今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

良いお年を

2012-12-31 22:07:51 | 日記
本年も残り2時間となりました。

今年も沢山の方にお世話になり、そして新しい出会いもたくさんありました。
体調の事をここで愚痴ったりもしました。
本当にありがとうございました。

おかげ様で新しい年を気持ちよく迎えることができそうです。

皆さまも、どうぞ良い年をお迎え下さいませ。

来年もGMにヤマトにと頑張りたいと思います。
あ、勿論体調の回復も!
どうぞ、よろしくお願いいたします。



紅白を無音声で流しながらネットしてますが、もう眠いです。
でも、ヨイトマケの唄 が聴きたいので頑張って起きてます。
まるで、子供の頃に紅白を見ていた時みたいです(笑)

THE ALFEE Neo Universe 2012 Final Series 大阪Final

2012-12-31 11:45:48 | Aさん
いやあ、楽しかったです♪♪♪

武道館でALFEE'S LAWのA面をたてつづけに演奏したと聞いてはいたのですが、大阪は+B面の一部(除、白い夏バレンシアとTIME&TIDE)でした。
結成40周年を目前に、改めてALFEEの方針を打ち出したのでしょうかね。
このアルバムを出す時、1曲目のあの曲でレコード会社と揉めたそうです。
今までのハーモニーを大切にしたいレコード会社。
1曲目をあの曲にすることで、ハーモニーが活かされると抵抗したALFEE。
結果は…ご覧の通りですね。
やはり、自分達のポリシーを貫くと言うのは大切なことなんですよ。
特に、表現者は。
(会社員はまたちょっと別ですけどね:苦笑)

なので、最初からもう盛り上がりが半端無い(笑)
もう会場中が盛り上がっているのに、そこに火をつけるように久々の「Stand Up,Baby -愛こそすべて-」
更に会場もヒートアップ!!!
個人的には好きな歌が聞けて嬉しかった!久し振りに聴いたもん♪

しっとりした、お座りタイムが2曲続いたと思ったら、あのイントロが…
ドラムが連打…もう、あれしかない!!
もう、大阪以外ではなかなか聴けない「FLOWER REVOLUTION」
アリーナ、スタンド関係無く、みんなジャンプしまくってました(笑)
(97年のCLASSICSで、この曲をやった時、2階席だった私は床が本当に揺れてるのが判って怖かったw)
この曲はやっぱりアリーナクラスで聴くと(見ると)、全く違いますね、迫力が。
なんだか嬉しくなって、嬉し涙がこぼれそうでした(苦笑)

高見沢さんのMC(何を話したか覚えていないw)の後にきました。
この曲を聴くために此処へ来たと言ってもいい曲。
「CATCH YOUR EARTH」
本当にこの曲、大好きです。
地球をそっと手で包み込みたくなるような、そんな気持ちになります。
(誰ですか、某戦艦アニメ2199でそういうポスターがあったって言ってるのは:爆)

「平和について」これは意外でした。ALFEEの曲じゃないですからね。
だからこそ、聴けて嬉しかったです。

そして、また私の好きな曲「君に逢ったのはいつだろう」。
恐竜博のテーマソングだったんですよねぇ…(苦笑)
この曲のスケール感、高見沢さんの甘い声で歌われるこの曲はとても好きです。
もう20年以上前の曲だなんて思えない。
(てか、ALフィーさんの場合、流行を追ってないから古いと感じる曲が無いのよね)

アンコール1回目はノリの良い定番曲シリーズ。
「Funky Dog!」は久し振りに聴いたな(^^)

アンコール2回目は
「明日なき暴走の果てに」
彼等のアコースティックはやっぱり素晴らしい。
ギターもコーラスも安定してる。
やはり原点はこういう曲なんだよね。
染入る曲です。
そしてこれまた久し振りに聴いた
「A LAST SONG」
85年?の横浜スタジアムの最終曲。
ビデオで何度この曲を見ただろう。
当時30歳ぐらいだった高見沢さんが、涙を流しながら歌ってた姿が印象的でした。
テープが擦り切れるくらい、何度も見たなあ、ビデオ。

アンコール3回目
「もう一度ここから始めよう」
来年の大阪国際女子マラソンのテーマソングです。
今までは、終了後のBGMとして流れることが多かったのですが、ステージで歌ったのは初めて?
長年、城ホールに来ていなかったのでよくは知りませんが。
"頑張れ""頑張ろう"と言う言葉がやたら多くて、個人的にはあんまり好きじゃないです(爆)

でも、全体的にはとても良いライブでした。久し振りに楽しめた感じ。
ただやはり、音圧が辛くて、音のデカさもきつかったです。
3曲目で頭がぐわんぐわんし始めて、耳が慣れるのにライブの半分くらいの時間を要しました。
ずっと座って、お腹にバッグを抱えて、身体に音圧が直接かからないようにしていたんですが…
バッグがね、ずっと震えてるんですよ(爆) ビリビリと細かい振動が。
昔より音も音圧も下がっているはずなのですが、今の私にはやはり厳しいかな。

今回は、イベンターさんにお願いして、音や音圧が一番低そうな場所に席を用意して戴きました。
某ブロックの後ろから3列目。
右側は通路、左隣は1席空いていて、前と左前の席も空いていて、圧迫感なく、ステージもクリアに見えました。疲れた時は右側にある手すりに身体を預けたり。
それでなんとか頑張れました。
夢番地さま、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
でも、おかげで久し振りにアリーナクラスでのライブを楽しむことが出来ました。
ありがとうございます。

さて。
おまけ写真コーナーw


開場前の大阪城ホール入り口


×終焉後の大阪城ホール入り口
○終演後の大阪城ホール入り口
ALフィー終わらせちゃいかんやろww


ウルトラマンとのコラボ・タオルマフラーw


会場前での客待ちタクシーのブレーキランプ


クリスマス限定品wの筈のアルフィーテディ(カイロポケット付きクマ顔マフラー&ソックス)と、大阪に連れて行ったマイ・リラックマw

多分、夜にまた記事を書くかと思いますが、寝ちゃうかもしれないので(笑)、ここで一応。

皆さま、今年一年色々とありがとうございました。昔からの知り合いの方も、新しくご縁を戴いた方も、本当にありがとうございました。
来年が皆さまにより良き一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

御用納めw

2012-12-30 19:49:33 | 日記
帰宅して、助六寿司をつまみながらビールもどき(第3のビール)を飲んで、激しく酔っ払っております。
たかが350mlで。
疲れてると、酔いが回るのも早いですね(笑)

えーと、ライブのことは後回しにします。
しかし、ALFEE'S LAWの殆どを演奏したってのが凄いです。
彼等の心意気を感じました。

昨日はグッズの待機列に14時過ぎから並びました。
皆さん1列で並んでたので、すごーーーーーーい長さに。
川沿いの日陰で寒かったです。
立っていられないので、低い花壇の石に座ってました。
でも、コミケの待機列よりは遥かに楽でしたw

昨日は存分にライブを楽しみ、本日は行きたかったショップ巡りをしました。

が。

ワタクシ、いつも大阪でダンジョンに落とし穴に嵌るんです(汗)

ホテルを出て、最寄の地下鉄駅から難波を目指しました。
が、その路線のなんば駅は、中心部から外れてまして、地下鉄一駅分くらい歩かされましたorz

難波のお目当ては、お値打ち均一雑貨店。高くても2000円ぐらいまで。
このお店、東海地方に無いので、ここぞとばかりに買い込みました(爆)
買い込み過ぎたので、配送して貰うことに。
「何処に送りますか?」と、問うスタッフさんに「Gふです」って言ったらビックリされましたw
「Gふから来られたんですか?」と聴かれたので「だって、名古屋にお店が無いですもん」って正直に答えました。
でも、やはり東海地方から来る人はちょこちょこいるみたいです。
「名古屋にもお店出して下さいね!」と、お願いして店を後にしました。

その後は梅田に移動。
お目当てはリラックマショップ。
これも名古屋に無いんだもん(プンスコ)
そうしたら。期間限定でソラマチリラクマがいたので、速攻でGETw
ショップオンリーのもGETしてほくほくです。
レジの人に「JR大阪駅にはどうやって行けばいいですか?」と聴いたら、ここでも「どちらから?」と聴かれ
「Gふです」と言ったらやはり驚かれましたw
レジの店員さんにも「名古屋にはお店が無いですもんね…」と言われ、ここでも「是非、名古屋にお店を出して下さい!」と言ってきましたw

JR大阪駅に着いた時点で、HPがほぼゼロだったので、立ち寄る予定だった京都は諦め、そのまま新快速に乗りました。座席争いは危ういところでキープw
夕方じゃないからそれほど混まないだろうと思っていたのは甘かったです。
まして、京都に寄っていたら、絶対に座れなかった。
自分の判断、グッジョブですw

そして米原では、4輌の乗り継ぎ目指して皆さんダッシュ(爆)
ワタクシ、ここでも強運を発揮して見事に座席キープ。
おかげ様で無事に帰宅いたしました。

相変わらずのお一人様ですが、楽しい大阪行きでした。
さて、明日は昼まで寝るぞ。

ライブレポはまた明日(多分)

2012秋ツアーファイナルシリーズ ファイナル

2012-12-29 23:35:03 | Aさん
訳判らんタイトルですが、その通りなので(笑)

何年振りのアリーナでした。あ、席はスタンド、後ろから3列目(笑)
でも、とても良い席でした。
障害の事などを理解して下さった上での、とても心配りをして下さった席でした。
でも、3曲目で頭ガンガンでしたけど(爆)
持ってたショルダーバッグを抱えて、着席したまま楽しみました♪
立つのは無理だったけど、約3時間半、なんとか乗り切りました。
うん、自分エラい!
でも、まだ脳がシェイクされてる気分です。

本当にファイナルに相応しい、素晴らしいステージでした!

詳細はまた明日、帰宅後に!(廃人になってなければ)

明日は

2012-12-28 23:08:02 | 日記
明日は大阪へ行って来ます。
ALフィーの秋ツアーファイナルです。
在来線でのんびり行く予定ですが、18切符期間なので、ちょっとガクブルしておりますw

ライブの後は大阪で1泊。

翌日は100均雑貨屋さんや、素敵雑貨屋さん、リラックマストアに立ち寄る予定♪

551の豚曼も勿論買ってきます!

一人で行くので、倒れないように気をつけて行って来ます!

ガンガレ!自分!

年末準備完了!

2012-12-26 21:52:55 | 日記
クリスマスが終わったので、クリスマスの飾りを仕舞い、お正月の飾りに変えました。

年賀状も書き印刷し終わりました。
明日、近くのポストに投函します。

我が家は夫婦2人なので、特にお節料理も不要。
私は伊達巻と栗きんとんがあれば文句ありません。
その栗きんとんも、先日実家両親が長野に行った時に、桜井甘精堂の栗鹿の子を買ってきてくれたので、それで良し。
夫は黄金イカがあればいいそうです。あと、イクラ。
年越し蕎麦用の蕎麦も入手済み。

いつもと変わらない静かな年越しになりそうです。


あ。
わたくし、29日のALフィーの大阪城ホールのライブに行くのでした。
ツアーの総締めくくり。ツアーファイナルです。
席が前の方過ぎたので、イベンターさんにお願いして、出来る限り後ろの席にして戴けるようお願いしました。
(城ホールは母子室が無いですからね)
ライブから帰宅して倒れませんように!

年末から年始・ヤマト2199第四章の公開まで、私にとっては怒涛のようなスケジュールなので。
頑張れ!自分!

心の変化

2012-12-25 21:45:54 | GM
何年も前、よくお邪魔していたGMサイト様に久し振りに立ち寄らせていただきました。

こちらの管理人さまはとても穏やかでユーモアもある素敵な方です。
お仕事がお忙しいのか、この1年、ブログも更新されていないようでした。

それでも、このサイトの管理人さま宛に託された、沢山のお話達はそのまま残っていました。

(良かった)

何だか、懐かしくて、くすぐったいような気持ちで、昔読んだお話をまた読み返しました。


その中でも私が一番好きだったお話。
初めて読んだ時には物凄く悲壮感を感じていたのに、今日、再び読んだ時には清々しささえ感じました。

ああ、私の心の何かが変わったのだ。
でも、やはりその話が大好きなのは変わらない。


地球編のタケルは、時には死を望みながら、それでもひたむきに生きています。
61話と62話はそのタケルの姿を一番よく現していると思っています。


ああ、やっぱりゴッドマーズのストーリーはよく練られている。
2クールで終わる筈だったのが、延長に延長を重ね(今じゃ考えられないですよね)、最終的に64話まで続きました。
その分、タケルの悩みや苦しみも長引いた訳ですけど(苦笑)
マルメロ星編でプラスとマイナスを描ききれなかったのが惜しまれるところですが、あれはあれでも良かったんじゃないかと思っています。
タケル自身がフローレに自分の姿を重ね、生き方を見直したと思えるから。
大好きなのは地球編ですが、ギシン星編だって良く出来たストーリーなんですよ。
ロボット物に名を借りた人間ドラマでしたもの。
見る側の心の隅をうまく突き、この先どうなるのだ?と次を見ずには居られない緊張感。
地球を守る主人公(ヒーロー)の筈なのに、地球人との間に生じる軋轢とか。
ぜんっぜん子供向きじゃありませんでした(笑)

もっとも、プロデューサーの御方やストーリー構成のF川氏は、敢えてソレを狙っていたらしいですけど(笑)
まんまと思うツボに嵌った当時の中高生女子達(爆)

まあ、GM本編の話は置いといて。
感受性が高い時に見たせいなのか、二次創作も本当に人それぞれで、色々な人のお話を読むのがとても楽しいです。
リアルで今でも二次創作を、サイトをやっていらっしゃる方は少ないですが、でも30年前のアニメが未だにファンの手によって、色々な物に紡がれているのも素敵ですよね。
奇しくも昨日は、本放送の終了日。(当地方は遅れて放映だったので、最終回は1/7でした)
あのエンディングを観た後は放心状態だったような…、泣いていたような。
当時はビデオなんて高嶺の花で、ごく少数の家庭にしか無かった時代。
TVの音声をカセットデッキで録音し、普通のカメラ(当時は全てマニュアル操作のカメラしか無かったのよね)で画面を撮影してました。
その録音テープと写真は今でも手許に残っています。

ああ、話が逸れた。

前出の一番好きなお話が始めてネットに上がったのが6年前。
この6年の間に、自分では気づかなかった心の大きな変化があったようです。
6年前には悲壮感しか感じなかったお話に、今は清々しささえ感じる。
不思議ですね、人の心って。
同じ人間が同じお話を読んでいるのに、全く正反対の印象を持つなんて。
それは、もしかしたら私がこの年齢になって、ようやく当時の製作側の意図を汲み取れるようになったからなのでしょうかね(微苦笑)

そう。
人は常に変わり続ける。
生きている限り、変わり続ける。
良い方に変わる時もあれば、悪い方に変わる時もある。
悪い方に変わってしまった時は、良い方に変わる為の準備期間だと思えばいい。

GMは、やはり心の襞に深く染み入る話だったんだなあ。

追伸
GMとヤマトとどちらが好きか?
と、問われることがありますが、私には答えようが無いんです。正直。
敢えて言うとすれば、ヤマトは群像劇の物語。その象徴が古代進。で、私は古代くんのファン。
GMは明神タケル(マーズ)と言う個人に焦点を絞り、タケルの成長と、タケルを通して宇宙と地球との関係を紡ぐという話。
そう。元々の土台が違うから比べようが無いんですよ。
ヤマトはその世界を俯瞰して観たい作品。
GMはタケルにシンクロして観たい作品。
そんな感じなのです。
ううむ。やはり難しい(汗)

遠くの東から  クリスマスイブイブに寄せて

2012-12-23 22:22:28 | 日記
遠くの東から ラクダにまたがって
旅する博士 ようやくユダヤの地

み空にかがやいた 星のひかりの
不思議な導きで 嬉しいしらせ

もつやく乳香と こがねの宝物
主イエスにささげ 祝いのしるしです


子供の頃に通っていた日曜学校@キリスト教(プロテスタント)でのクリスマスで、必ず歌った歌です。
こどもさんびかしか知らないので、大人用讃美歌は全く存じません(苦笑)

子供の頃は全く意味が判らなくてw、もつやく?乳香??こがねの宝物は判る♪な状態でしたが、
大人になってようやく判りました。
フィレンツェのリカルディ宮に行って、やっとこの讃美歌の意味が判ったという(笑)
そしてこの三人の博士の名前が メルキオール、バルタザール、カスパー で、後にエバンゲリオンでコンピュータの名前として知られる事になりました。この博士達がマギ(賢者)なのだそうです。

しかし、この博士達は一体何処から来たのかしらん?

と、wikipediaを調べてみましたが、何処から来たのか不明なんですね。
判った事は
「メルキオール(黄金。王権の象徴、青年の姿の賢者)、バルタザール(乳香。神性の象徴、壮年の姿の賢者)、カスパール(没薬。将来の受難である死の象徴、老人の姿の賢者)」
と、言うことです。
でも、本当は人数も明確では無くて、捧げ物の数で賢者の人数を三人としたそうです。

ていうか、日曜学校に通っておいて良かったです。
中世ルネサンス期の宗教画の意味が一応一通り判るから(苦笑)
だから、サンマルコ美術館の各個別礼拝堂に描かれたフレスコ画の意味も判りました。

宗教画や彫像などは大好きですが、キリスト教徒ではありません(キッパリ@仏教徒でも神道でもないけど)
聖遺物とか見るの平気だし、ローマの骸骨寺にも行ったけどね。(骸骨寺はなかなか見応えアリ)
あ、仏像も好きですので♪
神社も好きです。
あれ?もしかして…コレって…オタク?

そして、最近は仏教の説法を聞いてみたかったりもします(笑)

無節操な無宗教ですが無神論者ではありませんでする。

皆様の許に幸せが訪れますように…