横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

鮨喫茶”すすす”と元町キャラバンコーヒー

2023-06-14 | 居酒屋&グルメ
お一人さまランチ

今回は・・”鮨喫茶 すすす” 

鮨喫茶と言う言葉も初めてだけど、すすすという店名もかなりのインパクトです。

入り口と店内



カウンター席でいただきました。



そこから見える景色は・・かすんでいますがベイブリッジです。



そして、来ました。一番人気の手まり寿司



可愛いでしょう



一つ一つ丁寧に作ってあります。
酢飯の色が濃いので聞いたら、赤酢を使っているそうです。

私の大きな口には2個は入りそうだけど、一応上品に一つずつ頂きます。



これはしょうゆ、小さな刷毛を使います。

男性にはちょっと物足りないかもしれないけど、老人にはちょうどいい量でしたよ。

さてこの店はいずこに・・・



県立神奈川近代文学館展示館1階 にあります。

ちょっと意外な場所ですが、横浜観光地の一角です。

港の見える丘公園に隣接している大佛次郎記念館、その裏側に1本道がありますが

そこを渡ると目の前に立派な建物が見えます。

最初は店の場所がわからなくて、文学館の受付の方に聞いてしまいました。

今度来るのはクリスマス飾りの頃かなあ、いや、これだけ食べに来てもいいかも
店の皆さんもすごーく感じいいし、ご馳走様でした

この後、洋館めぐりをして、貝殻坂を下って、元町へ

ワインを取り寄せているエノテカの前を通りました。



そして、元町と言ったらここ



キャラバンコーヒーです。

元町には年に何回しか来ないのに、このところ毎回満席で座れなかった

店に向かいながら、今日はどうだろう、またダメかな?

コーヒーを飲む、どこだっていいじゃない、って思うけどそうはいかない

縁のある店です。

もう35年位前ですが、キャラバンコーヒーの直営店で働いていたことがあります。

珈琲の淹れ方などさまざまな珈琲知識を学びました。
その割にはビミョーではありますが・・

当時の店長から、元町に行ったら行ってみてと言われ、訪れて以来
すっかりお気に入りになって、毎回必ず帰路に就く前お茶していた店です。

よかった、今日は入店できました。

その上申し訳ないことに、4人掛けに一人、相席ってわけにもいかないから
仕方がないけど、ちょっと肩身が狭い感じ

お店の方は「大丈夫ですよ~」  ありがとうございます。

よく歩いたので少し汗ばんできたから冷たいものを・・



コーヒーゼリーです。
実は、アイスクリームの横にホイップクリームが乗っていました、
が、当然お断りしました。
どうしてもだめですね。

汗ばんでもコーヒーはホット、コーヒー専門店ですから



いつも注文するのは、店のお薦めゴールデンキャメル、おいしいです。
さすが淹れたて・・味も香りも違います。

みなとみらい線で横浜に戻りました。
土曜日です。もう驚きはしないけど、すっかりコロナ前に戻りましたね。

電車内でもノーマスクの方が増えたし、

この日もよく歩きました。

さすがに翌日曜日はおとなしくしていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と器のハーモニー’2023 | トップ | 紫陽花とだいちゃん »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事