今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

クマづくし

2012-06-23 21:03:54 | ベア
実はクマ好きです。

テディベアってやつですね。

好き故に、かなり細かいディティールまで気に入らないとお迎えしませんw
(えーーーーっ?って声が上がっていそうですが無視します)

最近では、何故かリラックマにハマってしまったんですよね。
色々集めて満足したので、今は下火になっていますが(爆)
(某ゲーセンで某さまが50cmクラスのリラックマを落としたひにゃ、ワタクシどうしようかと思いましたw)
(今は同じサイズで、立ち姿のリラックマも居たりするという…なんていうリラックマ莫迦)

伊豆にテディベアミュージアムがあるのは知っておりましたけど、時間の都合でショップだけ覗いて帰って来たという過去があります。

そのリベンジとして数年前に飛騨高山にある「飛騨高山テディベア エコビレッジ」に友人達と行って来ました。
(その日に限って大雪っていう、超寒い体験もしてきましたw)
そこから写真を数枚。


ほらほら、クマクマクマクマ(・(ェ)・) クマまみれw


クマ好きでミニチュア好きにはこの上なくタマランです


ミュージアムのカフェで。クマパフェと古代くんw


おおきいーーーーー!!!

また行きたいんですけども、高山遠いんですよ。
幾つも山を越えなきゃいけないし。
JRは汽車(電車じゃないの)を充分な本数走らせてくれないし。
同じ県とは思えない!(って、同じ県てイメージが無い。飛騨は飛騨だもん)
福井県の敦賀の方が遥かに近いってどうよ?
時間的には大阪に行く方がよほど近くて楽ww
(と、昔から思ってました。高山の人も"県庁所在地遠過ぎ!"とか思ってると思いますです)

でも、高山は良いところです。
山に抱かれた緑豊かな空気の美味しい街です。
本当に、もうちょっと近かったらなあ。
五平もちに飛騨牛…美味しかったよ…(遠い目)

ぬいぐるみ達とお別れ

2010-09-16 18:34:18 | ベア
本日、たくさんのぬいぐるみ達とお別れしました。

どう頑張ってもみんなを連れてはいられなくなって。


本当は一体ずつ抱きしめてあげたかったけど、そんな時間的余裕もなくて、
段ボール箱に入ったぬいぐるみ達の中に両腕を突っ込んで、触れるだけ触ってあげてお別れの挨拶にしました。

お別れ後、実妹が車で妹宅にほど近い神社へ運んでくれて、人形供養に出してくれることになっています。

思い入れのあるぬいぐるみもたくさん。
ロンドンからの機内で膝に抱えて帰ってきたベアもありました。
他にも色々な思い出が詰まっています。
その思い出だけは心に残しておこうと思っています。

手元に残ったのは8体のぬいぐるみ。
この子達は大事にします。

ありがとう、たくさんのぬいぐるみ達。

ぬいぐるみが大好きだったんですが

2010-01-26 23:15:21 | ベア
諸般の事情で、ぬいぐるみの多数を手放すことになってしまいました。
ぬいぐるみとはいえ、我が家に居てくれた子達です。
まさか、燃えるゴミでなんて出せません。
ご供養して戴かないことにはとてもじゃないけど手放せないので調べてみました。
ところが、人形供養のお寺や神社を調べても「1体2000円」など、日本人形などを中心に考えられた供養だったり、年に数回だけだったりで、なかなか良い寺社仏閣がみつかりません。

そんな時に妹と電話で雑談していた時に、人形供養の話をしたら
「知ってるよー。毎日受け付けしてくれて、重さで金額が決まるの」
との一言。
まさに神様のお導き!
その神社は妹宅から車で20分ほどのところ。
なので、自宅から供養して戴くぬいぐるみを持って妹宅へ。
妹の車に乗せて貰って、その神社へ。

その地元では有名な神社らしく、社務所が結構広いです。
社務所に入って「人形供養をお願いします」とお話しして、祈祷申込書を書いている間に供養されるぬいぐるみの総重量が量られています。
5kg以下でしたので、お納めしたのは2000円でした。

人形1体ごとだと、大きさも重さもまちまちですから、重さでお納めする金額を決めるのはとても合理的だと思いました。
この神社、なかなか進歩的な考え方をなさっています。
と、感心し、そしてお参りもしてきました。
天満宮なので「どうかこのボケた頭が良くなりますように」と。

お別れしたぬいぐるみ達は、自宅で袋に入れる時に、1体づつ抱きしめてから袋に入れました。
神社でお納めする前には、袋ごとギュっと抱きしめてあげました。
寂しい気持ちもありましたが、縁あってちゃんとご供養して下さる神社に納めることができて安堵する気持ちもありました。

もう、ぬいぐるみを増やすことはないでしょうから、今、手許にいる子達を、お別れした子達の分まで大切にしようと思います。

今までありがとう、たくさんのぬいぐるみ達。

冬支度

2006-12-17 03:19:24 | ベア
以前プレゼントしていただいたベアに冬支度。

ケープを羽織って、帽子をかぶっておすまししています(^^)

ベアショップで一目ぼれして買ってしまった帽子&ケープのセット。
本当に可愛い♪
ケープについてる小さな黒っぽい●は、実はこれまたベアの刺繍です(*^^*)

またお洋服を買いに行ってこようっとv