徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

土曜日は美和中・籠上中との練習試合

2023-10-23 11:51:07 | テニス

昨日も、WXV2の女子ラグビーのことに触れました。本当はもっとしっかり主要テーマとしてブログに書きたかったのですが、それは後日に譲りますが、2試合を終え、日本は6チーム中3位につけています。2連勝のチームがイタリアとスコットランドで、得失点差で1位イタリア、2位がスコットランドです。どちらも勝ち得点が10点、4トライ以上のボーナスポイントが2点あります。日本は1勝1敗で勝ち点5点、ボーナスポイントが1点、得失点差が+9点です。4位にアメリカがいて1勝1敗、勝ち点5点ボーナスポイント1点。得失点差0点です。ガンバレ日本です。

 

土曜日はR中にて練習試合が行われました。

2年生が主体となってから、初めての練習試合かもしれません。

先日の大会前に組んだ練習試合が、

2試合?雨で中止になってしまったのだったかな?

そんな訳で本当に久し振りの練習試合でした。

総括すれば、ピリッとしない内容でした。

 

R中の課題は、

まあ、全ての中学ソフトテニスプレーヤーの課題ですが、

とにかく、ストロークが不安定。

まあ、良いポイントでしっかり止まって打てる時は、

そこそこ良いショットを打てるのですが、

動かされた時、体がぶれている時、ポイントがズレた時、

しっかり繋げないし、無理に打ったりしてミスが増えること。

そしてポジショニングが相手後衛と打ち合う中で、

前衛の上を超えるロブを警戒して、

最初からセンター寄りのポジショニングを取ってしまう事。

この辺が後衛の課題です。

 

前衛は、素早くネットに着く動きが出来ず、

ポジショニングが中途半端な事。

ラリー中に、

前衛が真ん中寄りにポジショニングを取ることは良い事ですが、

相手の後衛がサイド寄りに動いてもサイドを守れないこと。

相手後衛のストロークにポーチに出ることは良いのですが、

とても届かない様なボールに何でもかんでも跳びついて、

反って態勢を崩してしまっている事。

 

全員が同じ欠点を持つ訳ではありませんが、

改善ポイントは多いです。

中体連に向け、自分たちの欠点?弱点をシッカリ認識し、

それを直す努力が出来るように成れば、

中体連も楽しみになるのですが。

ガンバレR中です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J1・J2の残留争いについて | トップ | またまた閃輝暗点 14回目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿