横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

2012味噌作り。。終わったあ~

2012-12-20 | 食べ物
材料は今月初めに来てたんですけど・・

体調不良・・やる気なしでとうとうここまで来てしまいました。

ほんとに今年はどうしようと悩んでましたが、やっとなんとか終わりました。

もう年中行事になってしまった味噌の仕込みです。

明日こそ作ろう。。

昨夜、大豆を洗って、水につけるところから味噌作り開始です


        


今年は圧力鍋修理完了で調子がよく、予定より2時間も早く出来上がってしまいました。

圧力鍋は6Lだから普通のより大きいですけど、それでも何回に分けて豆を煮たかしら?
これが時間かかるんです。

少しずつしかできないのですが、それでも普通の鍋で煮ることを思えば、ずっと早くてふんわりした豆ができます。

単純な手仕事ですが、終わってしまえばあとはほったらかしにすることができるので、
この横着者でも毎年作る気になるのです。

手前味噌ですが、これを食べたらよそでは買えません。

塩分は最少にしているので、出来上がったら室温というわけにはいかず、冷蔵庫が味噌蔵と化してしまうのが
悩みの種なのですが・・・

それでも懲りずに、作らなければ年は越せない、となるのです。

大掃除もほとんど終わったし、味噌もできたし、あとは呑むか遊ぶか・・

恐怖の元旦が間もなくやってきます(??と思われた方は昨年、一昨年の元旦へお越しください)

体調管理・・あとはそれだけ、呑んだり遊んだりしてる場合じゃないですけどね
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜文鳥、近況 | トップ | いつの間にか10年 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も頑張ってお味噌が出来たんですね。 (もと)
2012-12-20 16:14:29
素晴らしい

ウチでは大阪人らしく、あまりお味噌を使わないのです。

どっちかというと、醤油味が多い。
味噌汁もあんまり作らないので。

お雑煮も白みそですよ~。
返信する
御苦労さま (わんこ)
2012-12-20 17:39:33
とうとう出来たんですね。

貴女の味噌は私の好のみにとてもあいます。
私は一度だけ味噌作りに挑戦しましたが、辛くて
市販のものと混ぜてたべたんです。
それ以来作るの諦めました。

お雑煮は白味噌が一番よね。
返信する
待ってました~~ (yukiko)
2012-12-21 05:43:44
おこぼれ、まってまぁ~~す!

やはり手をかけて作ったものはおいしいですよね。

一度頂くと買った味噌は食べられません。

来年はお仲間に入れてもらおうかな?

さくらえびさんの半分の量から始めてみようかしら?
返信する
もとさん (さくらえび)
2012-12-21 08:07:21
おはようございます。

こんなに頑張りますが、我が家も毎日味噌汁作ってなかったです。

でも、味噌はやはり体にいいようです。
味噌と梅干しの塩分は私には敵ですが
それ以上に効果があるようで
1日一杯の味噌汁と一個の梅干し、サプリメントより
体にいいはず
ということで、最近はなるべく作るようにしています。

お雑煮大阪も白みそなんですか?
京都の白みそは知ってたけど、テレビって京都ばかりやるものね
食道楽は大阪なのに。。。
返信する
わんこさん (さくらえび)
2012-12-21 08:21:01
息子さんにまで喜んでいただけたと聞いて
やったあ~って思いました。

作り始める前は、めんどくさいなあ、とか
来年は材料買うのやめよう、なんて思うこともあるけど
うちの娘たちも、ほかのは食べられないなんて嬉しいことを行ってくれるので
やっぱり頑張ろう、となるわけです。

出来あがるのは来年初夏、お待ちくださいね
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2012-12-21 08:30:24
おはようございます。

ぜひぜひ作って~

簡単ですよ、めんどくさいだけ・・どっちなんだあ~

私にできてあなたにできないことなんて、運動に関することくらい
甕はありますか?

半分なんて言わないで、どうせなら1甕分
手間は同じですから

昨日は朝8時から作り始めて、11時半には終わりました。

以前は5時間くらいかかったのに、手が慣れてきたのか
圧力鍋が調子よくなったのか、
意外と短時間でできたので自分でも驚いてます。
作るなら材料注文しますよ。

1度作ったらもうやめられません。
だって、ご存知のとおりおいしいでしょう

今年の分は、はい、お届けしますね。
返信する
忘れないうちに (yukiko)
2012-12-21 09:40:55
材料の注文、よろしくお願いします。

同じ量で頑張ってみます。

来年からは時間はあるので色んなことに挑戦したいわ~

プールももっと通えそうだしね。

このところ膝の調子はとても良いのよ~

あなたの美声は戻りましたか?
返信する
かめねぇ~~ (yukiko)
2012-12-21 09:42:43
字が読めませんでした。

蓋のないのなら本家の物置に中・小2個
転がっています。

一時期わが家のインテリアで使っていましたが・・・

蓋がなくてまずいようなら買いますよ~~
返信する
羨ましい~ (akkomam)
2012-12-21 11:26:55
私も作ってみようかしら、
wadacchoさんがよく仕込んでは
楽しまれていて、
お裾わけをいただいたりするのですが。
そうですね、お裾わけすれば
いいんですもの、頑張ってみたくなったわ。
作られる方を羨ましく思うだけでなくてね。

まあ~、いろいろと手作りなさるし、
活動的でもあるし、素敵です。
でも、体調には要!注意の暮れですよ。
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2012-12-21 15:05:23
十分です。
あるものを利用しましょう。

分量をちゃんと半分にすれば分けても問題ありません。

11月にお願いすると、月末か12月初めに
大豆と麹がセットで来ます。

楽しみねえ~
返信する

食べ物」カテゴリの最新記事