アネッティワールド

日常の体験から・・・

1000万ドルの長崎夜景 稲佐山(いなさやま)公園展望台

2015年11月02日 00時03分51秒 | 長崎県

昼過ぎには大分を後にしひたすら西へ西へと車を走らせました。

長崎まで230キロ

大阪から名古屋を越えるくらいの距離かな?

 

走りなれた道ではないので退屈しません。

山の形が違うんですね、九州は。

いろんな形をしているのです。

80度くらいにいきり立つ山や、頂上があおむけに寝た横顔を形どった山など。(おでこ・鼻・口・あごのラインが山なんです)

地域変われば山の形も様々なんだと面白かったです。

 

眠気覚ましにはカーオーディオに「風味堂」や「サスケ」を入れてたので(少々古いですね)

叫ぶように歌いながら

 

何とか長崎の夜景がきれいな稲佐山へ5時前には到着。

東京タワーと同じ333メートルから鑑賞できます

2012年10月モナコ・香港とともに世界新三大夜景となりました

 

到着した時にはまだ辺りも薄明り

長崎はすり鉢状の町並みなので下に降りると

まるで甲子園球場のセカンドベースから観客を見上げるような立体的で臨場感のある夜景なんです。

 

チラホラと電気が付き始めました。

マンション住まいの方はカーテンを開けるように町ぐるみで演出してくれています。

 

位置関係はこんな感じです。

 

軍艦島の方角です。

PM2.5の影響でもやっとしていました。

6時ごろには日も沈み始めます。

 

たくさん人も集まり観光バスも到着です。

(早く来てよかった、駐車場も空いてたし、帰るころは満車でした)

 

ホワイトバランスを白熱にしたらこんな色に。

 

シャッター速度4秒  F22  ISO6400

 

確かシャッター速度8秒  F7.1  ISO100

 

 

夜景撮るのは初めてで生でじっくり見るより

ほとんどファインダーから覗いて夜景を見てたという感じです。

 

とにかく疲れた

いっぱい撮った

 

腹減った

 

さあ 思案橋をぶらぶらと行きましょうか。