ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

バッテリーチェック

2024年10月06日 23時59分47秒 | クルマの話
ウチのHCR32、気温が下がってきてからエンジンの始動性が良くない。

ここ何年も同じで、朝イチの冷間始動がイマイチ。一度始動すればその後の温間始動は全く問題なし。具体的にはセルモーターの回転に元気がない。ラフェスタもスイフトも朝イチのセルモーター回転は元気いっぱい。何かが違うんです。

ちょっと前にバッテリーチェックしましたが、今日はオルタネーターのチェックもしてみました。買い物で走行した後なので冷間ではありません。

電圧十分、CCAも規定の400を満たしています。


エンジン始動して測定したクランキング測定モードでは、良好との表示。


オルタネーターチェックでも特に問題なし。


ただ・・・ハイビーム、暖房フル、リアガラスデフォッガーの全てをオンにしてみるとLOの表示が。


リップル測定。管理人自身、このモードの理解が足りてないです・・・  ハイビーム、暖房フル、リアガラスデフォッガーの全てをオンでの値。


こちらは電装機器の負荷ゼロの値。負荷全開と変わりないです。


もしかしたら、オルタネーターがお疲れ気味で冷間始動時のバッテリーが元気ないのかも。

明日、バッテリーチャージして始動性が変わるかどうかチェック予定。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆 | トップ | ひろせ@つくば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマの話」カテゴリの最新記事