今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

From The Past To The Future

2005-06-22 23:48:56 | よろず
久々に書きました(^^;;;

先日、某ミュージシャンの昨夏の野外イベントのDVDを秘密ルートで入手いたしまして。
(いや、ダ●ングとかじゃないですよー。ある意味正規品でもないけど)
なんて言うか、見てて、煽られてしまいましたよ。
やっぱりLIVEはいいよなあ。
それに、カメラワークが絶妙に良いんだよね。

これを放出した人、「今年の夏イベに来い!」って煽ってるんじゃないですか?(爆)

何万人もの人が作り出す拳の波は、いつ見ても鳥肌モノです。
その瞬間は、何万人もの人の気持ちが一つになっているわけだし。
(そうじゃない人がいるのも判っていますが)
何万分の1である自分を体験できるなんて、そうそうあることでもないしね。
と言いつつ、何万分の1を何回(何10回?)体験したことか(笑)
土日の野外イベントに参加して、翌月曜の朝一番の新幹線で何食わぬ顔で出勤したことも度々。
仕事を早く切り上げて、新幹線でライブ会場に駆けつけることも。
どこにそんなパワーがあったんだろう、私・・・。
今はすっかり大人しくなっておりまする。

そんな訳で、某ミュージシャンからは色々と影響を受けたわけでして。
LIVEで使われた映像に出てきた場所をどーしてもこの目で見たくて、その場所を探し出してドイツの田舎町まで行っちゃったということもあったしね。
無茶するところまで影響受けてるかもしれん・・・。

でも、このミュージシャンに出会ったことは、本当に私にとっては大きな意味があったと思う。
出会わなかったら今の自分は存在しないわけだし、今の自分じゃない自分は想像できないもんなあ。うん。

"もしもあの日に戻れたとしても 同じ道を辿ったことだろう"

翼萌えとGM

2005-06-13 23:52:19 | よろず
日曜日、いつものようにスーパーへ食材の買出し。
野菜コーナーから廻って、そろそろ買出し終わりかな~っと、レジに向かおうとしたら、何やら気になるポスター発見。
黒い服を着た男の人の背に、黒い翼が生えている。
「(うっわ~、このポスター、めっちゃ好みーvv)」
と、一瞬ニヤケた私。
何のポスターかな?と、見てみると烏龍茶のポスターでした。

商品名を覚えて帰って、検索かけてみると・・・
商品の公式サイト発見!!
やったー!と、喜んでCMのところを見たら・・・
映像はありませんでした(がっくし)
ポスターの画像もなし(しょんぼり)

うーん、次の買出し時にデジカメでポスターの撮影を試みるか!?(こら)

そのポスターの男性がキムタクだったと知ったのは、公式サイトを見た時。
ポスター見た時は、全然気が付いてなかったよ、私(笑)
だって、男性の顔の表情よりも、翼の方に意識が向いてたんだもの(言い訳)
"翼"って好きなんだものー!
あ、"翼"と言っても某ジャニーズの人じゃないですよ。羽根ですからね。

・・・翼が似合う男の人、かなり好きかもです・・・
某ミュージシャン(笑)しかり、極烏のポスターしかり、エスカフローネのバァンしかり。
翼萌えなんです・・・



今日はネット通販で頼んであった本が届きました。
ラポート社発刊の「GM大事典」です。
むかーしは持ってたんだけど、紆余曲折があって手放してしまったんですよ。
しかし、付録のソノシート(!!)までちゃんと残っていたとは、嬉しい限りっす。
(って、ソノシートを聞くプレーヤーが我が家にはないのですが)
キャラクター事典や用語事典は、「ほー」「へー」と思うところも多々あり。
一番ショックだったのはイデアさんが30歳だったこと。(思ってたより若いよ!)
しかも"ナイスミドル"って書かれてますよ・・・30歳なのに・・・
GM放映時って、30歳は充分に中年だったわけやねえ(溜息)
用語事典には何故か宇宙戦艦ヤマトからの引用があったりして、作成者の趣味が垣間見れて面白かったです。
さて、次はGMの朝日ソノラマの文庫本が届きます。
まだ読んだことがないので、どんなストーリーになってるか楽しみっ!

今日徒然

2005-06-11 23:26:25 | よろず
海老フライ~♪
かねてから食べてみたかった、当地方では素晴らしく有名な海老フライです。
今日は所用でそっち方面に行ったので、用事の帰りにお店に立ち寄ってみました。
ネット通販もあるのだけど、通販してまで・・・と、思っていたので丁度良かった(^^)v

衣をつけた状態でお持ち帰り用に準備してもらってホクホクな私♪

そして、大急ぎで"さかな広場"へ。
着いたと思ったら"蛍の光"が流れてて、鮮魚関係はほぼ店じまい(泣)
やっとのことで"イカ焼"だけ買ってきましたです。
(イカをペッタンコにプレスして焼いたおせんべいです)

そんな訳で夕飯は海老フライです。
プチトマトの大きさと比べると判ると思いますが、はっきし言ってデカイです!
揚げ物鍋にギリギリ入ったという、この海老のサイズ。
いやあ、食べでがあるのなんのって(笑)
大きさにも味にも満足でした(^^)


なんだか、このブログが"美味いもの巡り"状態になってるなあ(^^;;
私の萌えはどこに行ったんだ!?

萌えはねえ、どうも書き散らして終わってる感じ。
書きたいシーンだけが浮かんできて、話の前後が繋がらない。
しばらく寝かせて発酵させてみるかな。
最近またGMのDVDを見てるんだけど、何度見てもタケルが追い詰められている話が好きな私(^^;;;
今日は映画版での明神博士のセリフ「お前は私や母さんの子ではない」に引っかかってしまった私でした。
TV版での「私と母さんの子ではない」に比べて、更に突き放されてる感があるような気がして。
TV版のセリフだと、博士と静子さんの間に産まれた子ではなく、どちらかの連れ子・・・ってニュアンスも感じられるけど、映画版の方だと"どちらとも血が繋がっていない"って言われてるのと同じだもの。
そんな訳で、映画版の博士のセリフの方が、タケルが奈落の底に突き落とされている感が感じられますなあ。
F川先生、芸が細かいっすよ(笑)

今日は疲れのあまり、SEEDを見損ねた・・・録画も忘れてた・・・

ヒデ登場

2005-06-09 23:46:56 | 日記
ジーコジャパン、W杯出場決定おめでとう!!

とりたててサッカーファンではないのですが、頑張っている彼等を見ていると、つい応援してしまうし、勝てばやはり嬉しいですねえ(^^)

昨日の中継は勿論見ていました。
しかし、根が小心者の私、ちょっとしたプレーで心臓がバクバク。
何度心臓が跳ね上がったことか(笑)

何はともあれ、勝って良かったねえ。おめでとう!ジーコジャパン!!

そういう理由なのか、昨夜の夢に「中田英寿」選手が出演してくださいました(爆)
日本人サッカー選手の中では一番好きな人ですが、ファンというわけでもないので、何故夢に出てきたのかが不思議です(^^;;
夢の中では、電車のシートに隣り合わせに座って
私「フィオレンティーナ、辞めちゃうの?」
中「ん、そうだねえ・・・」
私「辞めちゃったら寂しいなあ」
みたいなことを話しておりました。
夜の車窓をバックに、訥々と話す中田選手の横顔が印象的だった・・・。

実在する有名人が夢に出てきたなんて、何年ぶりかのことで、目が覚めた時にビックリしたの何のって。
しかも、W杯出場を決めたその日の夢という、タイミングの良さ。
実は中田選手のファンになってるのかもしれないなあ、私。

去年の5月にフィレンツェに行ったのですが、中田選手がフィオレンティーナに移籍したのはその少し後。
惜しかった。タクシーの運ちゃんとのサッカー話の格好のネタになったのに。

フィレンツェかあ、中田選手は"ペルケ・ノ!"のジェラートを食べたことあるかなあ?
観光客が多いエリアにある店だから、行ってないかもしれないなあ。
ああ、もう一度"ペルケ・ノ!"のピスタチオのジェラートが食べたいぃぃぃ(;_;)

と、食べ物ネタになったところで、今日はこれまで。

予定は未定であり、必ずしも決定ではない

2005-06-07 23:35:49 | 日記
先日の土日に我が家の"本部屋"(私が寝起きしている部屋で、本が押し込まれている部屋でもある)を多少整理してみました。
本棚の一段には前後2列に本を置いているのですが、それでも収まりきらない本達が床に溢れています。
ざっと数えてみたところ、小説雑誌漫画取り混ぜてざっと500冊は下らないかと・・・。(いや、実家にはまだまだ本が置いてありまして・・・)
私としてはさほど多い数は思わないのですが、いかんせん、収納場所が少なくて・・・。
これ以上収納を増やせない我が家としては、本の数を減らさざるを得ないんだよなー。ちくしょー。
どれも厳選して実家から持ってきたり、我慢に我慢を重ねた末に買った本なんだよー。手放せないよー。

そして、籐のBOXにしまってある(隠してある?)使い道のない小物なんかもね。
こういうものって、イザとなると思い出が甦ってきて処分できなくなることが多いのだ。
今年こそ、心を鬼にして処分せねば。

そういえば、VTRやDVDも色々あったような。でも、これらは処分できません。とうてい無理です。

とにかく、今の我が家では"本部屋"を、きちんとした"部屋"にすることが至上課題なので。
今年の夏休み(11連休♪)は、"本部屋"を手始めに家中の大掃除に徹することになりそう・・・。
(実家に帰らないつもりか?)
でも8/12(金)だけは掃除お休みの日。フフフ。何故なら、某所に突撃するからなのさっ!

いろいろな味があるのね・・・

2005-06-05 23:10:25 | 美味しいもの
以前、成城石井で買った「フィレンツェ風トリッパ」を食してみました。
う・う・旨い!!
缶詰だからと侮れないお味です。
よく煮込んであって、牛の胃袋も柔らかく煮えています。
トマトソースも程よい甘さと程よい酸味。
しまった、まだ残っていたパルミジャーノ・レッジャーノを削ってかけたら、さらに美味しかったかも!
そして、密かに誓う。「絶対にフィレンツェの"あの店"にもう一度食べに行くぞ」と。

そして通販でGETした韓国ドリンク達(写真参照)
・・・コメントは控えたいかも(^^;;;
あ、マンゴージュースは素晴らしく美味しかった!!さすがデル●ンテ!
他のものは
・玄米ジュース  : ほの甘く、少しばかり香ばしい豆乳 ってところでしょうか
・謎のジュース  : アイソトニック飲料系な味。 可もなく不可もなく
・松ジュース   : スイマセン、許してください。匂いだけで玉砕しました。なんていうか、"松の匂いそのまんま"
通販で購入できるので、見かけた方は是非チャレンジしてみて下さい(特に松ジュース)

最近、海外食材にハマっている我が家です。
(主にトルコ、韓国、イタリアあたり)
そのハマりっぷりは、エスカレートする一方(^^;;
名駅に成城石井が出来たのがきっかけかも。
そして、より我が家に近い金山にも成城石井が出来たものだから・・・。
「ちょっとアレが食べたいなあ」と、思えば電車にひょいと乗って買いに行けちゃうのも問題かも(苦笑)
そして、やっぱりネット通販。これのおかげですよ。
まさか日本にいてトルコのバクラヴァが食べれるなんて、10年前は思いもしませんでしたよ。
便利な時代になったものですなあ。

他人のそら似?

2005-06-02 22:59:12 | ゲーム
いきなり、茶を吹きそうになりました。

「破滅のマルス」というゲームが出たそうですが、主人公の名前が"タケル"ですよ!!!
しかも"日向タケル"
・・・タケル、ミカちゃんの所に婿養子に行ったんですか?
などと、思ってしまいましたよ。

でも、"日向"は"ひなた"と読むそうです。"ひゅうが"だったら、ホントにミカちゃんところの養子だわ(爆)

それにしても「マルス」で「タケル」ってねえ。
「マーズ」じゃないところが微妙ではありますが、マルス=マーズですからねえ。
・・・製作スタッフさん、もしかしてGMファンだったりしませんか?(んな訳ないだろうけど)

このゲーム買ったかって?
いや、買いません。ギャルゲーには興味ないですから(^^;;
それにゲームシステムが面倒くさそう。

今日、久々にイラストを一枚描きまして。
スキャナーも、ペンタブも久しぶりに使ったわ。ペインターも。
久しぶりすぎて、なんだか新鮮な感じ(笑)
イラストはそのうちUPすると思いまする。

バクラヴァ・リローデッド

2005-06-01 23:57:59 | 美味しいもの
再びバクラヴァGET!
前回はくるみのバクラヴァで、今回はピスタチオです。
ピスタチオ好きな私はもうウハウハ(*∀*)
(ジェラートもピスタチオが一番好き!!)
チャイグラスも買ったので、早速バクラヴァとチャイグラスで紅茶を戴きました。

うふふ。満足です。
でも、バクラヴァにはピスタチオよりもくるみの方が相性が良いようです。
(ピスタチオも充分に美味しいですよ、勿論)
写真を見ると一目瞭然なのですが、バクラヴァのサイズがバラバラ・・・(^^;;;
大きいものもあれば小さいものもある。
なんだかトルコの人の気質が判るようで、微笑ましいなあ。

今回はエルマチャイ(アップルティー)も買ってみました。
粉末アップルティーなので、一見は日●のアップルティーに似ていますが、酸味が違いますねえ。
エルマチャイの方が自然な酸味が強く、甘味が抑えられてる感じがして、私はエルマチャイの方が好きです(^^)

そうそう、今日は赤福の朔日(ついたち)餅もありました。
甘いものづくしな日で、嬉しーーー♪