おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

2月15日 本日のごはん

2023-02-15 15:53:06 | ごはん 台所より

2月15日(水)本日のごはんは、

「ごはん」

「鰆(さわら)のスパイシー焼き」

「スイートポテトサラダ」

「もずくのスープ」でした。

本日のおすすめメインは、「鰆のスパイシー焼き」です。鰆は、淡白な味わいで、ほんのり甘みがある魚です。今日は、鰆に塩を振って臭みを取り除いた後に、上新粉とカレー粉を混ぜたものを鰆にまぶし、焼きあげました。だいどころからは、カレーのスパイシーな香りが漂っていました。こどもたちが大好きなカレー風味の味付けは、ごはんとも相性が良く、たくさんおかわりをしてくれました。

鰆のスパイシー焼きには、「スイートポテトサラダ」を合わせました。ほくほくとした甘いさつまいもに、しっかりとした食感の枝豆、こどもたちに人気のコーンが入った、異なる味わいを楽しむことができるサラダです。今日は、マヨドレと酢で味を付けました。

 

午後のおやつは、「あんホイップパン」と「牛乳」です。

(一部、献立を変更しています。)

もちもちとした食感の米粉パンに、こしあんと豆乳ホイップをのせて提供しました。豆乳ホイップは、砂糖を加えずに泡立てることであっさりとした甘さに仕上がります。こどもたちは、「美味しい」と言いながらパクパク食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 赤松ぼっく... | トップ | たけ 2歳児 赤松ぼっくり公園 »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事