今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

ATTACK on TITAN 進撃の巨人 ネタバレ満載

2015-08-22 09:29:56 | 映画
早く続きが見たいっ!
あと1か月も待てない!!

もう、ガンガンネタバレしてるから、まだ観てないからって読んじゃっても責任取りませんよ(笑)



下手にCGに走らなかった制作陣にまずは惜しみない賛辞を!
12人掛かりで動かした、50m級巨人の動きは特撮ならではって感じで良かったです。
謎の生物っぽい、不思議な動き。
動きのスピードや、次の挙動が読めない気持ち悪さ。
堪らんかったです!

そして、特殊メイクの通常の巨人達。
中の人は役者さんとエキストラさんなんだったかな?
あれもCGにしなくて正解。
生物っぽいスピードの鈍い動作がね、本当に良い感じ。
見ていて「アニメの巨人よりも気持ち悪くていいわ、コレw」って思いました。
CGで動かしたら、関節や筋肉、身体全体の動作が計算されたものになって、あの独特感が出せそうにないもの。

でね、エキストラさんもスゴイ!
あれだけの人数が居て、巨人が襲ってきてパニック状態の所の人の流れがちゃんと出来上がってるもの。
赤ちゃんを連れた母親が人の波の飲まれてて、エレンやミカサが助けようとして離れ離れになる所も、エキストラさんの動きがキッチリ決められててパニック状態ながらも、滑らかに画面の中を人が移動してる。
その中に取り残されるミカサと、人波に揉まれながら建物に入ってしまったエレン。
見ていて、監督や演出さんの指示スゲーって感心していました。
恐怖のあまり、しゃがみこんで泣き叫んでいた幼い女の子。あの子は役者さんなのかな?
とても表情が良かったなあ。ああいう1カットが一瞬挟み込まれる事で群集パニックの様子が引き締まるって言うか。
喰われる人達も臨場感溢れるっていうか、実際には見る事も無いシーンだろうに、「こうやって抵抗虚しく喰われるしかないんだ…」って言う虚無感。
熊や狼などの猛獣に人が喰われる時もこんな感じなのだろうか。とか考えたりして。
でも、獣は柔らかい腹から喰うだろうから意識があるまま喰われるよね。巨人は見境なしに適当に食い千切るから、これも気持ち悪いよね。
など、つらつらと考えたり。

グロいシーンなのに、全然グロいと感じてない自分の神経を疑いますよ(苦笑)

で。
肝心のエレン。
存在感無いのw
世捨て人っぽい癖に妙に熱くなったり。
ミカサを失った事がトラウマになっているっぽいけど、ヒアナに惹かれたり。
きっと、自分を包んでくれる人が欲しかったのかな?
ミカサを失った(と思いこんだ)時から。

志願すれば残された家族の生活を保障してくれる。
そういう理由で志願した兵たち。
この辺りが結構リアルよね。そして寄せ集めの有象無象な兵士っぽいところがいい。
壁の修復に行くと言う緊張感を強いられる行軍の中でも、愛し合う恋人とか。
あんな世界でも、人間は生きているんだな。と、人の本能の営みは失われない。
そういう所が人間臭くていい感じ。
そうか、これは人間が巨人と戦う話だから、人間皆が主人公なんだよね。
最終的に、その先鋒に立つのがエレンになるけれど。


唐突に現れるのが、シキシマとミカサ。
エレンがミカサに追い縋ろうとしても、ミカサはエレンに一瞥をくれただけで、シキシマと共に消える。
この後もいいのよねー。
シキシマがエレンを煽って、立体起動装置を使わせちゃうところとか。
これはリヴァイじゃなくてシキシマになって正解。
でも、シキシマも白いハンカチを持っててリヴァイの潔癖症を覗かせてる。
リヴァイ的立場だけど、リヴァイとは違うと言う演出。

エレンとミカサの二人きりのシーンは何とも言えない迫力。
生きていたミカサに声を掛けて、再会を喜びたいエレンに対して、巨人に喰われかけた時の腹の傷を見せるミカサ。
そして、何も言えなくなるエレン。
そこに現れたシキシマがミカサの肩を抱き寄せる。
BGMもBGも何もなく、ただ台詞だけが静かに流れる。
ここは前編でも3本の指に入る名シーンかも。
私はここのシーンが好きだなあ。うん。

ここまで本当に無力なエレン。
そんなエレンが愛しくなっちゃうのよね(苦笑)
こういう情けない、弱い主人公ってツボなのよ。
しかも演じてるのが春馬さんだもの。
私がこの映画を観ない筈がない。
そして褒めない筈が無いww

そう言えば、サシャとアルミンの2人がほのぼのとしてて、「残酷な世界」の中での癒しになってましたなあ。
原作では2人は別に何の関係もなく、同期として一緒に戦う戦友なだけですけど。
サシャの弓使いのエピソードもいいよね。
足りない分は自分で狩って、食べる。実にシンプルでストレート。
大飯ぐらいだから口減らしに兵士にされたけど、その弓が活かせる設定が良い。
名前を持つキャラの設定に、スキが無いのがいい。
農場を持ってて弟妹がたくさんいる力持ちで、斧使いが上手いとか。
塀の中の富裕層の坊ちゃんとか(何で志願したんだっけ?)
アルミンは頭が切れると言う、当初の設定がそのまま生かされてるし。
そんな中でエレンだけが、何も無いんだよね。
まるで、食べる為だけに兵士になったけど、自分には何の才も無い。
ただ生きてるだけ。
だから坊ちゃんに喧嘩を売られて買うくらいしか出来ない。
いいね、いいね、弱っちくて情けない主人公w

んで、唐突にラスト。
巨人に喰われそうになったアルミンを助け出したものの、自分が喰われてしまったエレン。
しかも、片腕だけ残して…(ここが皆が一番エグいって思ったのかな?)
巨人の胃袋の中の描写が原作と違ってたね。
ちゃんと喰った人間を消化してたもの。
原作では確か消化できないんじゃなかったっけ?排泄機能がないから。
で、融けかかってる死体を見て恐怖で叫ぶエレン。

ここからが良かったねー。
巨人の口から何かの手がニューっと出てきて、まるで卵から孵化するかのように、エレンゲリオンwが出て来る。
出てきた時はその身体が燃えるように赤くなってて、顔は見えない。
身体からシューシューと音がする。
そして、むくりと顔が上がると…耳まで裂けた口に歯が並び、今までの巨人とは明らかに違う黒髪の巨人の登場。
人間には見向きもせず、巨人だけを狙って襲い掛かる…。
人類が初めて見た、巨人を襲う黒髪の巨人。

力尽きた黒髪の巨人のうなじから出てきたのは…。

ここで「早く後編を見せろーーーーーー!!」って心の中で叫びましたよw
あと1か月、待ち遠し過ぎます!

黒髪巨人のうなじから出てきた粘液まみれのエレンが、いかにも「巨人の身体と一体化したました」感があってツボってました。

そして、ハンジさんがハンジさん過ぎて素晴らしかった!
原作でもハンジさんが一番好きなキャラだったからww
石原さとみさん、緒方恵美さんと連絡を取って、ハンジ像を作り上げていったそうですね。
最初、「え?この人がハンジさん?」て思いましたけど、いやあ、女優さんて凄い。
本当にハンジさんそのものでしたもの。あのマッドぷりとか。
後編でエレンに対してあのマッドぷりが出て来るのかと思うと、激しくwktkです(笑)

後編はどこの劇場でみようかなあ?
足を延ばして4DXでもいいかな?

進撃のナマ春馬 さん

2015-08-13 20:12:19 | 春馬さん
「春馬さん」カテゴリーで書くのって随分と久しぶりかもしれません。

今日、「進撃の巨人 -ATTACK on TITAN-」を観に行ってきました。
本当なら初動3日の間に観に行く予定だったのですが、諸々の事情で行けず…。

そうしたら、なんと地元に春馬さんと希子ちゃんが舞台挨拶にいらっしゃると(゜д゜)!

そりゃもう光の速さでチケット取りましたともw
まだその時は座席が1/3ぐらいしか埋まってなかったんですけどね。

地元と言っても県内の同じ地方と言うだけで、特に詳しいわけではありません(苦笑)
だって、そのシネコンが入っているショッピングモールが出来るまで、その辺りにあるのは柿畑ばっかりだったんですから(笑)
そのショッピングモールも、とうの昔に斜陽産業となった紡績会社があった所。
「どこにモールが出来たの?」「××紡の跡地だって」「ウソ!あんな何にもない所に???」な状態w
しかも、近辺にはモールが既に幾つかあって、モール競合地域だったんですよ…。

ま、そんな話はさておき。

まずは満員御礼で何より。
私は早起きして、早めの列車で行く事に。
一本早くして大正解。
何せ、朝9時半からの上映でモールの入り口が開いてなくて、駅からぐるーーーーーーーっと、建物を半周した入口に行かないといけないのです。
OPEN当初、東海地方最大のモールと言われ、田舎だけにやたらに土地が広くてw、建物半周たって結構大変。
一緒の列車だった中学生らしき男子女子6人、8:50からの上映だったらしく、駅からダッシュしてましたw

車内の乗客は少なく(レールバス1輌だから数えるまでもないw)、件の中学生らしき6人を除くと…半分以上が春馬さん狙いだ。
こういうのはね、臭い(そう、同好の士でありライバルでもあるそういう類)で分かるんですよ、はいw
長年、ALFEEで培われてきたカンてやつですww


これが本日乗ったレールバス。ディーゼル車とも違うようです。違いはあまり知りませんw
鉄分入ってますが、車両の種別にはあまり興味が無いので。
ちなみに普段は一両編成です。それでもがら空きw←笑ってる場合じゃないぐらいヤバい。
この路線が無くなったら本気で困る人結構いる。第3セクター鉄道です。

春馬さんとお見かけした女性2人連れ、駅に降りた時に
「夜、怖そうだよね…真っ暗そうだし」
「本当だね」
…まあ、真っ暗なのは本当だけどね。
真っ暗だから人が居ないから怖くないよ。
逆に人が居る方が怖いよww
幽霊に出会うより、深夜に人に出会う方が余程怖いよ←マジで
だって、こんな所だもん

雲の向こうはもう山なんだよww

一昨年撮影した、モールすぐ裏の駅からの山方向の眺め

んで、劇場ついたらそこそこ混んでいてさっさとチケット引き換えて、パンフ買って…ってやってたらいつの間にか物凄い人!
ネット予約のチケット引換機には長蛇の列。スタッフさんが、普段は使っていない所もOPENにしてご案内。
私はいつものごとく上映15分前にお手洗いを済ませ、さて飲み物でも…(  Д ) ゜ ゜
なに、この長蛇の列はっ!
ちなみに、このシネコンのロビーは名駅のミッドランドスクエアシネマの軽く3倍以上あります。
(一部地域の方しか分からなくてゴメンナサイ)
そこが売店と言い、チケット発券機と言い、人人人で埋め尽くされてる(゜д゜lll)
「(まあ、まだ時間はあるし間に合うっしょ)」と、一番短い列に並びジュースを買い終えたら9:30過ぎてたよー!!
こんなん初めてだよー!!
で、入場列が出来てるんだよー!!
入場スタッフ1人なの。もう一人出せー!とか思っちゃいました。
帰宅して調べたら、似たような時間帯に上映開始の映画が6本ありましたよw
中でも一番大きなシアターなのが、進撃の巨人ってオチなんですけどね(苦笑)←車椅子席3席含めて449席

入ったら既にCMタイム。
予告とかになってなくて良かったです。

しかしさ、「S-最後の警官-」と「図書館戦争」の予告を連続でされると混乱しますw
そして、とある人物に( 」゜Д゜)」オーイ!って言いたくなりましたw

映画の内容は今回は割愛←をい

えーと、最初はダルかったですww
超大型巨人が出てきてから面白くなってきて、最後の最後で「早く次を見せろーーーーー!」状態にw
そして、グロいです。っていうか、私は全然思わなかったのですが、グロいので目を覆った人も居らっしゃいました。
あかん。私は完全にグロ耐性が出来てるよ。
洋画のサスペンスとかは心臓バクバクで駄目なのに、進撃の巨人は余裕綽々で鑑賞しておりました。
うん、面白かった。
CGは当然使っているけど、CGを前面にださないの。
あくまで「特撮」なの。
だから特撮を知っている世代には何かしら解り合える物があるかも(笑)
原作と違うとか言ってる奴、それは本当に勿体無いから。
あんなに痛快な特撮映画って本当に久々だから。
原作やアニメは全部捨てて、特撮映画として観てみ。
絶対に面白いよ。


で。
上映終了後、なんとも言えない沈黙の時間があって。
まずは司会者の女性が登場。
スミマセン、御名前失念しました。
軽い挨拶とお約束事を確認して、いよいよ主役お二人の登場です。
館内、スゴイ拍手!名前を呼ぶ人はいなかったけど、本当に拍手がスゴイ。
「とても広い劇場で、満員御礼ですよ♪」と司会者さんが言うのに合わせてぐるりと視線を回すお二人♪
春馬さんも希子ちゃんも緊張してましたね、あれは。
基本的に春馬さん、終始俯きがち。若しくは希子ちゃんを見てるw
でも、話す時は表情がイキイキ♡←オペラグラスで確認済み
身振り手振り交えて、それはそれは楽しそうに話してくれます。
今まで、TVや映画、写真集や雑誌の春馬さんしか知らなかったので、とても新鮮でした(*^-^*)
もう、可愛くて可愛くて♡
いや待て。春馬さんて、友人達の子供と年齢が…(苦笑)
しかも年齢がダブルスコアまでは行かないけど…(苦笑)
こう、母的な目線と愛でるような気持ちとで好きですよ、春馬さん(//▽//)
何て言うのかな。
役者・三浦春馬としての仕事での舞台挨拶なのでしょうが、チラリチラリと素の部分が見え隠れするんですよ。
そこがまた可愛くて♡♡♡♡
どんどん好きになってまうやん(´∀`*)ポッ

それにしても、お二人ともとても華奢なの。
男性の春馬さんだって、あれだけアクションしてるのにとてもスラッとしていて、スリムと言うより華奢って言いたい。
希子ちゃんなんて、手足が簡単に折れそうな程細いのよ。
直前に観た映画の二人とは同じ人とはとても思えない!!
TVや映画では実際よりも少し太めに映るっていうのは本当なんだわ。って実感。
あの細い身体で3か月間ワイヤーアクションありののハードな撮影をしていたなんて。
俳優さんのスタミナってスゴイんだなあ。って。

先に書いたグロいシーンで目を覆った人っていうのは、司会者さんが、客席に向かって聞いたんです。
そうしたら、私の視界に入るだけでもそこそこの数の手が上がってて。
確かにPG12だものね。
(行きの列車の中学男子はR12と間違えてたけどw)
だって喰われる所は巨人の手で隠れてて、手からはみ出した身体がもがいてて、齧られた瞬間に血が飛び散るだけなんだけど。
(だけなんだけど。って、それでいいのか、おいw)
たまに食いちぎられた半身とか、パーツがあるけどもね。でも、これはほんの少しだけで、気が付かずに終わる人もいるかも。
私は「食いちぎるシーンを上手く誤魔化してるなあ」と思いながら見ていたクチなのでw
5列目くらいの、通路後ろで並んで観ていた小学生達も怖くなかったってw
将来有望だよ、君たちww

アクションシーンやブルーバックでの撮影で、「特撮チームが撮影した絵を見て、そこに役者の動きを重ね合わせてイメージしながら撮影した」と春馬さんが一生懸命説明してて、「今ので解ったかなあ?」って不安げに客席に訊いたのですが、拍手が…まばら…。
私はそういう撮影方法は知っててイメージもバッチリなので大きな拍手とOKサインでお返事したけど、春馬さんに伝わったかしらん?
一般の人はそういう裏方の事に興味無いだろうし、TVなんかでそういう話があってもきっと流しちゃってて覚えてないんだろうなあっておもっちゃう。
自分は某自動車部品メーカーのD社のデザイン室でお仕事した事もあって、そういう裏事情とかも知ってるし、元々興味があるからよく分かる。
そういう部分も一生懸命話してくれる春馬さん、本当に頑張ってたんだなあって。(頑張って当たり前っちゃそうなんだけど)
舞台挨拶でそんな説明を身振り手振りしながら説明してくれるんだもの。
気持ちがすっごく伝わってきたよー!って叫んであげたくなりました。

一方の希子ちゃん。
「今日は元気そうですね」って司会者さんに振られて「昨日、すき焼き食べて、たくさん寝たから(^-^)」ってニッコニコ。
昨日はミッドランドの18:55回の前に舞台挨拶だったから、その後はきっとゆっくり出来たのだろうなあ。

で、ここで私の悪い(?)クセがw
「すき焼き」と「ゆっくり寝た」と言う2つのキーワードで、ピコーンと閃きました。
ミッドランドの舞台挨拶の後、春馬さんと希子ちゃんは岐阜に移動してる。
岐阜の長良川沿いに、お肉専門の高級料亭があるんですよ。
その近くには岐阜の老舗の格の高いホテルと、比較的新しいけど立派なホテルがあるんです。
きっと、料亭ですき焼きを食べて、どちらかのホテルに泊まったと。
その2つのホテルからなら、今日の朝一番の舞台挨拶のシネコンには車で30分ほどで来る事が出来るんですよ。
名古屋からだと車で2時間近くかかってしまうから、きっと岐阜に泊まったに違いありません。
ほうほう。多分新しい方だろうなあ。あそこ新し目のホテルは出来た当初はヒルトン系列だったんですよ。だから、内装も調度品もベッドも快適。
何故しってるか…は、一時期知人だった人がそこのホテルに勤めてて、宿泊券をくれたからw
希子ちゃんの一言で、分かっちゃった♪

いやあ、それにしても等身大でリアルなナマ春馬さんとナマ希子ちゃんは本当に眼福でした。
これから各地で舞台挨拶が行われますが、チケット争奪戦に打ち勝って、是非ともナマ春馬さんにお会いになって下さいな。
映画の中の春馬さんと、等身大の春馬さんのギャップ萌えも素晴らしいです!

ああ、本当に行って良かった。
先にも書いたけど、ますます好きになってしまったじゃないかーw
責任取ってよ、春馬さんww

あ、一応記念にw
誰かと一緒に行ってたら、喰われてるところ撮影したのになーw←嘘、嘘です

続々 フィギュア集め

2015-08-03 17:26:50 | フィギュア
ふふふ。
少しづつですが、パーツが集まっています。
1組あたり400~500円前後で買えると言うのが何とも魅力的。(送料抜きで)

本日も1組届きました。
古代くんの艦内服のベース用です。

と、言うわけで現在はこんな感じ。



綾波のツノwを削ったのでなんとなく2199の古代くんに近くなってきました。
双子は、新しく届いたフィギュアの顔に嵌め替えて、弟は少し凛々しく。
弟は凛々しいverと甘えん坊verの顔が手に入りましたw
双子の兄さんのヒラヒラ服のベースも落札。
あとは弟の隊服のベースになりそうな物を探さなければ。

着色はアクリルガッシュで良いそうなので、プラモ塗装の匂いにめげず、且つ、安上がりで済みそうです。
問題は、細かい部分を自分で塗れるかどうか…。
手の末梢神経の問題で、両手とも細かい作業が難しいんですよね。
特にこういう物の色塗り。
まあ、アクリルガッシュなので色落としも簡単そうですし、重ね塗りも出来るので何度もトライしてみます!

公式がなーんもしてくれないので、ここまで手を出す羽目に。
私はモデラー系の趣味はないのになあ…(;´д`)トホホ…