横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

冷やしラーメン

2022-05-29 | 居酒屋&グルメ
高島屋でのランチは・・物産展の中のイートインコーナーでした。
出掛ける前は、高島屋のレストランでとか、神奈川ペイが少し残ってるからそごうに行こうかとか

いろいろ考えていたんだけど、会場に着いてイートインコーナーがあることに気づきました。

何か所かあったけど、その中で選んだのが山形市にある栄屋本店、創業は昭和7年だそうです。
ラーメンとそばの店。中でも名物の”冷やしラーメン”がおいしそう

冷やしということは冷たいのよねえ

どんな味なんだろうと思いながら注文してみました。



見た目は普通のラーメンぽいけど、湯気が出てない、逆にスープには氷が浮いてます。

ラーメンの最初はスープから、おッ!思っていたのと味が違うわ
ゴマ油がほんのり効いて、思った以上においしいスープです。

麺もちょうどいい硬さだし・・唯一残念だったのはチャーシューかな?
牛肉?嫌いな脂部分がないのはうれしかったけど、その分硬かった

でも総合点は80点以上です。

ご馳走様でした。

山形県内は四つの地方に分けられています。

そのうち、庄内地方(日本海側の酒田市など)と置賜地方(米沢市など)に
一度行ったきりなのですが
孫が保育園時代に、その庄内地方に田植え、稲刈りと、年に2回
何度かお世話になっていますし、そのお米を今も取り寄せていますので
親近感が半端ないのです。

股関節の手術前だったので、山寺の入り口で涙を吞んだという悲しい思い出も
いつか絶対リベンジだと思い続けてあっという間に9年が過ぎてしまいました。

今ならまだ登れそうです。
行きたいところはたくさんあるけど、動けるうちに何とかしなくちゃ、です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩凝り解消リハビリと山形物産展 | トップ | ネックレススタンド »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事