さて。重い腰がようやく上がったので、そろそろ書きます。
まず、某GMなお方へのご報告。
ヤマト2199でバラン星基地司令官ゲールの中の人は、サグールの中の人でございました。
キャラの人格がかなり違うけど…(汗:サグールさんの方が断然人格が上です)
ネタばれがお厭な方はここでまわれ右なさって下さい。
なにせ、ここのブログには"続きを…"とか便利な機能が無いので。
(あるかもしれないけど、私が知らないので)
では改行の後、ネタばれ三昧だゼーーーーーット!(まだ言ってるのか)
第二章を未見の方、出来る限り、万難を排して劇場でご鑑賞ください。
やっぱり大画面のヤマトは良いです。
特に今回の。
おまけ。
劇場で展示されていた、第三章予告パネル
新見女史、エロいですw
では。
・まず一番「ええーーーーーーーーーーっ!?それやっちゃうわけ?」って思ったのが
メ2号作戦で、冥王星の海にヤマトが沈む時に、艦首が直角に上を向いて、なおかつ"完結編"と同じ汽笛を鳴らしながら沈んでいった。
これ、笑いそうになった。オマージュっていうよりも、ギャグにしか思えなくて、笑いそうになった。
だって、当の沖田艦長も今まさにクルーと共に載ってるわけだから。
それとも艦が沈む時はああいう物なの?
イタリアの豪華客船の時は横に傾いて沈んでいったけど。
・古代くんはお墓をよく作る
火星のサーシャの墓標は解ったよ。司令部は放置しろとか言ってて、割り切れない古代くんが作ったんだろう…って。
まさかゆきかぜ乗員24名の為に作るとは思わなかった。
だって、時間的にリミットがある筈の探査の中でだよ?
自分の兄が載っていた艦だから思い入れも一入なのも判るけど。
一生懸命作る古代くんを、雪と真琴ちゃんはどう見てたのかしらん?
つか、古代くんてさ、子供の頃、ひよこや金魚が死んだら庭に埋めて、蒲鉾の板でお墓を作ってたタイプだよね(爆)
・ヒルダちゃん
ちょ、シュルツさん、そんな可愛い娘がいるなんて反則ですよ。
おかげでシュルツさんに情が移っちゃって、シュルツさん死なせたくなくなってきましたがな。
しかも、旧作よりも中間管理職の悲哀が滲み出てるし、二等ガミラス臣民の立場だし、ドメル司令の下では非常に良い働きをしてたみたいだし。
シュルツを殺されたヒルダちゃんと、両親&兄を殺された古代くんの一騎打ちとか、あったりするのかな?
・食堂シーンあれこれ
太田くんはトレイにパンやらなんやらかんやら大量に盛ってましたねw
やっぱりそういうキャラなんだ。
古代くんと島くん
ごはん派の古代くんとパン派の島くん♪
古代くん達を見ている百合亜ちゃんと星名くんコンビ。
可愛くて良いね、このコンビ。
メニューが色々あった!
私はマゼランパフェしか覚えていられなかったけど、他には
アステロイ丼
銀河丼
コスモビスケット
ブラックホールケーキ
合成さんまの蒲焼
☓☓パスタ(?)
などがあった模様
勿論、ヤマト海軍カレー(?)もありました。
実写版よりは、実生活に近いメニューが多いですね。
・古代くんあれこれ
エンケラドゥスで救難信号を出している艦船の調査に向かう時、雪に「君って、宇宙人の親戚っていない?」って聞くあたり、天然ボケでかましてるのか、遠回りに聞いたのか、ちょっと微妙な感じですが、面白過ぎて吹き出しそうになったよwww
その時に、古代くんのKYな(上記の)問いに後ろでズザーとこけてる真琴ちゃんw
その前の2人の会話、ジト目で聞いてた真琴ちゃんw
古代くんよりも真琴ちゃんの存在感の方が大きかったシーガル内部w
フライトジャケット着用の古代くんが、2割増しwぐらい格好良かった!
どこから双眼鏡を取り出してるんだろう?
きりしまとすれ違う時も、浮遊大陸(だったっけ?)でもサッと出してたよね。
メ2号作戦の時、あくまで波動砲に拘る南部くんとのやりとりも良かった。
熱い南部砲術長とクールな古代戦術長。
今回の戦術科コンビはこういう感じなのか。
エンケラドゥスで自分のコスモガンを紛失した訳だけど、それで始末書とか書くのかな?
その後は新しい銃を支給して貰うのか、守兄さんのコスモガンを使うのか…どっちだろう。
真田さんのことをアンドロイド呼ばわりww
・南部は熱い
旧作でも(特に作品が新しくなるにつれ)、熱かった南部くんですが、今回は最初っから熱い。
根っからの巨砲主義者ww
メ2号作戦に当たって、航空機による攻撃を具申した古代くんに対して、波動砲で冥王星ごと基地をぶっ飛ばそうとする南部くん…。
熱いを通りこして、をいをいな感じでしたが、南部くんのキャラが立ってましたね。
古代くんがゼロで出撃した後、戦術長席に座った南部くんに、島くんが「その席はどうだ?」みたいな事を聞かれた時に、口元が歪んでたのにもワロタw
旧作のように古代くん信者じゃないところに好感がもてたり。
これからどう変わっていくのかが見どころかな?
・不思議ちゃん・真田副長
古代くんと雪が真田さんの研究室(?)を訪ねていた時に、真田さんが言った言葉が判らなくて、新見女史が通訳してて激しく吹いたw
「…と、仰ってます」
をーい、真田さんて日本人じゃなかったの?それともアセンブリ言語を話してて、新見女史がスクリプト言語に翻訳してたとか(爆)
食堂で、中原中也を読んでいたのが意外。へー。中也なんだ。
って、ワタクシは「汚れちまつた悲しみに」しか知りませんが。
ここは某さまがお強いと見て、お任せしちゃいましょうw
食べていたのはまるでカロリー○イトw
(見た時は新潮あたりかと思ったけど、岩波っぽいですね)
合理的っちゃ合理的。でも、サプリのような錠剤じゃなかっただけ人間味があって良かった(ホッ)
……てか、真田さんて手足だけじゃなくて、全身サイボーグ?とも思ったり。
電源の代わりに簡易食タイプの固形燃料を口から補給してるとか…。
それか、オムシスの実態を知ってるだけに、オムシスで作った食べ物は食べられないとかw
メ2号作戦時、ヤマトが直上から攻撃され、大きく揺らいだ時でも一人だけぶれずに立っていた。
どういう身体機能してるの??
・雪がいきなりデレになったw
いつの間にか「古代くん」呼ばわり。あれ?どこで切り替わったっけ??
エンケラドゥスで、ガミラス・アンドロイドに捕まった時、咄嗟に膝蹴り喰らわせてたのはなかなか見物。
旧作の雪だったら、絶対にあり得ない描写。(ビーメラ星のエピソードでも判るように)
古代くんに救助されて、ハッと我に返って古代くんから離れる辺りが可愛いw
波動砲の説明を受けた時の雪の反応は何かの伏線かしらん?
ヤマト計画の中枢部に居たし、船務長であることから、ヤマトの機構なども知っていると思うんだけど。
雪=ユリーシャってことで、雪には波動砲製作の件は伏せられていた。ってのも考えられたり。
山本とにこやかに会話する古代くんを見つけて、慌てて物陰に隠れ、ジト目で見てる雪ww(南部くんも巻き込まれてるww)
火星を見ながら「サーシャはあそこで眠っているのね」って呟くけど、全く知らない人を呼び捨てにするかな、普通。これも雪=ユリーシャのフラグなのか、ミスリードなのか…。
花を投下するシーンよりも、意味ありげな気がする。
・島くんがチャラくないw
今回島くんが大ハッスル!っていうか、腕の見せ場の連続。
チャラけてる暇が無かったね。
島くんのお父さんの設定が明らかに。
第一章でも、宇宙に出てる人と言うのは判ったけど、軍人だったんだね。
それに艦長以上クラスだったみたいだし。
これはこれで、また何かエピソードがあるのかな?
わざわざ沖田艦長にまで話しに行ってるぐらいだから。
子供時代の島くんが、次郎くんソックリw
・その他色々
第三艦橋がタフ(爆)
浮遊大陸、冥王星と第三艦橋がガリガリと地面を削ってますが、全く異常無し!
ブラックタイガーの機銃(ミサイルだっけ?)で落とせてしまった、実写版の柔な第三艦橋とは違う。
2199では第三艦橋フラグは無しなのか?
山本、どこでフライトスーツを入手したん?
加藤の右手は常に包帯w
今回はロッカーでした。
てか、どんだけ腕力あんの、加藤。
般若心経…浄土真宗の私にはよく判りませんw
(うちは父方と母方がそれぞれ東と西(どっちがどっちかは忘れた)の、バリバリ浄土真宗)
しかも予告では法衣を着用してるんだけどwww
私物として持って来てるのってどう?
(真田さんの文庫本ぐらいは理解できるけど)
ホントに寺の跡継ぎっぽいね。
出家済みなら戒名を持ってる筈だけど、それは出てこないのかな?
しかし、坊主が戦争する時代になるのか…2199。
根本と杉山!!
でも、杉山がすぐに撃墜された…どこの柿崎?
根本はどっかでフラグ立つの?
ヤレトラさん、シュルツの旗艦を守ってヤマトに立ち向かう。
「行かせはせんぞーーーー!!」
って、どっかで聴いたようなw
それは「やらせはせんぞーーーー!!」だったけど(爆)
メ2号作戦終了後、負傷者を手当てする百合亜達を物陰から伺い見る、伊東と星名。???。
反射衛星砲は、遊星爆弾を地球へ発射する為のシステムだった。
そうだよね。突然現れたヤマトの為に開発したんだったら、劣等種族の為に、そこまで金をかけられないよね。
これは納得した。
バラン星基地司令、ゲールがなんだか嫌な奴になってた。
ドメルとの対比に使われてる感じ。
可哀想だね。ゲールさん。
木星浮遊大陸基地の司令官、サレルヤ・ラーレタが猫を抱いた人だよね?
声優さんが、Weiß kreuz のオミ君やってた人だった。声、高いままだねーw
攻撃されて傷ついたままのヤマトがリアルっぽい。
傷ついたヤマトは嫌だと仰ってた故・某プロデューサーがいらっしゃいましたが、やはり戦闘すれば傷つくわけで、その傷を残したまま次回に持ち越したのは、興味深かった。
ちゃっかり採集されたガミラス・アンドロイド。
真田さんの研究室らしきところに保管されてましたね。
シュルツがエンケラドゥスで地球人捕獲を命じたけど、ゆきかぜの乗員をサンプルとして捕まえたわけじゃないの?
うーん??ゆきかぜの遺体の描写は1体だけで、ブリッジには全く人影が無かったのが不思議?
ゆきかぜの大半の乗員は脱出ポッドか何かで脱出したのか?
山本、正式に航空隊に配属になって初出撃した際、"銀河水平"を鼻歌で歌ってるし。
めっちゃ余裕ですね、彼女。
4話か5話あたりで作画に乱れアリ。
あれはちょっと雑でしたね。
TV放映だけだったら「あ~あ」で終わるんですが、イベントとはいえ劇場であれは萎えます。
6話、長屋侑利子さんがキャラ作監の回は絵が安定してキレイで良かった。
ゼロで出撃した時の古代くんのメット姿が猛烈に格好良い!
長屋さんご自身が原画も担当していらっしゃるので、超格好良い古代くんは長屋さんの手によるmのと邪推したり。
(第6話「
冥王の落日」の真ん中の古代くんが、GMのタケルを彷彿とさせます)
※追記01※
波動砲発射の際、第一艦橋の窓にシールドが展開。
対閃光、対物理シールドだと思われる。
波動砲発射のカウントダウンは南部くん。
発射の号令は沖田艦長。
古代くんの見せ場は「対閃光防御」と「電影クロスゲージ、明度20」
波動砲発射時、操縦がきちんと島くんから古代くんに移ってた。
波動砲の照準合わせがジョグダイヤル(だっけ?)みたいなアナログだった。
※追記02_1※
ヒルダちゃん可愛さのあまり、シュルツさんに情が移ってしまったわけですが。
ガミラス側も、一等臣民・二等臣民などがあって、ローマ帝国ぽいわけで。
その中で二等臣民であるシュルツさんが「テロンも降伏していれば我らのように生きていられたのに」みたいな台詞を言います。
嘗て侵略された側であったシュルツさんが、今度は侵略する側に廻る。
私人としては胸中複雑だったでしょうね。
ガミラス本星に妻子を置いて来たと言うことは、人質同然なわけですし。
きっと星の中枢に居たんでしょうね、シュルツさん。
※追記02_2※
2199って、オッサンが格好良いんですけどw
どのオッサンも、筋が一本通ってて良い感じです。
ちょっと逸れますが、徳川機関長が第一艦橋に居ない時に、山崎さんが機関長席に居たのが、妙にしっくり。
藪に「山さん」て呼ばれる山崎さんも、いかにも叩き上げって感じで渋いです。
オッサンチームの中でも、現時点ではシュルツさんが一番かな?
※追記02_3※
主人公は沖田艦長?って思うぐらい、今回は古代くんや島くん達との接触があります。
古代くん、今回は色々な人のキャラが立ったおかげで影が薄いしw
2199なら主人公は沖田さんと言われても納得です。
※追記03_1※
追記02_1の続きになりますが、シュルツさんは(と、言うかガミラス軍は)地球に降伏するように言った訳ですよね?
でも、第一章の雪の台詞では、ガミラス軍が一方的に攻撃してきた と、なってます。
この齟齬は今後の伏線になるのかな?
(何でも伏線に思えてしまうよ、こうなるとw)
※追記03_2※
山ちゃんデスラーは…
個人的にはもうちょっと声を変えて欲しかったなあ。
ちょっと皮肉屋の38歳古代くんみたいだった。
万が一、今後、復活篇で古代くんとデスラーが出会うシーンがあったら、大変だと思う。
(でも、無いだろうなー。もしあっても、復活篇ではデスラー役を違う人にするだろ)
ふう。
取りあえずこんなところかな?
何か思い出したら、追記します。
…もう一度見に行きたいけど体力がねぇ…。
自宅と劇場は遠くは無いけど、決して近い訳じゃないから。
月末にはBDが届くから大人しくそれを待ちますか。