横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

1カ月ぶり

2011-11-13 | 自転車
小春日和を通り越して、勝手に名付けた”小夏日和”?って言いたくなるくらい
温かいというより、暑い1日でした。

風も穏やかそうだったので、家事を済ませてお昼前、出かけました

しまなみから帰って、忙しい日々を過ごしているうちにもう1カ月も乗っていなかった

そんなことでまず失敗はカメラを忘れた

ま、行き先はいつものところだからいいか、と思ったけど
いくつか写したいなと思った場面があって・・ちょっと残念でした。

行き先はというより目的は、鎌倉のいつもの魚屋さん

わかっていました、今日は11/15に一番近い日曜日、つまり鎌倉は七五三の家族で大騒ぎのはず

八幡様にはできるだけ近寄らない方がということで、ずっと手前の魚屋さんに寄ったらすぐ引き返し

そうだ、その前に「豊島屋に寄る~

豊島屋はご存知、鳩サブレで有名な鎌倉の和菓子やさんです。

目的はこれ



鳩サブレではありません、食べられません

だってこれは『鳩三郎

ここ豊島屋本店でしか売っていない携帯ストラップです。

もちろん私の携帯にもついてますが、もうかなり使ってるので真っ黒になってしまった。
だから買った?

いやいや違います。

あと二週間でお会いするお二人にお土産です。

何が良いだろうってずっと考えてたけど、海を見ながら走っていたら突然思いつきました
<そうだ、鳩サブレは神奈川県ならどこでも売ってるけど、鳩三郎はここにしかないぞ>って

気に入ってもらえるかわからないけど、もらってくださいね

家を出たのが11時半過ぎだったから、お昼時間はとっくに過ぎてます。

「この人混みではどこの店もいっぱいだからコンビニのおにぎりだ」という夫の言葉に返事をしなかったせいかしら

結局、いつも鎌プリトリオで行く、例のお寿司屋さんに

ここもいっぱいでしたけど、たまたまラッキーなことにカウンター席がすぐに空き、座ることができました。

どれもこれもおいしそう
今日のお薦めは腰越あじ、夫4皿、私5皿、ほんとはもっと食べたかったけどこれじゃ食べにくいったら・・

「これから1時間以上走るのによく食べられるなあ」って言われたけど、だから食べるんじゃない、ねえ
感じ悪いでしょう

そういえば隣の席のご夫婦も、奥さまの方が2皿ほど多かったわ

女性はどこも逞しい、ってことよ。

そうそうお寿司屋さん出て出発したらすぐ、人力車に乗った着物姿の花婿、花嫁に出会いました

思わず「おめでとう」って叫んでしまった。
だって、人ごとながら嬉しいじゃないですか。

花嫁さん、満面の笑みで答えてくれましたよ  幸せにねえ

気温がかなり上がっていたせいでしょうか、稲村ケ崎の浜辺ではビキニ姿の女性が寝転んでいました。
いくら暑いからって、11月なのに

いろんな人がいますね。

さて、家に帰ってようやく撮れた写真は



 →→ 

本日のお買い上げ

ツブ貝、さわら、あこう鯛の味噌漬け、そしてあなご

静岡では子供のころから近所のお菓子屋さんで、静岡おでんとともに置いてあった
塩ゆでのツブ貝を食べていました。

当時は”つぼ”と呼んでいたと思うけど、ツブ貝からきてたんですね。

さわらは塩焼きでいただきました。

魚づくしの1日でした

走行距離は47,26km 久々の自転車はやっぱり最高

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット先行予約 | トップ | みなとみらいにて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩三郎 ()
2011-11-14 08:58:41
私も欲しい~~~!!!
4月に会うとき(会えるのか?)頂戴!
(ズ~ズ~しい?)

嵐がいいの?大野君?
いやーー我が娘と一緒だわ、娘も大野君がいいんだって。
サッカーも好きだしさくらえびさんと話しが弾むかも?

私は、竹内力さま一筋(似てるイケメンも好きだけど)

さくらえびさんも、浜辺で寝そべってダンナ様に撮影してもらう!
って案はいかがでしょうか??
返信する
圭さん (さくらえび)
2011-11-14 09:05:39
4月ね、わかりましたよ

季節外れのトドが浜辺に上がったという
ビックリ仰天ニュースになりそうだから
それはやめた方が良いと思います。

大野君、うちの夫はこういいます。

「いつも困ったって顔してる」って
そりゃ顔は松潤にはかなわないけど
とにかく歌唱力が一番

SMAPにも一人くらい歌のうまいのいないのかしらねえ
ひどすぎるわ~
嫌いじゃないけど
返信する
楽しみ~ (わんこ)
2011-11-14 09:31:19
え~  鳩三郎??初めて見ました!!

嬉しいな
楽しみだ~

ツブ貝ほとんど食べた事ないな。
私は子どもの頃は貝を食べる事がなかったので
貝デビューが遅いのですが、今はさざえのツボ焼きが断トツ好きです。あと、あわびも。
あ~何だか食べたくなりました。
返信する
ようやく (akkomam)
2011-11-14 10:06:38
サザンも松潤も加山世代には
少々ついていけずにいましたが、
今日は<うん、あのあたりね>と、
想像でき、たのしく一緒に走って?
いました。

あのお魚やさんでの買い物はいつも
込み合っているので、旅行者に
譲っていたのだけど、行ってみるわ。

これからも、日和をえらんで、
楽しい走りを~。
返信する
鳩三郎。カワイイ! (もと)
2011-11-14 12:17:10
おお。こんなお気づかい、有難うございます。

嬉しいですね。

お寿司、もうちょっと食べたかったのね~?

2人だと、カウンターという手があるから良いですよね。

ウチも2人なので、混んでいる回転ずしも「カウンターでもいい」と言うと結構、すぐに座れますね。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2011-11-14 14:43:02
あなたにはペコちゃんの何かをと思ったけど
不二家が遠かったりなかなか見つからなくて
(でも探してみるけどね)

あの時一緒に買ったペコちゃんと鳩三郎が
私の携帯に付いてます。

誰かさんがお上品な私たちのこと何か言ってますけど
気にしないで地のままお上品に行きましょうね(笑)

この辺もあわび、さざえもありますけど
こういう形で売っているつぶ貝がめずらしかったので
第一、あわびなんて高級過ぎて・・無理です
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2011-11-14 14:48:40
日曜日はだめですね

魚だけはどうしても買いたいので無理して行きますけど
平日が一番、小町はぜったいに行きません。

その上昨日は陽気がよかったせいで
海岸線も車に人に、夏が戻ってきたような
休日でした。

北鎌倉の紅葉もそろそろかと思いますが
どこも人ばかりで
かえって何もない時期の方が鎌倉らしくていいかもしれませんね。
明日も行く予定になっているのですが・・
返信する
もとさん (さくらえび)
2011-11-14 15:06:39
鳩サブレを知っている地方の方には
「ホオオオ~」って言われます。

待っててくださいね

このお寿司屋、もしかして明日も行くかもしれません。

昨日中トロ食べ損ねたので、行ったら今度こそ
遠慮なしで食べてくるわ~
返信する
本物みたい! (みいやん)
2011-11-14 15:07:42
ストラップなのね。

なんだか食べたくなるような....良く出来ているわね。

お魚、つぶ貝いいなぁ.....つぶ貝って
本当に美味しいのよね。

近所のお寿司屋さんがうちが来ることが分かっていると、たくさん用意して待っててくれるんです。

あぁ~食べたくなったわ....

返信する
みいやんさん (さくらえび)
2011-11-14 15:20:55
ここの魚屋さん、小町通りから段葛の方に向かって
横道に入るのですが、けっこうな人気で

その上、めったに見られない魚や貝類が置いてあるので
もう少し近かったら毎日のように行くのにって

とにかく安いんです。

つぶ貝もこれだけで信じられないお値段
お店の人においしいゆで方まで伝授してもらったおかげで
おいしかったです

機会があったら鎌倉にも足延ばしてくださいね
返信する

自転車」カテゴリの最新記事