1月2日
今年もよろしくお願い申し上げます。
6日から営業致します。
元日の昨日は
宇佐神宮にて初詣
朝9時過ぎに帰ってきてそれから12時間飲んだわな。
もう飽きたんで今日は作業場内整理整頓の日にしました。
昨年は仕事納めしてから数件クイック的な作業が有りました。
ディーラーはもちろん、どこも開いてないですからね、私まで回ってきたわけです。ちぇ。
作業自体は皆当日に終わりました。
そこで、日々の点検メンテナンスは重要だなあと改めて思いました。
そのうちの帰省してきた一台、走行中の異音入庫だったのですが結論から言うとホイールナットが緩んでの異音。
ホイールごとのスタッドレスタイヤ付け替えをしたと思われる車ですが、裏面は
当たり面は巣食った跡やごみサビ汚れの層ができている。
このまま付ける?って感じです。・・・微妙かな~しかし実際に緩んでおる。こうなっては・・。
車側も錆び付着でデコボコ。
当たり面同士カッチリしてないと適正トルクで締め付けたとしても緩みの原因になりますな。あぶねえあぶねえ。
磨き×一応4輪共×車側
スタッドレスタイヤ付け替え時期にタイヤ脱落事故が多くなる。これはちゃんと統計で出ているのだ。
ですから無論大型車に限らず、軽・乗用と言えど確実な作業が求められる。
「地味な作業をいかに確実にしていくか」
そういうの大切ですからね(戒め)
今年もよろしくお願い申し上げます。
6日から営業致します。
元日の昨日は
宇佐神宮にて初詣
朝9時過ぎに帰ってきてそれから12時間飲んだわな。
もう飽きたんで今日は作業場内整理整頓の日にしました。
昨年は仕事納めしてから数件クイック的な作業が有りました。
ディーラーはもちろん、どこも開いてないですからね、私まで回ってきたわけです。ちぇ。
作業自体は皆当日に終わりました。
そこで、日々の点検メンテナンスは重要だなあと改めて思いました。
そのうちの帰省してきた一台、走行中の異音入庫だったのですが結論から言うとホイールナットが緩んでの異音。
ホイールごとのスタッドレスタイヤ付け替えをしたと思われる車ですが、裏面は
当たり面は巣食った跡やごみサビ汚れの層ができている。
このまま付ける?って感じです。・・・微妙かな~しかし実際に緩んでおる。こうなっては・・。
車側も錆び付着でデコボコ。
当たり面同士カッチリしてないと適正トルクで締め付けたとしても緩みの原因になりますな。あぶねえあぶねえ。
磨き×一応4輪共×車側
スタッドレスタイヤ付け替え時期にタイヤ脱落事故が多くなる。これはちゃんと統計で出ているのだ。
ですから無論大型車に限らず、軽・乗用と言えど確実な作業が求められる。
「地味な作業をいかに確実にしていくか」
そういうの大切ですからね(戒め)