アネッティワールド

日常の体験から・・・

釧路湿原展望台

2017年11月21日 00時16分58秒 | 北海道

 今回の北海道旅行を計画する中で

釧路湿原を候補に入れるかどうかで悩んだのですが

折角道東まで来たんだから少々の走行距離でも頑張って走ることにしました。

 

釧路湿原の中に「谷地坊主(やちぼうず)」というモッコリした草の塊があるんですが

その谷地坊主の形をモチーフにした釧路湿原展望台です。

 平日なので駐車場には まばらの車です。

 木道の遊歩道は1周2.5㎞あり 1時間くらいで回れますがここでもゆっくり回ったので1時間では回れませんでした。

 この時期はまだ寒くなく、気持ちいいハイキング気分です  

 時々真っ赤な紅葉に出会えたりすると

立ち止まって大きく深呼吸します   気持ち いい~

 

 サテライト展望台から見える風景は

行ったことがないけど アフリカのスーダンにあるサバンナのようです。

 本州のような高い山が少ないので フラットな地形が 地平線のように広がり

北海道ならではの広大さが感じられます。

 

 北海道に来て「ラムサール条約」と言う単語をよく目にしました。

国際的に重要な湿地に関する条約なんですが

ラムサールがイランの地名だったんですね。

今のイランがきな臭いのでラムサールのイメージとの乖離を感じます。

 

よく広さを表現するときに「東京ドーム何個分」と 使われますが

2個 3個分ならイメージがわきますが

6125個分と言われても  どのくらいの大きさか見当も付きません

 

とにかく  たくさんの生物が生息する でっかい湿原でした。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-11-21 10:33:34
釧路から来た方が知り合いに居ます
何も無いけど景色が綺麗で
食べ物も良かった。
ヤンキーが多かったから
喧嘩は強くなったと言ってたのを
釧路と聞いて思い出しました。
返信する
Unknown (guuchan)
2017-11-21 12:59:21
あまりの美しい景色に、心が吸い込まれそうです。
 写真なのに涙が出そうになります。

 6125個分?
ホント! 
島国日本でも、広い処はあるのですね~
 昔 CMだったかで(?)
 北海道はデッカイドウ!
というのがありましたが、ほんと、
でっかいどう~ですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-11-21 20:40:56
釧路湿原に
こんなに立派な展望台が
出来ていたんですねぇ。

また釧網本線に乗って
ゆっくり旅したいなぁ。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-11-22 15:19:54
面白い情報ですね。

あんな自然の多い中にも
ヤンキーの存在があるんですね。

自然が多いから
野性的なのかな?

解りませんが・・・
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-11-22 15:22:33
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。

特にguuchanさんの場合は
次男さんの関係で北海道には
特別な思い出が多いですからねぇ。

あともう少し続く北海道紀
よろしくお願いします。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-11-22 15:24:27
仕事が無事引退できたら
思う存分旅行に行けますね。

真っ先にどこへ行くんでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-11-22 21:26:07
真っ先に行くのは国内だと
6月の北海道でしょうか(^^)

仕事をしていたら
6月に休みは取れないですからね。
返信する

コメントを投稿