おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

9月10日 本日のごはん

2024-09-10 16:46:55 | ごはん 台所より

9月10日(火)本日のごはんは、

「ごはん」

「肉豆腐」

「きのこの酢の物」

「切干大根のみそ汁」でした。

本日のおすすめメインは「肉豆腐」です。肉豆腐は、牛肉・豆腐・ねぎを煮たシンプルな料理です。今日は、牛肉・木綿豆腐・ねぎ・玉ねぎ・しいたけを定番のだし汁・しょうゆ・砂糖・みりん・酒で味を付け、時間をかけて煮ました。煮汁はほんのり甘く、優しい味わいの肉豆腐に仕上がりました。

副菜として「きのこの酢の物」を提供しました。今日は、しめじ・えのきたけをわかめと一緒にりんご酢・うすくちしょうゆ・砂糖で味を付けました。ほどよい酸味で、さっぱりと食べることができます。

しめじ

えのきたけ

こどもたちは「朝に見たきのこが入っているね」や「酸っぱいけど美味しいね」と、友達同士で楽しく話している姿も見られました。

 

午後のおやつは「かぼちゃ蒸しパン」の予定でしたが「アラカルトおやつ」と「牛乳」に変更しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 赤松ぼっくり... | トップ | きり 0歳児 プール »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事