おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

たけ 2歳児 クッキング

2024-06-13 10:05:31 | たけ 2歳児 子どもの様子

たけ 2歳児 クッキング

たけ組のみんなは「おいしそうなしろくま」の絵本が大好きです。

今日はその中から、お米を炊き、味噌汁を作りました。

絵本を見てから、今日のやることの話を聞いています。

やりたい気持ちがいっぱいで真剣に聞いています。

出汁に入れる煮干しを触ってみました。

「かたい」と気が付きました。

匂いも嗅いでみました。

少しずつ食べてみました。

「おいしい」と言いながらよく噛んでいました。

米チームと味噌汁チームに分かれて始まりです。

米をみんなで力を合わせて入れます。

音も聞きながら、米研ぎです。

「白くなったね」と不思議そうに見ています。

鍋に移し、

水を入れ、炊きます。

味噌汁の水を入れ、

煮干しや昆布を入れました。

30分待ちます。

待っている間は、ダンスタイムです。

30分経つと、昆布が大きくなっていました。

「煮干し寝てるね」と話していました。

火にかけ、美味し出汁が取れたので味見です。

「おいしい」「いいにおい」と笑顔でした。

なめこを入れます。

とうふを入れ、

味噌を入れると完成です。

お釜のごはんの湯気に気が付きました。

泡も出てきました。良い香りもしてきました。

ご飯はおにぎりにして食べました。

絵本と同じ物ができ、美味しくいただきました。

また作りましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日 本日のごはん | トップ | きり 0歳児 とうもろこし・... »
最新の画像もっと見る

たけ 2歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事