アネッティワールド

日常の体験から・・・

箱根駅伝ミュージアム

2023年11月12日 11時25分50秒 | 神奈川県

ゆっくり目に横浜を出発したので

箱根に着いたのは12時半頃でした。

マイカーで知らない道路を走るのは刺激があって楽しいもんですね

気をつけないといけない事はスピード違反

つい興奮して回転数を上げるとすぐ速度オーバーに

当たり前だけど常にメーターを見ないといけません。

 

<箱根駅伝ミュージアム>

ここは箱根駅伝5区のゴール地点でもあるんです。

5区と言えば小田原から芦ノ湖までの20㌔ちょっと

最初の3キロはなだらかなんだけど

箱根湯本駅に近づくと「山の神」を排出させた

標高差800メートルの心臓破りの坂が有名ですよね

駅伝は日本の国民性に合い人気沸騰なんですが

それがフルマラソンの記録の足かせになっているのも

否定できないかも知れませんね

 

原監督率いる青山学院大学が強かったのですが

ここ最近は駒澤大学が圧倒的に強いですね。

 

関西の大学も初予選会に出たのですが(4校)

京産大が最高の27位で予選落ち

いい経験できたことと思います。

関東勢の高い壁に阻まれましたが

近い将来立命あたりが予選突破してくれることを期待して応援したいです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-11-12 12:33:32
大学も企業も駅伝に力を入れすぎるのが
日本のマラソンが弱くなった原因かなと思っています。

いっそのこと日本陸連は
IOCに対して「EKIDEN」を
オリンピック種目に入れるように
交渉したらどうでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (コタロー)
2023-11-12 23:16:20
フルマラソンの記録の足かせになるのなら
もうマラソンは別に育ててもいいですね♪
近年は母校が駅伝上位の常連になって…
もう夢中です。
「EKIDEN」をオリンピック種目に1票(^0^;)
返信する
Unknown (よっちん)
2023-11-13 20:59:50
立命館…

我が母校なのですが
最近は野球もアメフトもラグビーも
どうもパッとしないんですよ。

滋賀や大阪にキャンパスを作って
「らしさ」が無くなったなぁ。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-11-14 20:36:30
今年の箱根駅伝は
駒大の優位は動かないでしょうねぇ。

駒大が往路で優勝したら
復路で逆転する大学は無いでしょう。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2023-11-15 21:00:15
高校駅伝は留学生の力で
優勝が決まってしまうので
すっかり魅力が無くなりました。

西脇工業のような公立高校が
席巻していた時代が懐かしいです。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2023-11-16 21:06:03
今日は仕事で帰宅が遅くなったので
訪問だけで失礼します。

仕事が忙しいことはありがたいことだと
六十路のジジイはポジティブに考えています^^
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2023-11-17 05:52:00
たくさんのコメントありがとうございます。

箱根駅伝はどこが優勝するかわからないところに
面白さがありましたが駒大が強すぎて
おっしゃる通り往路で駒大が優勝なら復路の見どころは半減しますね。
ただスポーツにはアクシデントがつきものなので結果は終わってみないとわかりませんが。
西脇高校強かったですね。
でもいい選手はみな東京へ行っちゃいましたから。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2023-11-17 05:54:53
母校が上位で出場なら熱が入りますね。
そりゃ楽しそうです。

カメラもって応援に行かないのですか?
ちょっと遠いですかねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿