おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

6月12日 本日のごはん

2024-06-12 15:40:32 | ごはん 台所より

6月12日(水)本日のごはんは、

「ごはん」

「いさきのコーンクリームがけ」

「ごぼうのサラダ」

「オニオンスープ」でした。

本日のおすすめメインは「いさきのコーンクリームがけ」です。いさきは、今まさに旬を迎えている白身魚です。梅雨の時期は特に美味しいとされており、「梅雨いさき」とも呼ばれているそうです。さっぱりとした淡白な味わいですが、脂が乗っていて身がふっくらとしています。今日は、いさきにたっぷりとコーンクリームソースをかけて提供しました。コーンクリームソースは、コーンクリームに豆乳を加えて鶏がらスープの素で味を付けました。ほんのり塩味の付いた魚にかけることでコーンの甘みが引き立ち、こどもたちにも食べやすくなります。5歳児のこどもたちには、骨が付いたいさきを提供しました。

 

午後のおやつは「スイートポテト」と「牛乳」です。

蒸して潰したさつまいもに砂糖・豆乳・バターの代わりにショートニングを加えました。外はほんのりを焦げ目が付き、中はホクホクと柔らかいスイートポテトに仕上がりました。さつまいも自体がとても甘く、さつまいもの味をしっかりと感じることができるおやつでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 カレー鬼・折... | トップ | たけ 2歳児 クッキング »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事