おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

5月26日 本日のごはん

2022-05-26 16:09:51 | ごはん 台所より

5月26日(木) 本日のごはんは、

「ごはん」

「豆腐ハンバーグ」

「ほうれんそうの磯和え」

「なすのみそ汁」 でした。

 

本日のおすすめメインは、「豆腐ハンバーグ」です。

今日は、ひき肉の1.5倍量の豆腐を加えて満足感たっぷりのハンバーグを作りました。玉ねぎ、にんじんだけでなく、子どもたちに不足しがちな鉄分も補えるよう、ひじきも加えています。すべての材料をしっかり混ぜ合わせることで、卵やパン粉も使わずに、ふわっふわの豆腐ハンバーグができあがりました。皆、たくさん食べてくれました。

そして、このおかずには、ほうれんそうの磯和えを副菜につけました。磯和えと言えば、のりと混ぜ合わせた和え物のことを言います。野菜を調味料だけで味つけするよりも、のりのうま味や風味がきいて、子どもたちにも食べやすい味つけになります。今日は彩りも考え、にんじんも加えました。

 

午後のおやつは、「季節の果物 りんご」と「牛乳」でした。

今日は、青森県産の「サンふじ」という品種のりんごを出しました。甘味と酸味のバランスがよく、シャキシャキとした食感のりんごでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 赤松公園 | トップ | かば 1歳児 新聞紙遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事