ウチのHCR32、気温が下がってきてからエンジンの始動性が良くない。
ここ何年も同じで、朝イチの冷間始動がイマイチ。一度始動すればその後の温間始動は全く問題なし。具体的にはセルモーターの回転に元気がない。ラフェスタもスイフトも朝イチのセルモーター回転は元気いっぱい。何かが違うんです。
ちょっと前にバッテリーチェックしましたが、今日はオルタネーターのチェックもしてみました。買い物で走行した後なので冷間ではありません。
電圧十分、CCAも規定の400を満たしています。
エンジン始動して測定したクランキング測定モードでは、良好との表示。
オルタネーターチェックでも特に問題なし。
ただ・・・ハイビーム、暖房フル、リアガラスデフォッガーの全てをオンにしてみるとLOの表示が。
リップル測定。管理人自身、このモードの理解が足りてないです・・・ ハイビーム、暖房フル、リアガラスデフォッガーの全てをオンでの値。
こちらは電装機器の負荷ゼロの値。負荷全開と変わりないです。
もしかしたら、オルタネーターがお疲れ気味で冷間始動時のバッテリーが元気ないのかも。
明日、バッテリーチャージして始動性が変わるかどうかチェック予定。
ここ何年も同じで、朝イチの冷間始動がイマイチ。一度始動すればその後の温間始動は全く問題なし。具体的にはセルモーターの回転に元気がない。ラフェスタもスイフトも朝イチのセルモーター回転は元気いっぱい。何かが違うんです。
ちょっと前にバッテリーチェックしましたが、今日はオルタネーターのチェックもしてみました。買い物で走行した後なので冷間ではありません。
電圧十分、CCAも規定の400を満たしています。
エンジン始動して測定したクランキング測定モードでは、良好との表示。
オルタネーターチェックでも特に問題なし。
ただ・・・ハイビーム、暖房フル、リアガラスデフォッガーの全てをオンにしてみるとLOの表示が。
リップル測定。管理人自身、このモードの理解が足りてないです・・・ ハイビーム、暖房フル、リアガラスデフォッガーの全てをオンでの値。
こちらは電装機器の負荷ゼロの値。負荷全開と変わりないです。
もしかしたら、オルタネーターがお疲れ気味で冷間始動時のバッテリーが元気ないのかも。
明日、バッテリーチャージして始動性が変わるかどうかチェック予定。