10月18日(火)本日のごはんは、
「美味しいごはん」
「鰤の照り焼き」
「ひじきサラダ」
「豚汁」でした。
本日は、8のつく日ということで、いつもの美味しい野沢温泉のお米とは別に、全国各地のご当地ごはんを味わう日です。今日のお米は、「新潟県十日町市産 魚沼コシヒカリ」でした。
1番の特徴は、炊きあがった時の湯気からも香りを感じられるほどの独特の甘みがあることです。もっちりとした粘り気があり、噛めば噛むほど口の中で優しい甘みが広がります。冷めても水分が逃げず、パサパサしたり、硬くなったりしづらい特徴があります。
美味しいごはんには、「鰤の照り焼き」を合わせました。鰤は出世魚と呼ばれ、成長とともに呼び方が変わり、地域によっても呼び方が異なります。成長するにつれて、脂乗りや旨みが増していきます。今日は、米粉を塗した鰤を蒸し焼きにしてからしょうゆ、みりん、砂糖、酒、おろししょうがを合わせたタレを塗り、再度焼きました。米粉を塗すことで、焼き上がりがふっくらとした仕上がりになり、タレも良く絡みます。しょうがが効いた甘辛い味付けは、ごはんと相性抜群です。
午後のおやつは、「フルーツ バナナ」と「牛乳」です。
甘く柔らかいバナナは、小さい組の子どもたちにも食べやすいフルーツです。大きい組の子どもたちは、上手に皮を剥いて食べていました。