おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

11月14日 本日のごはん

2023-11-14 16:03:24 | ごはん 台所より

11月14日(火)本日のごはんは、

「ごはん」

「回鍋肉」

「ごぼうサラダ」

「もずくスープ」でした。

本日は、大分県由布市庄内産の「にこまる」という新米を提供しました。粒が大きく、炊きあがりはふっくらとしています。ごはんにつやがあり、もちもちとした食感が特徴のお米です。

主食として「回鍋肉」を提供しました。下茹でをして余分な脂や臭みを取り除いた豚肉と、キャベツ・玉ねぎ・にんじん・にんにくの芽を炒め、味噌だれを加えて作りました。回鍋肉は、甜面醤などを使用してしっかりと味付けすることが多いですが、保育園では、こどもたちが食べやすよう味噌をベースとした優しい味わいに仕上げています。回鍋肉は、ごはんが進み、食べ応えのあるメニューです。

副菜には「ごぼうサラダ」を合わせました。ごぼう・にんじん・コーン・ツナをマヨドレ・しょうゆ・砂糖で味付けました。ツナを入れることで、旨みが加わり、少ない調味料でもしっかりと味が付きます。ごぼうの歯応えを楽しめる副菜です。

 

午後のおやつは「フルーツ りんご」と「牛乳」です。

今日は「ふじ」という品種のりんごを提供しました。甘酸っぱい味わいで、シャキシャキとした食感でした。フルーツは、年齢に応じて食べやすい大きさに切って提供しています。こどもたちは、よく噛んで食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 赤松公園 | トップ | きり 0歳児 ぶどう狩り »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事