★★工場案内★★
★★そのほか★★
どうも 18時前 ああ、暗いですねえ
本日の一枚
なんかおかしいなあ~
と思ってもう途中で諦めている絵
ま、それはそれでまた良し と思う事にしよう!
と言うわけで本日終わりです
ありがとうございました
月末木曜おはようございます
・・・げげげ!もう10月が終わる!
経年車エンジンチェックランプ点灯
走行中数分~十数分ほど(?)点灯しっぱなしだったと入庫 その時の調子のほどは不明
DTC履歴から怪しいダイレクトイグニッションをゆすったりしたらミスが出始めた
この1本交換で終了 その他作業
・・・と、3行で簡単に終わっているが過程はちょっぴりややこしかった
当該車はすでに代替が決まっていてあと3ケ月しか乗らないと言うのだ
年式や車種を鑑みれば下取り・買い取りは無きに等しいだろう。そんな中不具合等が発生し「修理をするかしないか」を迫られる形だ
そこにユーザーの思惑やジレンマが付きまとうのも無理はない、のかな。
だがこれは決してレアケースではない。不具合発生はタイミングを選ばない
なにしろあと3ケ月も仕事、買い物、自分の用事に車が必要だと考えれば今修理はしたほうがいいし、もっと言えば「するしかないのだから」と決心してもらってのことだ。
そして無事納車
良かった良かった・・・
だが後日談
なんと修理納車翌日にユーザーから「新車納車が明日になる!」と電話有り
まとめ:明日とか・・・直前でそんなんある?
直前連絡とか、そんなことはないと思うので多分当人以外の家族やらは早々に連絡を受けていたのかも知れない(想像)
ま、仕方ない。
事務所の観葉植物
ドラセナ?と言うのか
枯れた葉を追い越すように後から後から新芽が突き出ること20年 生命力あるなー
一か月ほど前不注意に枝を折ってしまった
すぐに添え木をしてテープを巻いていたのだが
昨日剥がした
・・・おお引っ付いている 生命力あるなー
このしぶとさにあやかりとうございます
30日 水曜朝7時
ややこしい天気が続きましたが、今日は晴れかな
本日のまさむね
おりこうまさむね、他の二匹が遊んでる時はじゃまをすることなく順番を待っている
どうも
こんにちは
猫店長の「眠狂四郎」あ違った「眠狂シロ」でございます ぐーぐー
午前中にパンをいただきました
ありがとうございます
先ほどはおせんべいをいただきました
ありがとうございます
ぐーぐー
10/29火曜朝8時
・・・えー今日は火曜日、今日は火曜日
曜日とか年号とか西暦とか、本籍とか公称住所とか通称とか
大体が面倒ですな
本日のスケッチ
本日のスケッチ2
18時 本日終わりです
なかなか目まぐるしい日でありましたので、バランスをとるために昨日放送していた豊川悦司版「藤枝梅安2」を思い起こしてみよう。
まとめ:石橋蓮司氏演じる「白子屋菊右衛門」はさすがとしか言いようがない。
もう頭の中は白子屋だらけ
どうしたらそんなに「白子屋菊右衛門」になるのか、びっくりだよ!
と言うわけでありがとうございました
明日は「起きたい時間に起きる」となっております
やる気に満ち満ちた週明け月曜10時
昨日は18時頃にやっと投票に行けました。
投票行く前にちょいとつまむくらいがしこたま食べてしまったものですから、歩む途中の坂が苦しくて仕方なかったです。
・・・情けねえにも程があるわな
オイル交換時に交換するドレンパッキン
小箱一杯になると廃棄
・・・ふむ、傾向がわかるというもの
軽貨物24か月点検整備
スパークプラグは一番左の細径タイプ
ネジ部の径は10ミリ
このタイプはデジタルラチェットを使用して規定トルク内で締め付けるようにしている。やっぱり怖いので
・・・と言うような光景を撮ってもらうべくこのような姿勢に。
久々に腕十字が極まりそうな感覚である。左腕が。
わし「今撮って!この数字が見えるように!早く早く!」
規定トルク12±2N·m
やつ「うるせえ、これでいいんだろーがあ! ああーん?」 カシャッ! カシャッ!
・・ピキッ!
極まった・・・終わった・・・
(フィクションです)
軽自動車
とある作業で前輪タイヤ取り外し
すると
なんか違和感がある
別角度
なんだこれー
このヘンテコ具合をどう理解するか・・
パッドが摩耗しない部分があり、欠けが発生している。
本当にこの車種用なのかな?この車種用だとすれば形状がとても不正確でヘンテコ
あるいは面は自分で取れと言う事かな?それもヘンテコ
画像でほんのちょっぴり確認できるがローターも激しい段付き摩耗だ。こんな時はパッド摩耗材がヘンテコ
ユーザーは車を当たるのが好きな人だ、パッドも自身で交換したらしい
了承を得て言うと「ネットで2000円で買った」とのことだが・・・へ?2000円であんのか?
だとしたら新たなる不安要素をわざわざ購入した図になってるのでは・・
当たり前なんだけど「安いが正義」は整備の本質ではない。
だけどユーザーがいいのなら私の出番はないので別作業終了し、そのままタイヤ取り付け。
※参考
ブレーキ部位の交換は自身でするのは構わない
だが仕事として金をもらうのならば、認証工場以外での作業は違法行為
(細かい解釈は私は知らん)
まとめ:「ヘンテコ」って5年ぶりに言った
水曜午後5時過ぎ
昼寝出来ない日はこの時間になると目が潰れるように眠いです
だがまだ終わりでない
本日のまさむね
振り向くと
こうなります
頭の位置取りがイリュージョンですな。
この夏を区切りに当方の軽トラエアコンリフレッシュ計画
この車両が潰れたら新たに軽トラ所有の構想はない。スーパーキャリィやジャンボを持つつもりは、ない!
・・・実際には思わないようにしている。てへ
なにしろあと15年乗るんだ
それくらい超絶便利!それが働く軽トラだ!
その他交換
エバポケース脱着は10年ぶり二度目
なにしろあと15年乗るんだ
コンデンサは・・・無交換 フィンがしっかりしてるからまだいいだろう
と言うかラジエータータンクカシメが怪しい。交換はこっちが先になるだろう、多分
なにしろあと15年乗るんだ
ライト脱着、ウインカーのアンバー球を交換しておこう
どうせ剥がれていると思って確認するとやっぱり剥がれている
というわけで今回もひと手間添えて儀式はつつがなく終了
なにしろあと15年乗るんだ