おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かば 1歳児 苗植え

2024-05-23 12:21:17 | かば 1歳児 子どもの様子

かば 1歳児 苗植え

今日は園庭できゅうりとなすの苗植えをしました。

初めにプランターの所まで苗を運びました。

「あ、はっぱ!」と苗を近くで観察しながら歩いていました。

そして、プランターの中に軽石を入れていきます。

石を一つ一つ触っていると白い粉が手に付いたことに気付き、「ん!ん!」と不思議そうに保育士に伝えていました。

その次は肥料も入れていきます。

「ぱ!ぱ!」、「ぱらぱらー!」と手で摘まんで入れてみたり、スコップを使って入れる姿が見られました。

ぎゅっと握り、砂との違いを感じたり、手が黒くなる様子を楽しんでいました

そして「とんとん」と肥料を敷き詰め、苗を植えるための穴を掘りました。

「あな?」「よいしょ!」と言いながら大きな穴を掘ることが出来ました。

一緒に苗を入れていきます。

白い根っこを見ると興味津々な様子で指を指して見ていました。

苗を入れ終わると再び皆で肥料を被せました。

「とーんとん!」「つち!」といつもとの土の違いを感じながら植えることが出来ました。

育つ姿が楽しみです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 買い物 | トップ | さくら 5歳児 プレーパーク »
最新の画像もっと見る

かば 1歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事