アネッティワールド

日常の体験から・・・

百菜花(ひゃくさいかん)魚沼産 新米

2017年12月14日 10時56分16秒 | 新潟県

新潟に来てワインと新酒は購入出来たのですが

まだ新米が買えてなかったので

魚沼まで高速を利用してJA北魚沼までやってきました。

 花(ひゃくさいかん)

せっかくの新米も古米になってはいけないので

食べきれる量の5Kgの袋にしました。

 

店先に大きななめこの菌床が売られていました。

子供の頃、関西ではなめこは売ってませんでした。(たぶん)

缶詰で売ってるくらいだったかな?

ところが田舎が東北だったので毎年送ってくれていました。

朝のみそ汁になめこと豆腐が入るととても嬉しかったことを思い出します。

だから今でもなめこは大好きです。 

箸が上手に使えるようになったのもなめこのお陰かも知れません

さすがにこの量を持って帰ることは出来なかったので写真だけです。

 

新米をお土産に買って帰り、またすぐ高速にのり 次の目的地は氷見港です。

氷見と言えば日本一の寒ブリの産地です。

氷見港にこんなに大きな道の駅が出来ています。

 

さっそくランチは氷見前寿しです。

 

 

出世魚 鰤(ぶり)は 地域で呼び名が変わります。

関西:つばす→はまち→めじろ→ぶり

関東:わかし→いなだ→わらさ→ぶり

氷見:こずくら→ふくらぎ→がんど→ぶり

いずれも出世するとぶりは共通名なんですね。

 

今夜は金沢に入りたいので

氷見でお寿司だけ食べて、クール宅急便で美味しそうな魚を手配し今度は

能登半島の西側へ移動です。

 

2泊3日の計画で 移動距離が長いので1カ所の滞在時間は短いですが充実した親子ドライブです。

ほとんどハンドルを握っているのは次男なので

随分楽させていただきました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-12-14 22:32:50
氷見に行った時に
地元の人に勧められた回転ずしに行き
その美味しさに驚きました。

また行きたいなぁ。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-12-15 22:47:31
今週は仕事が山積みで
やっと金曜日が終りました。
疲れた一週間でした(+o+)

明日と明後日は年賀状を書いたり
掃除をしたりせなあかんあなぁ。

返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-12-15 23:10:59
年賀状の季節になると
焦ります。
相当な枚数を書くので
気が重くなるんですよ。
返信する

コメントを投稿