大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/17。一日違いで大違い。

2009年09月17日 | Weblog
 秋冷の朝。空気も乾燥していてカラッと晴れた空。猛暑の夏からすぐに冬がきて、秋らしい秋のない年が続いていたが、今年はなかなか気持ちのよい秋だ。

 昨日は出合いがもう一つだった。しかし今日は大違い。つぎつぎ出合いがあってうれしいかぎり。
 やはり鳥は出合い!。必ずしも努力と比例しない。長い間鳥と付き合ってきたが、5年、10年、15年、20年とやればやるほどそう思う。努力はするものの、最後はやっぱり出合い。偶然。運。

 梅林南側上桜広場でツツドリ発見。しかし散歩の人がそちら向かって歩く。あーあ。仕方無い。
 飛んで、またとまるが。犬を連れた人が・・・。またまた、飛んでとまる。場所の見当をつけて向かっていると飛び立つ。
 飛んだ先が分からなくなって立ち止まっていると、いきなり現われて目前の枝にとまる。お!!。これはラッキー!と双眼鏡に手を伸ばす間もなくまた飛び立つ。ツツドリの確認ができたからまあいいか。

 豊国神社東側から裏に進むと、ここにもコサメビタキ。「チッチッチッチッ」と声を出して追いかけ合う。
 しばらく楽しんでいると、キビタキ♀型、オオルリ♀が出てくる。今日はいい日だな~。するとキビタキ♂1羽も出てくる。なかなか立派な美しい成鳥だ。

 その後もコサメビタキは各所で非常に多い。飛騨の森に向かうとオオルリ♂の幼鳥と♀、なぜかヒヨドリに嫌われている。オオルリ♂は今期初の出合い。
 カワウが西外堀。人工川にはコサギとカルガモ。ハクセキレイはみどりのリズムほか。ゴイサギは内堀。

 9時に西の丸庭園に入る。芝生にカワラヒワが20+。幼鳥が多い。コサメビタキ、エゾビタキがよく目に付く。空堀側でモズ♀。これは今秋2回目の出合い。
 一通り回って出口に近づいてきたら、芝生にカワラヒワの幼鳥らしき1羽。双眼鏡で見るとアリスイだ! これまで大阪城公園では十数回の出合いがあるが、撮影できたのは1度だけ。とりあえず撮影。
 そのうち飛び上がって木にとまる。これもとりあえず撮影。前に細い枝がかかっているがまあいいか。
 大阪城公園の記録。写真の部。これまでの観察157種の全部を撮影しなければならない。撮影2度目のアリスイは貴重だ。

 真っ青な空をバックにアリスイを楽しむ。今日は本当に出合いの楽しい日。

●今日の観察種。
 シジュウカラ、コサメビタキ、ツツドリ、キビタキ、オオルリ、メジロ、エゾムシクイ、カワラヒワ、モズ、エゾビタキ、アリスイ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 アオサギ、カワウ、コサギ、カルガモ、ササゴイ、ハクセキレイ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ゴイサギ。




 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする