アネッティワールド

日常の体験から・・・

黄葉の中の天理大学

2023年12月11日 12時27分38秒 | 奈良県

黄葉を求めて奈良県天理市にある

天理大学付近へやってきました。

ここは天理幼稚園から大学までが広大な敷地の中にあるんです

 

天理高校と言えば甲子園の常連校、柔道・吹奏楽部でも有名です。

大学では柔道もラグビーも強豪です。

そんな天理ですが校舎もユニークですね

陸橋から眺めるイチョウの黄葉もきれいです。

たくさんのイチョウの葉が落ちてましたが

銀杏もたくさん落ちてます。(なかなかの匂いです)

イチョウの葉っぱは硬くて丈夫なので土に還らないから

掃除が大変なんだろうな?

全部落ちきったら一斉に掃除するのでしょうね。

無料駐車場もありトイレもあるので

とてもいいスポットでした。

 

12月16日(土)まで気温が高く(17℃~21℃)

今週1週間は暖かそうです。

その代わり雨が続きそうですが

水不足の地域はホッとしているでしょうね

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-12-11 20:19:35
天理大学、ラグビーで帝京大学の
連覇を止めましたよねぇ。

高校野球は智弁学園に押されがちなので
古豪復活してほしいです。
返信する
Unknown (コタロー)
2023-12-11 23:01:28
これが天理高校ですか…
独特な造形ですねぇ。
基本的に宗教のからんだ学校は
苦手で(^0^;)
返信する
黄葉がきれい! (JACKS)
2023-12-12 12:46:18
素晴らしい黄葉ですね、それも並木ですからね。いやいやタマランですね
自ブログでも記しておりますが、自分は紅葉よりも「黄葉」の方が大好きです。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-12-12 20:10:43
昔は高校野球のアンダーシャツ、ストッキングって
黒、紺、白、エンジくらいだったのに
天理高校の紫
智弁学園の朱色は
インパクトありましたねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2023-12-13 20:44:55
実家の近所に天理教の教会があり
そこは大相撲の大阪場所になると
三保ヶ関部屋の宿舎だったんです。

北の湖が全盛期の時ですわ。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-12-14 20:16:27
山辺の道に行く時に
ここを通ります。

天理市は天理教の建造物が多く
独特な景観ですよね。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-12-15 11:02:13
今日は職場の人たちと
「阪神タイガースの1年を振り返る」という名前の
飲み会がありますので帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2023-12-16 12:21:51
コメント遅くなりました

金曜日土曜日4月並みの気温でしたね。
生温い風でした。

「阪神タイガースの1年を振り返る」
飲み会、大いに盛り上がるでしょうね。
大谷の話題も凄いんじゃないですか?
返信する
Unknown (よっちん)
2023-12-16 19:04:32
大谷選手が4時間働いたら
私の年収を上回るという話は
なかなか盛り上がりました^^

明日から一気に
冷え込むようですね。

昨日、今日が異様な暖かさだったので
落差が大きく感じるでしょうねぇ。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-12-17 08:29:28
今朝は寒かった。

今年の12月はどうなっているのでしょうね。
またこの冬も異常気象かなぁ。
返信する

コメントを投稿