年の目標である年間読書150冊。

233冊目です(今年303日目)

「乱癒えず 新・吉原裏同心抄(三)」佐伯泰英

勝手に評価10点満点中6点

禁裏の刺客・不善院三十三坊を斬った幹次郎。その直後から、禁裏と、ある西国の雄藩の影が祇園の町にちらつきはじめる。両者の暗い思惑を断つべく幹次郎は、入江同心と共に思いがけぬ場所へと潜入する。吉原では、澄乃と身代わりの左吉の必死の探索によって、吉原乗っ取りを企てる一味の正体へ少しずつ近づくのだが―。いよいよ決戦前夜か、手に汗握る展開!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40回全日本大学女子駅伝... | トップ | もうすぐ皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿