今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

世界は残酷で理不尽だ

2013-09-30 07:31:22 | 日記
昨日、宇宙戦艦ヤマト2199最終話を見て、劇場作品公開に非常に大きな衝撃を受けつつ、
交通情報テロップテロを喰らったダメージもその身に抱え、
進撃の巨人の無料配信分、20話までをすべて見終えた後、それは私の網膜に焼き付いた。


今日、午前∞時、〇〇が逝去しました


互いに住んでいる所が非常に遠く、ブログのコメント欄でのやり取りだけだったのですが、
その衝撃は、劇場作品の発表やテロップテロなんぞ、軽く払いのけるような勢いで私を襲いました。

その人が非常に厳しい病と闘っているのは知っていました。
病と闘いつつも、いつも明るく、笑顔を絶やさないような言葉をブログに載せている方でした。

なのに。
宇宙戦艦ヤマト2199最終話放映の直前に逝ってしまった。
入院中はヤマトグッズを手放さず、外泊して第七章を観に行った為に、当日に急変し、
急遽病院に逆戻り。
それでも、2199を最後まで見るんだ!と頑張っていらっしゃったのに。


世界はなんて残酷で理不尽なのだろう。


せめて彼女に最終話のオンエアを見てもらってからでも遅くはないじゃないか。
いや、それ以前に、容態が安定していたのに、最終話オンエアのその日に急変なんて。
まるで、地球近くに戻って来たのに、死んでしまった雪みたいだ。
でも、CRSは現実には無い。
雪のように奇跡の復活を果たすことはなかった。

やはり、物語は物語なのである。

現実はかくも無残なのだ。

だから、私は生あるならば、自分の好きな事は極力我慢しないようにしたい。
金銭的・体力的に難しいことは仕方がないとしても、自分が参加可能な物は極力参加したい。
何故なら、ヤマトが無ければ、今の自分は居なかったから。

26話の守兄さんじゃないけれど、この命、ヤマトに還すことが出来れば本望だ。
ヤマトを愛しながら逝けたら、それが何歳であろうと私にとっては大往生だ。

少なくとも60歳までは生きたいと思っている。
しかし、その前にお迎えが来ても、悔いは無い。
2199を最後まで見届けた事の幸せを痛いほど知ってしまったから。

私の体調は決して良いものじゃないけれど、でも、絶対に途中で投げ出したり、悲観的な事は考えない。
それが生きるってことでしょ?
ヤマトが「それでも艦は行く」と、2199を締め括ったように、私もまだまだ生という航海の途中だから。


朝から湿っぽい話で申し訳ありません。
でも、宇宙(そら)に召されたその人に届くように…と、書かせていただきました。

ヤマトも地球も無事です。
古代くんも雪も互いの愛を確かめあいました。
だから。
どうか、安らかにお眠り下さい。

ブログ、少しお休みします

2013-09-18 15:52:24 | 健康
ここのところ、行動するのに体力と脳力を要しておりまして、ブログの更新、及びSSの更新が滞っております。

と、言う訳で少しブログをお休みします。


『書かなきゃいけない』と、言う気持ちが減るだけでも、少し楽になれますので。


予定では、来週、イオン浜松志都呂の「ヤマト2199展」に行って来ます。
10/3は大阪国立美術館の「貴婦人と一角獣展」に行って来ます。

この2つが終われば、後は会社員時代からのお友達=お姉さまとのデート♡
で、一段落つきます。

身体を壊して会社を辞めてから、こんなにスケジュールが詰まったのは初めてです。
2週間の間にヤマト2199を三回も観に行くとは思いもしませんでしたし。

8月からの足掛け三か月間に渡る、(私にとっての)ハードスケジュールがようやく終わりつつあるところ。

文句の一つも言いたかっただろうに、黙っててくれてる夫にも感謝です。

予定をクリアして、落ち着きましたらブログ再開です。
でも私の事ですから、思い立ったら書いちゃいます。きっとww
そんな時は「黙っていられなくなったんだな、コイツ」と、生暖かく見守って下されば幸いです(笑)

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですが、どうぞ皆様におかれましてはご自愛くださいますよう、お願いいたします。

それでは
See You !

ハーロック、見てきました

2013-09-14 20:24:45 | アニメ
琵琶湖県H市のヤマト2199好きーな女子大生を拉致ってww

ストーリーは特に感銘することもなく(をい)
ハーロックの苦悩も伝わってこなくて
ヤマは何してんだ?
と、思いつつ

予想通りのラストだった…

って、物語でした。
(すみません。ハーロックファンじゃないので)

でもね。
CGは凄かったよー。
3Dで観たから尚の事凄かったよー。
最新の技術はここまで来たのか!!って思いました。

動きと表情はモーションキャプチャーで取ってるから技術的には難しくは無いだろうけど
テクスチャーが、もう、なんていうかさあ、
どーやって、テクスチャー貼ってんのー??状態
(いや、3Dモデルに貼り付けて、それとモーションキャプチャーを合わせ込んでいくのは判るけど
あくまで理論的に判るだけで技術的には判んないw←当たり前)

駄菓子菓子。
小栗くんと春馬さんは予想以上に上手だった。
途中から、小栗くんとか春馬さんっていう認識が無くなって、
ちゃんとキャラクターの声として聴けたから。
「タレント(日本語の"タレント"って本来の意味からかけ離れてるよね)みたいな棒じゃなく、
 役者だよなあ」
と、認識。
表情もキャプチャーしてあるから、口パクもアニメ以上に精密になってくる。
そこをうまくアテてるから大したもんだねえ。

3Dは独特の奥行感が楽しめてよかったね。
しかし、自分の乱視のお蔭で、文字が一部二重になって見えたのが残念orz
眼鏡、合わせなきゃ。

拉致った女子大生とは、スターウ〇ーズっぽい って事で話が一致w
時々ヤマトちっく。
御覧になれば判ると思いまする。
でも、3D観るなら、映画の日で安い時に観た方がいいかも。かな。

ヤマトみたいな「魂持ってかれる」感は全く無く、何て言うか普通の映画を観るように楽しんでまいりました。
(これは良い意味で良い映画ってことね)

では、お腹が空いたのでこれにて。

「持ってかれた!」鋼錬のエド風味で

2013-09-09 11:33:45 | ヤマト
とうとうTV放映も七章に入った、ヤマト2199
昨日は七章の一番始めの23話でした。

金曜日の最終上映を観に行ってますので、中1日での再見なのですが。

金曜日に魂持っていかれて、土曜日と日曜の昼間で戻ってきかけたところを、
また引き抜かれた…そんな感じです。

昨夜は夜中にいきなり起きて、まだ起きていた夫と何やらネガティブトークをしたような記憶が薄っすらと…

七章だけは、なにか中毒性のような不思議な魅力があります。
何回見ても新鮮に感じることができて、何回見ても泣けてしまう。
そして魂を持ってかれてしまう。

…。

どうしたら等価交換で魂を取り戻せるでしょうか。
ヤマト捨てなきゃ駄目ですか?
それは難しいなあ。

ってことで、昨日23話をTVで見た私はまさに



な、状態です(苦笑)

宇宙戦艦ヤマト2199 イベント上映終了

2013-09-08 11:27:42 | Weblog
2013/9/6 20:40

名古屋での宇宙戦艦ヤマト2199の最終上映が始まりました。

行こうかどうしようか迷っていたのですが、当日の朝に「行く!」と、決めました。
だって、25話不完全版はもう2度と見ることが出来ないのですからw←をい

と、言うか。
きちんと「ありがとう」という思いを伝えたかったってことかな?
ちと綺麗ごと過ぎるかもだけど。

3回目だけど、やっぱり泣けた。
23話の終わりと24話と26話。
26話は途中からだーだー泣いてました。

23話にちょっとくどい演出&セリフがありますが、
それは、3.11の後、日本が日本人が途を見失いかけていた時に出来たエピソードだそうです。
それを聞いてしまったので、今日の23話の泣きポイントが増えてしまいそう(苦笑)


と、ここでGMクラスタさんにお知らせです。
このような状態で、現在私の魂はヤマトに持っていかれております。
ええ、日常生活に支障が出るほどに(少し大げさですが、結構マジです)
お誕生日ネタをずるずると引き摺ってきてまして、今月中にアップしようかと思っていたのですが、ヤマトの弊害が大きすぎてちょっと無理そげです。
9/29の2199、第26話のTV放映後、しばらくしたらヤマト世界から魂が戻ってくるかと思いますので、それまでしばしお待ちくださいませ。

何と言ってもGMが好きになる為に、ヤマトは必要不可欠な存在なのです。
アニメを本当に好きになったのはヤマトがあったからでした。

そんな訳で、もうしばらくお待ちくださいませ。

ヤマト2199未見の方、今日の23話からの最終章は怒涛のような展開で珠玉のお話ばかりです。
もしよろしければご覧になってみて下さい。
昔のヤマトのような悲壮感と漢(おとこ)の世界という感じではありません。
本当に現代風にアレンジされた見事な終わり方です。

まいった ※追加あり

2013-09-04 21:25:32 | 日記
まったく、この地方がこれだけ全国放送で取り上げられたのは初めてじゃないでしょうか。
短時間雨量で、県内各地で100ミリ超えを記録しまくり、もう笑うしかありませんでしたww
だって、直線距離で200メートルも離れているかどうかっていう高校が雨で霞んで見えなくなってましたものw
ゆうパックを届けてくれた郵便屋さんもずぶ濡れ。
届いた荷物は、段ボールが湿ってて、中の雑誌も湿気でふにゃ…
(いつも過剰包装の密林さんなのに、どーしてこういう時に限ってビニール袋に入れてくれないのさ!
激おこプンプン丸!!ですわよ!)

当方は最寄りの河川が「避難判断水位」まで、あと7センチと言う状態ですが、
雨が上がったので、避難は無いかと思っています。
この辺りはアスファルトよりも田畑や地面むき出しが多いので、冠水はほとんどしません。
そういう意味で大変だったのは名古屋だと思います。
ってわけで、本日の名古屋駅周辺の様子をどうぞ
http://matome.naver.jp/odai/2137828099623747701

正直な所、一時は「東海豪雨の再来か!?」って、少しビビりましたけど(苦笑)

こんな事を言ってはなんだけど、舞台挨拶の日で無くて良かったです…。
そしたら私は体力エンプティで行き倒れてたでしょうから(苦笑)
勿論、東海豪雨経験者です。帰宅できず、夜遅くに会社がやっと確保したホテル(普段使ってない部屋らしく、湿気臭かった)に泊まり、翌朝も仕事。昼頃に「昨日帰宅してない奴帰れー」で、帰宅。
が、通常ルートが使えないため、大回りして3倍の時間かけて帰宅しました。
翌々日に復旧した通常ルートで通勤、電車に乗っていたら…途中の惨状に電車に乗っていた人達が皆、息を飲んだのが判りました。
茶色い水に浸かった街を両側に、徐行とはいえ、通常通りに走る電車。
あまりにシュールで恐ろしかったです。

東海地方の皆さん、これから雨が降る地方の皆さん、どうかご無事で。

※追加
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/04/news122.html
本当によく降りました…。