今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

今日も地球は周ってる

2199-12-31 23:59:59 | 日記
皆様、ようこそお立ち寄り下さいました。

こちらは「今日も地球は周ってる」、"koo(くー)"が管理人のブログです。


2010年1月末に閉鎖しましたサイト"orb"の中の1カテゴリだったブログですが、
サイト閉鎖に伴い、このブログをメインサイトとして運営することにしました。


旧サイトに掲載していたもののうち、SSをこちらに転載しました。

「ヤマトSS」と「GM_SS」です。

以前、サイトに載せていた 宇宙戦艦ヤマトと六神合体ゴッドマーズのSS(ショートストーリー) をこのブログに転載しようかと思っています。
※※二次創作について、著作者の権利を侵害する意図はございません※※

少しづつ転載していきたいと思います。
また、新たなお話も増やせたら良いなあと思っています。

※この記事は常にトップにあります。更新記事は次の記事になります※

旧サイトでお世話になりました皆様方には、改めて御礼とお詫びを申し上げます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
当ブログと新たにリンクして下さるサイトのオーナー様へ

バナーをご用意致しました。
よろしかったら、お持帰りの上で御使用下さい。
(直接リンクは禁止させて戴きます)


基本的にリンクはフリーですが、ご連絡戴けますと、当サイトの管理人も遊びに伺えますので、
ご連絡下さいますことを推奨します。
是非とも、よろしくお願いいたします。
連絡先:befreiungshalle2001♪yahoo.co.jp ♪を@に替えて御使用下さい

間違えるな

2024-02-08 19:59:00 | 日記



コレ、小学館が出したんじゃない。
芦原さんを担当していた編集部が独自に出したもの。
小学館は無言のまま。
間違えてはいけないのに、間違えてるメディアも硬直化しているな。

2年

2021-09-02 05:24:49 | 日記
2年近く投稿していませんでした。
この2年、時間の余裕もあまりなく、
心の余裕も無い状態でした。

やっと書きに来れました。
今のお仕事を辞める決心がついたからです。

この2年の間に起こったことと言えば、
COVID19…新型コロナによる生活の激変。
両親の老い。
障害を抱えての遠距離通勤(長時間通勤)では、
対応が難しくなってきたのです。
もう少し通勤時間が短くなるよう、転職予定です。

一応公務員で、色々な新しい体験をしました。
民間とは違う作法や決まりに戸惑ったりも。
いまいち馴染み切れななかったのは、
私のせいだとは思うけれども。
うん、不思議だw

そんなわけで、ぼちぼちと生きております。

お仕事しています

2019-10-21 22:57:07 | 日記
久しぶりの投稿です。

今年の始めに手術を受けてダイエットしましたが、
それが上手くいったこともあり、なんだか不思議な流れで…

就職しました。

来年3月までの非常勤職員ではありますが。
一応、公務員ですw

6月に応募して、7月に内定。
8月から勤務しています。

通勤が少し大変ですが、せっかくのお仕事なので頑張って通勤しています。

障害者雇用での採用です。
障害者手帳、持ってますので、一応。

体重を落としつつのフルタイム勤務なので、少々ハードです。
でも、がんばります。

まずは来年3月末まで勤めることが目標。
働きっぷりを認めて戴けたら、継続出来るかも。
でも、多くは望みません。
最初の任期を勤め上げれば充分。
そこで終わっても、次に繋げられるでしょう。

暑い夏を乗り越えたので、寒い冬も乗り越えたいと思います。
暖かい春を迎えられるように。

ネタバレ

2018-05-19 21:03:16 | 日記
どのジャンルにいても、必ず問題になってくること。

それは

ネタバレ

ALFEEの時は、活発なサイトに近づかなければ大体大丈夫だった。
途中から、ネタバレOK派になったけれどもw

今でもネタバレOK派なので、ヤマトなんかでは、クルーの会員の人に教えて貰ったりするw
キャラがバレようが、物語が多少バレようが、きっと私が思っている以上のスケールで本編が見られると思っているからだ。

ネタバレNG派の人は、全てを劇場で初めて体験したいのだろうと思う。
それは理解できる。嘗ての自分もそうだったから。
だけど、今のようなネット社会に於いて、それを実行するにはかなりハードルが高い。
SNSでは誰がいつネタバレするか分からないから。
ネタバレしないというのは、既に観た人達の「厚意によってのみ」成り立っていることを忘れてはいけない。
言うに事欠いて、公式にネタバレするなと言うのは大きな間違いだ。
公式は、3週間・4週間の間に収益を上げねばならない。
その為に広告を打つ。多少のネタバレも広告のうちなのだ。

作品は、私達既存のファンだけの物ではない。
これからファンになってくれる人の物でもある。
公式が打ったツイートによって、「この人が声をやるなら観に行ってみよう」と思う人がいるかもしれない。
そういう人達の「気が付く権利」を奪ってはいけない。

そういうのに出くわしてしまったネタバレNG派の人は、「犬のウンコを踏んでしまった」とでも思うより仕方がないだろう。
宣伝を辞めさせるわけにはいかないのだから。

宣伝は「全てのファンに向けられた」ものであって、ごく一部のネタバレNG派を考慮することで、全てに行き渡らなくなっては本末転倒だ。
だから、ネタバレNG派は、公開日までネットを断つぐらいの覚悟をして欲しい。
ネットはしたいけど、ネタバレは嫌だというのは、単なる我儘に過ぎない。
厳しい事を書いていると思われるかもしれないけれど、冷静に考えればすぐに理解出来る事。

ネタバレOK派が、少なくとも公開初日まで黙っているのだから、それだけでも本来は非常に感謝すべきことであり、当たり前と思ってはいけないことだ。
ましてや公式にネタバレするなと言うのは。

これらを理解できないなら、ネタバレNG!と、イきるようなことはしない方がいい。
私の30年以上の音楽、アニメジャンルの経験から申し上げる。
異論があれば、コメント欄に書いていただきたい。

濃い1年でした

2017-12-31 16:37:21 | 日記
今年は、特に下期がなんとも濃い1年になりました。


何と言っても、まずはヤマト!

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」第一章嚆矢篇が2月に劇場公開されました。
10月に第三章が公開され、年内はここまで。
来年は1月27日に第四章天命篇が公開されます。

2199もヤマトファンの心をグッと掴みました。
2202は、そこに新規ファンの獲得も入ってきているようで、
上映館数が増えるし、上映期間も2週間から3週間に延長。
興収も良いようです。

嬉しかったですね♪
自分の好きなアニメが、褒められるの。
ファンの間では賛否両論ありますが、そうあってこそのリメイク。
第四章が待ち遠しいです。


ゴッドマーズでは、私にとって盆と正月と花見と…そういうイベントが何年分もピンポイントでやってきたような大事件でした。

シネマノヴェチェントさんでの、10月末から11月初旬に掛けてのGM特集のイベントで、
放映終了後35年にして、ようやく、キャラデザ・作監でいらした本橋秀之氏にお逢いすることが出来ました。
地方の中学生には東京は遠く、スタジオに遊びに行くなんて雲の上のような話でした。
そして、美術の石垣務氏も。
お二方とも、GM世界を描くには欠かせない大事な存在。
そんなお二人のお話しが聴けて大変楽しい時間を過ごす事ができました。
その上サインもいただけて。

懇親会でも当時のお話しを更に詳しく。
本橋さんも石垣さんもお話しが上手なのでとても楽しい時間を過ごす事ができました。
でも、緊張のあまり最初は声を出す事もできませんでしたけど(苦笑)

嬉しいハプニングもあって、35年前の自分に言いたいです。
「将来、本橋さんに逢えるから、コンピューターとネットに詳しくなれよ!」とw


そんなヤマトやGMを通して、SNSで新たにご縁を得た方や、
SNSでは存じ上げていたけれど、初めてお逢いした方など、色々な出会いもありました。
ここ10数年で一番密度の高い人とのお付き合いが始まった年になったかと思います。


多くの方と出会えた2017年。
2018年はそれをさらに昇華して実のあるお付き合いをさせていただけたらと思います。


今年一年、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

正々堂々

2016-08-20 02:32:01 | 日記
リオ・オリンピックもそろそろ佳境に入ってきました。
体操、卓球、柔道…
色々な種目で日本の選手がメダルを獲得しています。

北京やロンドンと雰囲気も違います。
「誤審」と言う言葉を聞かないのです。
どうしたんだろう?と、思ったら、

ロンドン五輪、柔道男子66kg級・準々決勝、海老沼匡(日本)-チョ・ジュンホ(韓国)戦

この件をきっかけに、審判システムが変わったのだそうです。
試合を録画して、抗議があればビデオを見直して審議の上判定。
そうすることでジャッジの公平さと透明さを強く押し出すことにしたのだそうです。

そしてもう一つの大きな要因。
オリンピックが始まる前からニュースに取り上げられていましたね。
ロシアの陸上選手がドーピングで出場できないという事を。

そう、リオ・オリンピックからはドーピングも厳しくなったのです。


そうしたら…


選手を送れなかったロシアはともかく、中国も韓国もメダルが激減。
アメリカはあまり変わらず。

そして。
日本と英国のメダル数が増えている!!


つまり。
ドーピングと審判の買収を辞めたら…
メダルが減った国と
メダルが増えた国が
現れた。

物凄く分かりやすいですよね(笑)

今回のリオ・オリンピックは、数大会ぶりに審判の買収も、ドーピングも無い、昔のオリンピックに戻ったのです。
そしたら何故か、昔の獲得メダル数順位と同じに…(苦笑)

恐らくは、韓国のあまりに露骨でえげつない審判買収にIOCも看過できなくなったのでしょう。
ああ、誤審でイライラすることもなく、安心して試合結果が待てるオリンピックって、本当に良いですね。
これが本来のオリンピックですよ。

なんだか心が軽くなるような、そんな気持ちです。

東京都知事選

2016-07-31 07:04:36 | 日記
私は都民じゃないので投票できません(苦笑)

参院選に続いての東京都知事選。
ずっと成行きを見守ってきました。
「暇人は政治にハマりやすい」とはよく言ったものです(苦笑)
でも、会社員時代からずっと政治には真摯に向き合っていましたよ。
仲のいい友人とも忌憚なく政治談議していましたもん。
だから、政治の話がタブーと言う方が信じられない。
昔から日本人だって政治の話はしてた筈ですもん。
諍いを失くす方便なのはわからんでもありませんが。
なので私はここでも政治談議をしてきました。
表現の自由です( ー`дー´)キリッ


都知事選は、ある種の革命かな?と思えました。
参院選で納得しなかった層のパワーが都知事選に向いた気がします。
それも全国から。
(私もその一人ですがw)

都知事が変わって都政が変われば、それは地方自治にも大きな影響を及ぼす。
そう考えています。
だから私はある候補をひそかにプッシュしています。
その人が当選すれば、日本は大きく舵を切るでしょう。
しかし、それを希望する政治関係者がどのくらいいるのかな?と(苦笑)
今回の選挙戦の流れを冷や汗掻きながら見ていた人も多いんじゃないのかな。
って、TVではわからない流れですけどね。
だって日本のメディアはパヨが牛耳ってるから、「報道しない自由」を行使しまくりだもの。
泡沫候補と言われている18人の中にも、光っている人はいるのにね。
メディアは都合が悪いから一切報道しないw

と、そういう視点も今の日本を俯瞰するのに良いのですよね。

今夜、そう深夜。
どのような結果が出るのかが楽しみです。

日本人と銃とテロ

2016-07-04 02:27:54 | 日記
その時は本当に固まった。
手に持ってたのは本物のライフルだったから。


生まれて初めて海外旅行に行ったのは90年の3月。
高校卒業してから4年勤めた会社を辞め、"フリーター"をして1年。
そろそろ転職せねば。
と言うこともあって、少し年下の友人達と3週間の英国旅行に行くことになった。

今ほど航空便も就航しておらず、欧州に飛ぶ便は当時の名古屋空港からはほとんど無かった。
恐らく、皆無だったかもしれない。
だけど成田や大阪に出るのも少し遠いと言うことで、香港乗継の南回り便でロンドンを目指す事になった。
今にして思えば、全員海外旅行は初めてなうえに、添乗員なし。
飛行機と、最初の日のホテルだけ押さえた完全自由旅行。
旅行会社の人にも色々言われたけれど、行きたい所に行くにはそうするしかなかった。


初めて乗った飛行機で、香港の空港へ。
乗継なので外には出ないようにした。
次の便までの8時間近くを、当時の香港・啓徳空港の乗継エリアで潰した。
暇過ぎて廊下を走ったりもしたw
夜が更けるにつれてカオスさが増す。
あー、日本じゃないんだー。と、肌で感じる。
黒髪黄肌で見た目似てるのに…と。

乗り継いだロンドン行きは、バーレーンに寄港することになっていた。

そのバーレーンの第一印象が冒頭の2行だった。
1時間足らずの寄港。
下りていく人は1/4ぐらい。
深夜の中東の空港は暗くて静かだった。
「どれどれ、窓からビルでも見るか」と、席を立とうとした時、
ヘルメットを被った一団が乗り込んできた。

慌てて席に身を沈める。
ヘルメットに軍服。
その一団が持っているのは、間違いなくライフル。
機内も静かになった。

(これって警備だよね?乗っ取りじゃないよね?)
と脳内がぐるぐる超高速回転する。

こんな光景、日本では絶対にお目にかからないよ!!!


凄まじい衝撃だった。
果たしてあの兵士達は「何を」「誰を」守っていたのだろう。
中東の産油国・バーレーン。
ここもまた、異国だった。


英国をぐるっと回ってロンドンに戻ってきた。
久しぶりに日本に電話をしたら
「ロンドンで爆弾テロがあったけど、無事?」
と、心配そうな声が。
旅行中は新聞を読まなかったし、テレビもあまり見ていなかった。
だからロンドンの比較的中心部で爆弾テロがあったのを知らなかった。

帰国してから判明したが、電話する前の日だかに立ち寄った所。
何故か通りに面した店のガラスを数店舗が一斉に入れ替えしていた。
丁度春先だったこともあり、てっきりショーウィンドウの入れ替えを揃ってやっているのだと思っていた。

だが、そここそが爆弾テロの現場だった。
死者や重症者こそいなかったものの。


ほんの1日かそこらの違いで爆弾テロに巻き込まれるところだった。


背筋が冷たくなった。
まだ、爆弾テロなんて、IRAぐらいしかやってない、そんな頃だった。


初めての海外旅行で、日本を一歩出れば日本の常識が通用しないのだ。と言う事を嫌と言うほど思い知った。
それは当たり前の事なのに。
知識として知っていた筈だったのに。


「外」国。
日本の外側にあるから「外」国(がいこく)。
日本は陸続きの国境は無い。
だから"外国"とは、かならず海の向こうにあるものだった。

でも、そういう認識はもう古いし通用しない。


日本の中に外国が潜んでいるから。




***以降、政治的要素が強い話になりますので、苦手な方は回れ右なさって下さい***



2010年、中国で「国防総動員法」と言う法律が制定された。
日本ではほとんど報道されなかったが、これは実は日本に多いに関係がある。
何故か。

中国は、必要に応じて中国人民を動員できる。
からです。

詳細は ケント・ギルバート氏のブログに委ねましょう。
http://ameblo.jp/workingkent/entry-12035479871.html
(中国国籍者のみならず、日本に帰化した中国人も対象になると言う話が…)

中国同様、韓国にも同じ法律があります。

ね?
日本の中に外国が潜んでいるでしょう?

万一、上に記した国と何かあれば、日本国内にいるその国の人民は、私服の兵士(工作員)になってしまいます。
この事を知らない日本人はまだ多いでしょう。
こんな状況で「九条」「九条」と言っていられるのは、頭がお花畑な人でしょう。
そうでなければ、
「日本の戦闘力を無力にして、日本を某国に売り渡したい人間」
ですね。

千年以上も「海」と言う自然の防壁で守られてきた日本は、「和を以て貴しとなす」と言う、互いを信用する事で、関係性を築く事が出来る稀有な国になったのです。
それは高潔で美しく素晴らしい事ですが、現代においては外国の危険分子を身の内に入れてしまう危険な理念になりかねないのです。
実際に、その為に多くの在日を住まわせ、日本の政治や自治、メディアなどが浸食されています。
武器なきテロは始まっているのです。

今回の参院選は、そのテロへのカウンター的な役割を切にになっています。

どの政党がテロに関しているのか。
参考になる画像を挙げておきます。
これらの画像は全て6/22に公示されて以降の物ばかりです。


・政敵のポスターに赤いインクで…(公職選挙法違反)


・政党ポスター毀損(器物損壊罪


・選挙権および被選挙権を有しない者は選挙運動をすることができない(公職選挙法違反)


・参院選出陣式に韓国籍の人物が登場


・参院選で韓国籍の人物が応援演説



さて、いかがでしょうか。
これでもまだ一部なのですよ。
ここまでされて黙っていたら日本人じゃない。
と、私は考えています。