横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

半年に一度の骨密度検査

2021-08-21 | 骨粗しょう症
相変わらず週1で整形外科に通っています。

こちらの医院では、検査などが必要な場合、受付のスタッフから声がかかります。

本来は7月にやらなくてはいけなかったのですが、なかなか調整ができなくて
今頃になってしまいました。

いつものリハビリのあと、レントゲン室で検査です。

その後、担当医師に・・この日にしたのは、T医師に診てもらいたかったから

T医師は前にも書きましたが、大学病院で股関節専門の治療をしてきた方です。

診察室の椅子に座ると・・「調子はどうですか?」

先生の前のモニター画面には股関節のレントゲン写真が写ってます。
聞きたいこともあったのでそのまま股関節診察に

いつものようにベッドに行くといつものように開き具合や脚力の具合を診て
「いいですねえ、問題はないです」

股関節は安心なのですが、先生、骨密度ですよ!

「ああ、そうだったね」

ドキドキしながら結果を聞きました。
結果、前回よりほんの少しですが低下、がっかりです。

「治療しましょうか」

急に下がりすぎることはないにせよ、このままでは心配だとの事
飲み薬か注射です。

飲み薬はこれ以上増やしたくない、と言ったら、では注射ですね。

注射も何種類かあって、毎週、月1、半年に1度と

毎週は大変ですし、半年に1度は前後に何かやること?があるらしくてこれも面倒
結局月1でとなりました。

すぐに打てますよ、と言われましたが、「副作用は?」「まれにアレルギーが出ることが」
いやいや、今日は無理です。

ワクチンの話もしました。

「では、次回来院の時ということで、それまでに心の準備を」

気さくなT先生だから何でも話せて本当によかった

待合室でセントラル時代の友人に会いました。久しぶり~

彼女、今注射してきたって、私が予定している骨密度のです。

「打ってもあまり変化がないのよ、でもこれ以上下がらないために打つんですって」

そうなの??!!なんだかがっかりだったけど、
打つリスクと、打たないリスクを天秤にかけると・・難しい選択です
が、このままでは老化がどんどん進んでいく

メグミルクのMBPドリンクをもう、2年以上飲み続けてきたけど効果はないのかしら?
それほど低下してないと言うことは効果が出ているのか

ならば注射に頼らなくてもと思いますが、これから益々の老化でいつガクンと下がるかわからない
そう言われてしまうと予防のためには打つべきなのか

周りの皆さんからはこの話をするとほぼ全員から「信じられない、この体が・・」
と言われます。

前にも書きましたが、20年近く骨に負荷をかけることをしてこなかったから
無理もないのです。
その間ずっとプール運動はしてきたし、ロードバイクで100kmは普通だったのに
すべて骨に負荷はかかってない。

一番効果のあるウォーキングができなかったのが今更ながら痛いです。

悪あがきかもしれないけど、骨、スカスカだよ、って言われる前に何とかしなければ
20年くらい前には予想もしなかった展開ですが、これも自分です。
頑張ります

*******

今夜9時から東京12chで放映される<アド街ック天国>
なんと、わがふるさと、静岡駿府城、そして静岡の美食が紹介されるそうです。

今は無き、わが母校も映るでしょうか。すぐ隣でしたから

よろしかったらぜひご覧ください。楽しみです。

*******

コロナ感染が止りません。

子供たちにも容赦なく広がっています。

学校どうなるんだろうね?って娘と話していたのですが、今朝のニュースでは
やはり夏休み延期になりました。
友達に早く会いたいと言っていたのに、学校大好きなのに
全く先が見えません。

文科相は前のように、全国一斉休校にはしないと言ってますけど
首都圏は元より、関西圏も、その他全国の緊急事態宣言下の県も準じなければならないのではと
この1年半、さっさとオンラインの準備をしておけばよかったのにと
一人ブツブツつぶやく婆ばかです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10歳になりました | トップ | たこ焼き食べ過ぎました。 »
最新の画像もっと見る

骨粗しょう症」カテゴリの最新記事