アネッティワールド

日常の体験から・・・

沢の鶴 菊正宗 誠味屋本店

2015年10月04日 01時27分52秒 | 神戸

 「昔の酒造」  沢の鶴資料館

 兵庫県の「重要有形民俗文化財」に指定されながらも

20年前の阪神・淡路大震災により全壊するも

4年弱の歳月をかけて再び文化財として復興再建しました。

 

 

 めちゃくちゃに崩れた中から柱を集め宮大工の力を借りて

継ぎ接ぎしながらの執念の復興を感じる酒蔵です。

 

  

 

 

 同じく菊正宗も大震災により全壊しましたが

重要有形民俗文化財にしていされ

米・水・技・風土を生かし自然の乳酸菌の力を借りながら

辛口酒が生まれました。

 

 

 

 

 荷物も増えるので最低限のお土産を購入し

 続いては佃煮の誠味屋

 

すべて試食ができて

ご飯を手に持って回りたいくらいどれも美味しいのです。

 

佃煮は日本が生んだ世界一のご飯のお供かもしれませんね 

特に一番人気がこれです。

 

牛すじ煮込み

この日の完売商品でラストの2個をゲットできるという

ラッキーで

締めくくることができました。

 

 

 

レオ君

今日もおとなしく留守番してくれてありがとうね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2015-10-04 07:12:09
 まったく呑めない私なのに、なぜか酒蔵巡りは好きで、
すべてウォーキングで、灘の酒蔵巡りに参加したしたこともありますし、
酒蔵にあるお食事処が美味しくて、ランチに行ったこともあります。
 そうそう、、アーモンドの花見の頃は、何軒かの酒蔵に立ち寄りながら、魚崎浜のアーモンドの並木道まで歩くのですよ~
 勿論、1滴すら試飲なんてできませんが^^

 佃煮屋さんは知りませんでした。
今度行くときは、ネットで調べて行きます。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-10-04 14:27:57
アルコールは大好きなのに
なぜか日本酒だけが苦手です。

まあ、日本酒の味を覚えてしまうと
旅に行くたびに地酒を買って
散財しそうなのでこれでいいかと思っています(*^_^*)
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2015-10-04 20:06:40
万歩計付けてたらすごいカウントだったでしょうね。
アーモンド並木があるのですね。
来春は見に行かねば

ブログはいろんな情報得れるのでいいですね。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2015-10-04 20:13:00
何でもかんでも飲めることのないよう
ご先祖様が身体を守ってくれてるのでしょうね。

それにしても年々日本酒が弱くなってきました
返信する
復興の味 (路渡カッパ)
2015-10-05 11:02:36
震災から執念の復興、それだけでも応援したくなりますね。
牛すじ煮込み、美味しいでしょうね♪
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2015-10-06 00:35:47
ほんと執念の復興ですよ。
館長の話を聞いててジーンときましたから。

いい仕事してます。
返信する

コメントを投稿