おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

6月1日 本日のごはん

2024-05-31 16:23:28 | ごはん 台所より

6月1日(土)本日のごはんは、

「焼きビーフン」

「野菜ナムル」

「中華スープ」でした。

本日のおすすめメインは「焼きビーフン」です。ビーフンは、お米から作られている細い麺です。食べるとお米の風味がする歯ごたえのある麺です。今日は、スライスした豚肉・キャベツ・にら・玉ねぎ・黄色ピーマン・赤ピーマンを炒めてから麺を加え、鶏がらスープの素と塩で味を付けました。もちっとした食感の麺に豚肉や野菜の旨みが染みています。こどもたちは「キャベツが入っているね」や「これは何の野菜かな」と友達と話しながら、味わって食べていました。

 

午後のおやつは「ハッシュドポテト」と「お茶」です。

今年度、初めて提供したおやつでした。ハッシュドポテトは、じゃがいもをマッシュしたり細かく切ったものを固めて焼いたり揚げたりした料理のことです。今日は、粗く潰したじゃがいもに片栗粉と塩を加えて、フライパンで揚げ焼きにしました。外はカリッとしていて、中はほくほくとした食感のハッシュドポテトに仕上がりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月31日 本日のごはん | トップ | 防災訓練 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事