6月5日(月)本日のごはんは、
「もち麦ごはん」
「ひよこ豆コロッケ」
「クーブイリチー」
「わかめスープ」でした。
6月4日から10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」となっています。そのため、今週は「噛むこと」を意識したメニューを提供していきます。噛むことは、誤嚥の防止だけではなく、唾液が増えるため虫歯の予防や感染症の予防などにつながると言われています。本日の噛むことを意識したメニューは、「もち麦ごはん」「ひよこ豆コロッケ」です。
今日は、野沢温泉のおいしいお米にもち麦を加え炊いたごはんを提供しました。もち麦にはお腹の調子を整えてくれる食物繊維が含まれています。もちもちとした食感で歯ごたえがあるため、自然と噛む回数が増えます。
主菜の「ひよこ豆コロッケ」は、通常茹でたひよこ豆をペーストにして作ります。今日はペーストにせず、粗く潰してひよこ豆の食感が残るように工夫しました。潰したひよこ豆に牛ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、つなぎの上新粉を加えタネを作りました。衣には、パン粉の代わりに乾燥したとうもろこしを粒状にしたコーングリッツを使用しています。また、今日は揚げずに衣を塗してからオーブンで焼いたコロッケに、ケチャップや醤油で作った特製のソースのかけました。衣にコーングリッツを使用することで、ほんのり甘く、ザクザクとした食感のコロッケに仕上がります。こどもたちにも人気の主菜です。
午後のおやつは、「豆蒸しパン」と「牛乳」です。
小松菜のペーストを加えた生地に甘納豆を入れて作ました。野菜が苦手なこどもたちも、おやつとして提供すると食べやすいと食べてくれます。今日は、甘納豆をたっぷりと入れて、噛むことを目的としたおやつです。もちもちとした食感の蒸しパンは、牛乳とよく合います。