アネッティワールド

日常の体験から・・・

醤の郷 京宝亭にて

2021年12月19日 21時40分08秒 | 香川県

醤の郷

(ひしおのさと)

ご存知ですか?

 

「ひしお」とは塩を加えて発酵させたもので

小豆島は醤油や佃煮の工場が軒を連ねたエリアがあり

そこを醤の郷と呼ばれています。

 

小豆島は塩業が盛んでその後醤油、佃煮と発展していきました。

しょうゆみそのルーツと言われている「ひしお」は醤油の代わりになり

コクのある発酵調味料になるそうです。

 

佃煮屋さんの京宝亭でランチをすることにしました

お洒落な店なんですよ

入店、即好きになり車からカメラを持ってきて

写しながらオーナーさんとおしゃべりし情報収集です

 

立派な梁が歴史と重厚感を感じさせてくれます。

まずはそうめん

と言っても寒いのでにゅうめんにしました。

うまい 

この佃煮がまたうまい

塩分控えめが嬉しいです

血圧の薬を飲んでるので塩分には気を付けてますが

これなら大丈夫と 勝手解釈です

オリーブが入ったグリーンカレーも美味しかったです。

 

店内で販売している佃煮をお土産にたくさん買って帰りました

炊きたてのご飯で毎朝頂いています。

 

今回の小豆島のお土産は何もかもが「当たり」でした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2021-12-19 23:21:05
血圧の薬を飲んでるので…
あたしもそうです!
ま、いつも勝手に解釈してますが(^^ゞ
「ひしお」は天然素材のスーパー調味料♪
素晴らしいです。
返信する
おしゃれな店ですね。 (maru36)
2021-12-20 10:18:37
感じ良いですね。
シャレてます。
にゅうめんもカレーも美味そうです。

私も血圧の薬飲んでます。
一応は、気をつけているのですが、
薬飲んでるから大丈夫!!と 勝手に決めてつけています(笑)
返信する
Unknown (guuchan)
2021-12-20 10:32:05
こんなお店に入りたい~~
お醤油処にも行きたかったのですが、
孫たちの希望を入れていたら、
おしゃれなオリーブの店のパスタ、
これもよかったのですが・・・

 小豆島のおそうめんは、ちょっと太くてのど越しがいいですね。
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-12-20 17:30:47
醤の里は初めて知りました
醤油などの元になった
発酵食品なんですね。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2021-12-21 09:31:20
血圧は11月が1番高くなるそうです。
寒くなると気をつけないといけませんね。
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2021-12-21 09:33:43
結構皆さん血圧の薬飲んでいるのですね。

塩分控えめの生活習慣を身につけるのは
難しいですからね。
返信する
guuchan さん (アネッティワールド)
2021-12-21 09:35:49
小豆島で買ってきたオリーブが
とても美味しくて感動しています。
現地調達は違うのかな?
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2021-12-21 09:38:47
発酵食品は積極的に取り入れるようにしています。

特にアルコールですが、、、。
返信する

コメントを投稿