今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

『宇宙戦艦ヤマ­ト2199 第七章 そして艦は行く』 プロモーションビデオ 2分ver

2013-08-30 18:25:59 | Weblog
http://www.youtube.com/watch?v=51utm_LNX8E&hd=1

ネタバレ満載w

でも、これだけでも七章の物語が脳内に広がって、泣きそうになりました。

ヤマト2199、本当に良い作品で、楽しい1年4カ月でした。
(TVはあと1カ月ありますけどね)

スタッフ&キャストの皆様に、改めて、心からの御礼を。


あ、続編も外伝も要りませんからw
2199はこれで終わってください。
でないと、またあのスパイラルが…(かなり嫌だ)w

9/1は舞台挨拶!

2013-08-26 20:32:34 | ヤマト
お友達にGETしていただきました!
(○○○さん、ありがとうございますー♪)

ヤマト2199通して、初めての地元圏内での舞台挨拶!!
最前列で総監督と菅生氏の御姿を見て参ります。

うわー。
こんなの、復活篇の東京フォーラムでの試写会以来です。
緊張するー(汗)
(あの時は前の方の左端で、地球が縦楕円に見えてたっていうねw)

これがライブの席なら最高なんですけどねえ<最前列の●寄り


あ、髪切っておかなきゃ。
服は何を来て行こう??
舞い上がっております(笑)

そして魂は依然として持ってかれたままで、まだ戻ってきておりません(苦笑)
9/1に戻ってくるかな?それとも更に持ってかれるのかな?
どうやったら等価交換できるのかしらんww


復活篇以来、ずっと続いてきたヤマト祭り。
もうすぐ終わりですね。
TVが9月で終わって、10月にDVD&BDが出たら、本格的に終了。

2008年夏に復活篇の話を聞いてから、足掛け5年。
空白期間を思えば「たった5年」ですが、何だか濃密過ぎて、
物凄く長かったような気もします。

その5年の締め括りとして、舞台挨拶に臨みたいと思います。

宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 8/24 初回上映に行ったよ!

2013-08-25 14:50:05 | ヤマト
物販列がオッサンばっかで、生物学上の女性は、私とご夫婦連れの奥方しかいなかったYO!

ロビーもオッサンばっかだったYO!

まあ、40~50代の男性がメインターゲットだから、そうなるわな(笑)



何だか魂を吸い取られたみたいで、まだ頭がボーッとしております。
(睡眠不足もあるのだけどね、映画観る前に、眠眠打破飲んだくらいだし)


だから、今はあまり細かいところは書けないのだけれど、ただ一言。


「宇宙戦艦ヤマト2199」の制作に関わられた全ての皆様、良い作品を作って下さって、本当にありがとうございます!」


私の中のヤマト観が見事に上書きされましたw
心の核(コア)は旧作だけどね。


やっぱりヤマトは良い。
そのヤマトをヤマトを見た世代が再構築したのだから、悪い筈が無い。
そう、2199は「リメイク」じゃなくて、「リビルド」なんだな。

「戦うことではなく愛し合うべきだった」

これをその態度で見せたヤマトは凄いよ!
あんなん見せられたら、文句の言い様も無いよ。

コスモリバースシステムも、どうしてカタカナ表記しか無かったのか、勝手に納得できたし。

26話に相当する部分は、もう涙無しでは見られなかった。
女性の方、昼間にヤマトを見たら、その直後は外を歩けなくなりますので、ご注意下さい(笑)

さて。
詳細と言うネタバレは明日以降に。

劇場が遠いと言う方も、極力万難を排して、ヤマトの如く劇場でご覧になって下さい。
第七章は、一部が未作とは言え、一番の神回ですから!
(ネット上でのお友達@高校生が、片道4時間の高速バスで観に行き、満足しておられました)
そのぐらいの魅力ある作品です。

ヤマトを好きでいて、本当に良かった。
今はただそれだけです。

メモ

2013-08-22 19:34:24 | トラベル
大阪でフィンランドカフェ
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/21/033/

以下記事より抜粋

フィンランド航空は11月12日まで、トラベルカフェ阪急三番街店(大阪市北区)とトラベルカフェ江坂東急ビル店(大阪府吹田市)で、北欧の情報を発信するイベント「フィンエアーカフェ」を開催している。

人気キャラクター「ムーミングッズ」も販売

同イベントは、同航空とトラベルカフェ、旅工房とのコラボイベント。両店舗では期間中、人気キャラクター「ムーミン」のグッズやガイドブックが並び、映像を使用して北欧の空間も演出する。

また、フィンランドの名物料理も用意。「サーモンのクリームスープ」「サーモンのソテー 特製チーズポテトソース 」といった名産品を使った一品料理のほか、ヨーグルトスムージー「にょろにょろの贈り物」、ベリーとメロンのソーダ「スナフキンの憂鬱(ゆううつ)」などを、ムーミンの絵柄が付いた皿で提供する。

その他、店内では「ムーミングッズ」を販売するほか、フィンランドなどをテーマにしたイベントも開催。東京でも9月末にフィンエアーカフェの第2弾が開催される予定とのこと。

同イベントは、トラベルカフェ阪急三番街店(大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館内1階)、トラベルカフェ江坂東急ビル店(吹田市豊津町9-40 江坂東急ビル1階)で開催。営業時間は各店舗により異なる。




「貴婦人と一角獣展」の時に立ち寄ってみようワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

意見と感情の発露

2013-08-19 19:43:52 | 日記
今月の初め頃、某SNSでちょっと派手にやりあいました。

相手の意見には理論性も何もなく、ただただ感情的に煽ってくるのみ。
こちらが冷静に諭せば諭すほどに相手のボルテージは上がる一方。
まあ、確かにこちらが少数派だったのは確かだけど。

しかし、多数ならば正しいのか?と、言うことになる。
民主主義では人数が多い方の意見が採択されることになっている。
そこで、少数派の意見をバッサリ切り捨てて大丈夫なのであろうか?
少数派は多数派の意見の中に何らかの危険性を見出している可能性もある。
そういった事を検討しなくて良いのだろうか。

多数決を採った後に、「でもこの部分は少数派のこの意見の方がもっともだね」と、
うまく折り合いえお付けられるのが一番良いのであろう。

って、訳の判らん事を書いてますが。



気に入らんからって、レコード会社から「歌作れ!」って言われたバンドを貶してどうする?
彼等に数十年ファンやってきた私達の気持ちが理解できると思う?
特に「原作」と正しく呼ばれる物もなく、リメイクで新作同様の作品だよ?
で、バンドのファンにまで絡むって、大人のすることじゃないでしょう。

それだけが言いたかったんだけどねえ。
それが理解できないってどれだけ狭窄的視野で、凝り固まった思考回路なのだろう。
そりゃ若い子に「老害」って言われるよ。

私は今回は新作(若しくは公式二次創作)のつもりで楽しんでいるから、別に主題歌が多少合わなかろうが気にしない。
むしろ、それすら面白いのである。←若い人がどう表現するのか

そんな事がありまして、ちょっと沈黙を保ってました。
って言うか、ブログ書く気にならなかったのでした。

ったく、50やそこらのオッサンが何をそんなにムキになるかねえ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

終戦の日に

2013-08-15 18:45:40 | よろず
敗戦の日に
と、言い直すべきなのだろうか。
だが、未来を鑑みるに、やはり「終戦の日」の方が良いのではなかろうか。

1945/8/15 正午に流れた玉音放送。

その現代語訳がこちらです。

http://weemo.jp/s/96afd465

御言葉の一言一言を噛み締めるように読みました。

私が産まれた頃は「高度経済成長」と言う、世界でも類を見ない発展のさなかでした。
新幹線が開通し、高速道路が出来たのもこの頃。

しかし、一方では初詣などに行くと、参道の傍らに傷痍軍人の姿(その後、本当の傷痍軍人じゃ無いと知りました)。

小学生の時に沖縄が返還されました。
子供には「沖縄海洋博」の言葉の方が魅力的で、「返還」がどういう事かよく判ってはいませんでした。
当時の子供向けの雑誌には、沖縄では車が右側通行から左側通行に変わった。と、言った事が書かれていたと思います。

今にして思えば、戦勝国の統治下に置かれたのが沖縄だけだったのは物凄い事だったのだと思います。
先祖代々沖縄に住まう方にとっては屈辱の20数年だったとは思います。
しかし、終戦後に旧ソ連がいきなり南下してきていたことを思うと、北海道や北日本がソ連に割譲されていた可能性もあったわけです。
そして本州も幾つかの地域に分けられ、戦勝国の統治下にあった可能性もあったのです。
そう、ドイツが東と西に別れてしまったように。

今、日本がこうして独立を保っていられるのも、当時の方々のご尽力の賜物。
その有難さを今一度理解しなければいけないのかもしれません。

今年の冬、「永遠の0」という映画が公開されます。
零戦や特攻隊のお話です。
特攻隊と言うと神風特攻隊ばかりに目が向きがちですが、
回天、桜花、伏竜。まだ一般の方には知られていない特攻隊もあったのです。
そして、南方戦線で補給を絶たれ、まさに泥水を啜って生還された方。
満州からソ連の侵略に怯えつつ引き揚げていらした方々。
この戦争では兵士は勿論、大勢の民間人も傷ついてしまったのです。

ただ、南アジアを植民地支配から解放した事だけは誇るべき事だと思います。

太平洋戦争がなんであったのか。
そろそろ冷静に見つめる時なのではないのでしょうか。
その日から68年。
人間で言えば一世代に当たるぐらい。
まだ、68年しか経ってないのですから。

彼らは来た

2013-08-13 23:02:51 | ヤマト
「マゼランパフェと共に」

そんな訳で、お友達と一緒に神戸・ポートピアホテルで開催中の「宇宙戦艦ヤマト2199 サマーフェスティバル」に行って来ました!
(現地集合ですけどねw)

"整理券"とか"先着〇〇名"などと聞くと、どうしても某ミュージシャンの修羅場を思い出す私達w
なるべく早目に会場に行く事にしました。

そしたら…『閉まってやがる…早過ぎたんだ』と、ナウシカのクロトワさんの台詞が脳裏を横切りました。
幸い、ドアの隙間から涼しい風が漏れてくるし、建物の北側で日蔭になっていたので待っているのはそれほど苦にはなりませんでした。

と、言うわけでGETしたのが



うふふ。
1番乗りでしたーワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

整理券をGETしてからは、展示を見たり、物販コーナーに行ったり。
そんでもって買いました。

やはり、「行ってきました土産」は必須でしょう(笑)

パフェの提供時間が12:30からだったので、その前に"宇宙海軍カレー"と"太陽風燃えているピラフ"を1つずつ買って、お友達とシェアしました。
 

さすが名高いホテルのメニューだけあって、大変美味しゅうございました。

カレーは口に入った時は甘く、喉を通った後に柔らかな辛い香りがふわりと残る、お子様でも食べられるような優しく美味しいカレーでした。

ピラフはシーフードピラフでした。ブイヨンとバターの香りがとても豊かな、美味しいピラフ。
普段食べているピラフは、ピラフ風炒飯だと思ってしまう程でしたww

2人でそれぞれをつつき合いながら完食。
しばらくしたら、パフェの配膳が始まりましたので、友人に取ってきて貰いました。

そして、コレがマゼランパフェ!!





あまりの大きさに2人とも唖然。
これは確かに、1人で食べたら他のメニューが食べられないよね…って(苦笑)
2人でシェアして正解でした。
だってねぇ、パフェに刺さってるメロンやマンゴーがこんなに大きいんです!
(マンゴーの後ろに隠れている棒状のクルクルクッキーと比べて下さい)

(クリームついていて汚くてごめんなさい)
しかもマンゴーは冷凍でなく、フレッシュマンゴー。それの縦切り。
メロンだってマスクメロン(?)です。
そして、この時期に贅沢にもイチゴがふんだんに使われています。
そしてフレッシュブルーベリーもたくさん飾られて…。

「こりゃ、原価度外視だよねぇ。限定でしか作れないよねぇ…。」
と、友人と納得致しました。
これで2000円は安い!と。

食べたら、そりゃもう美味しいのなんのって。
フレッシュクリームはそこいらのケーキ屋のクリームと比べものにならないし、アイスクリームもマンゴーソルベも激ウマ。
アイスを掘っていくとそこには1cm四方ぐらいにカットされたスポンジが。
クリームと絡まり、口の中で蕩けてしまいます。
メルダちゃんが感動してバクバク食べるのも判りますよ(笑)
最後の最後まで本当に美味しくいただきました。

こんな贅沢なパフェを2000円で食べられるなんて、今後絶対に無いと言い切れます。
ポートピアホテルのパティシエ様、本当に御馳走様でした。
片道3時間かけて行った甲斐があると言うものです。

そして、ミュージックビデオをゆったりと見たり、ロビーコンサートを聴いたりして、再びオムシスカフェへ。
今度のお目当ては…
「七色星団団子」

私達は 私「胡麻団子みたいのが七つあるのかな」 友人「お皿に七つの御団子が乗ってる感じかな」
と、言いつつ……実は正体を知っていた2人wwww

はい、七色星団団子です!

本当に七色です。

ですが、やはり食べ物のブルーというのは、違和感を感じますw
特に和スイーツに置いて"青"は、こんな

イメージぐらいしか無いものですから(苦笑)

でも、御団子は普通に御団子の味でした。
良い粉を使っていらっしゃるようで、弾力が程良く、そして噛み切って呑み込みやすい柔らかさでした。
御年寄りでも喉に詰まらせることが無さそうな、そんな御団子。

「やまとサイダー」を頼みましたら、こんな紙カップに(笑)

紙コップにシールが貼ってあるだけなのですけどねw
でも、なんだか嬉しい♪

と、1日ヤマトを満喫した2人なのでした。

BGMが2199のサントラがずーっと流れてて、それがまた嬉しかったです♡

ホテルのイベント担当スタッフさんは、黒と白の太いボーダーTシャツを着ていらしたのですが、
それが某海賊のヤッ〇ラン副長みたいだったと言うのは、ここだけのお話ww
そして、少し御歳を召された背の高いドアマンのような方が艦長服!に、一瞬見えるw服を着ていらっしゃいました。
でも、あれはきっとドアマンの冬の制服だと思います。裾が長かったですし、ドアマンの制服って元々ああいう感じですもんね。
あ、艦長さんと写真を撮ってこれば良かった!

とても楽しいイベントでした。
飲食と物販で2000円毎に"生写真"が頂けるのですが、土日でかなり出てしまったらしく、私達は残った物の中から、それぞれ好きな物を2枚づつ頂きました。
(あ、スキャン忘れた)

本当に楽しい1日でした。展示物はそんなに多くはありませんが、食い入るようにご覧になってる方が多かったです。
そして、カフェも平日にしては賑わっていたのかな?と。

お近くの方、もしくはお盆の帰省の際に近くを通られる方は是非寄ってらして下さい。
カフェオムシスのイートメニューはとても美味しかったですから♪
(遊星爆弾アイスは、入る余裕がありませんでしたw)

しばらく沈黙していた私が久しぶりに浮上した話題がヤマトでございました。
うん、"浮上"ってのがヤマトらしくて良いですね。

メモ

2013-08-01 21:15:35 | 春馬さん
レスリー・キー写真展

http://www.fashion-headline.com/article/2013/08/01/2775.html

新宿店(東京都新宿区新宿3-18-5)では9月18日から29日(11時から20時)、横浜店(神奈川県横浜市中区山下町36-1)では10月5日から14日(11時から20時)、神戸店(兵庫県神戸市中央区京町25)では11月開催予定


私の一番印象に残ってる写真アーティストは、ロバート・メイプルソープ。
検索すると、ぶっ飛ぶかもしれませんよww