日本語の「は」と「が」について。

象は鼻が長い=∀x{象x→∃y(鼻yx&長y)&∀z(~鼻zx→~長z)}。
とりあえず「三上文法」を「批判」します。

(584)「この学校は、鈴木先生が校長です」の「~が」について。

2020-04-12 18:26:14 | 「は」と「が」

(01)
「普通」は、
① この学校は、鈴木先生校長です。
と言ふのであって、
① この学校は、鈴木先生は校長です。
とは、言はない
然るに、
(02)
1     (1)∀x{この学校の先生x→∃y[鈴木y&校長yx&∀z(校長zx→y=z)]} A
1     (2)   この学校の先生a→∃y[鈴木y&校長ya&∀z(校長za→y=z)]  1UE
 3    (3)   この学校の先生a                            A
13    (4)            ∃y[鈴木y&校長ya&∀z(校長za→y=z)]  34MPP
  5   (5)               鈴木b&校長ba&∀z(校長za→b=z)   A
  5   (6)               鈴木b&校長ba                5&E
  5   (7)                        ∀z(校長za→b=z)   5&E
  5   (8)                           校長ca→b=c    7UE
   9  (9)         ∃z(佐藤z&~鈴木z)                    A
    ア (ア)            佐藤c&~鈴木c                     A
    ア (イ)            佐藤c                          ア&E
    ア (ウ)                ~鈴木c                     ア&E
     エ(エ)                   b=c                   A
    アエ(オ)              ~鈴木b                     ウエ=E
  5   (カ)               鈴木b                     6&E
  5 アエ(キ)              ~鈴木b&鈴木b                 オカ&I
  5 ア (ク)                 b≠c                   エキRAA
  5 ア (ケ)                          ~校長ca        8クMTT
  5 ア (コ)        佐藤c&~校長ca                      イケ&I
  5 ア (サ)     ∃z(佐藤z&~校長za)                     コEI
  59  (シ)     ∃z(佐藤z&~校長za)                     9アサEE
13 9  (ス)     ∃z(佐藤z&~校長za)                     45シEE
1  9  (セ)   この学校の先生a→∃z(佐藤z&~校長za)              3スCP
1  9  (シ)∀x{この学校の先生x→∃z(佐藤z&~校長zx)}             セUI
1  9  (〃)この学校は、佐藤先生は、校長ではない。                    セUI
従って、
(03)
(1)∀x{この学校の先生x→∃y[鈴木y&校長yx&∀z(校長zx→y=z)]}。然るに、
(9)∃z(佐藤z&~鈴木z)。従って、
(シ)∀x{この学校の先生x→∃z(佐藤z&~校長zx)}。
といふ「推論」、すなはち、
(1)すべてのxについて、xがこの学校の先生であるならば、あるyは、鈴木であって、その上、xの校長であって、すべてのzについて、zがxの校長であるならば、yとzは「同一」である。然るに、
(9)あるzは佐藤であって、zは鈴木ではない。従って、
(シ)すべてのxについて、xがこの学校の先生であるならば、あるzは佐藤氏であって、zはxの校長ではない。
といふ「推論」は、「妥当」である。
然るに、
(04)
(1)この学校は、鈴木先生校長です。 然るに、
(9)佐藤先生は、鈴木先生ではない。 従って、
(シ)この学校の校長は、佐藤先生ではない。
といふ「推論」は、「日本語」としても、「述語論理」としても、「妥当」である。
従って、
(01)~(04)により、
(05)
① この学校は、鈴木先生校長です。⇔
① ∀x{この学校の先生x→∃y[鈴木y&校長yx&∀z(校長zx→y=z)]}⇔
① すべてのxについて、xがこの学校の先生であるならば、あるyは、鈴木であって、その上、xの校長であって、すべてのzについて、zがxの校長であるならば、yとzは「同一」である。
といふ「等式」が成立する。
然るに、
(06)
① ∀x{この学校の先生x→∃y[鈴木y&校長yx&∀z(校長zx→y=z)]}⇔
① すべてのxについて、xがこの学校の先生であるならば、あるyは、鈴木であって、その上、xの校長であって、すべてのzについて、zがxの校長であるならば、yとzは「同一」である。
といふことは、
② この学校の校長は、鈴木先生であって、鈴木先生以外は、校長ではない
といふことである。
従って、
(05)(06)により、
(07)
① この学校は、鈴木先生校長です。
② この学校の校長は、鈴木先生であって、鈴木先生以外は、校長ではない
に於いて、
①=② である。
従って、
(07)により、
(08)
① この学校は、鈴木先生校長です。
② この学校は、鈴木先生は校長であり、鈴木先生以外は校長ではない
に於いて、
①=② である。
従って、
(08)により、
(09)
① 鈴木先生校長です。
② 鈴木先生は校長であり、鈴木先生以外は校長ではない
に於いて、
①=② である。
然るに、
(10)
① 鈴木先生校長である。ならば、
① 鈴木先生は校長である。
従って、
(09)(10)により、
(11)
③ 鈴木先生は校長です。
と言はずに、
① 鈴木先生校長です。
と言ふのであれば、
② 鈴木先生以外は校長ではない
といふ風に、「言ふ必要」が有ることになる。
然るに、
(12)
助詞の「は」と「が」を使い分ける方法の説明として、今までになされてきたものを野田尚史が五つに分類してまとめている。
(1)新情報か旧情報かによって使い分ける方法。
  会話の中や文脈で、主格となる名詞が未知(=新情報)の場合は「が」を使って表し、既知(=旧情報)の場合は「は」を使って表すという基準である。
 ・鈴木さんは校長です。(「鈴木さん」のことは「知」なので、「は」を付けて表す)
 ・鈴木さんが校長です。( 校長が誰であるのか、「知」なので、「鈴木さん」に「」を付けて表す)
(は」と「が」の使い分け | 日本語教育能力検定試験用語検索)
従って、
(11)(12)により、
(13)
 ・鈴木さんは校長です。(「鈴木さん」のことは「既知」なので、「は」を付けて表す)
 ・鈴木さんが校長です。( 校長が誰であるのか、「未知」なので、「鈴木さん」に「が」を付けて表す)
といふ「説明」は、
 ・鈴木さんは校長です。(「鈴木先生以外は校長ではない。」といふことを、敢へて、言ふ必要がないので「は」を付けて表す)
 ・鈴木さんが校長です。(「鈴木先生以外は校長ではない。」といふことを、言ふ必要があるので、「が」を付けて表す)
といふ「説明」に、変へることが、出来る。
然るに、
(14)
 ・鈴木さんは校長です。(「鈴木さん」のことは「既知」なので、「は」を付けて表す)
 ・鈴木さんが校長です。( 校長が誰であるのか、「未知」なので、「鈴木さん」に「が」を付けて表す)
といふ「説明」では、
1     (1)∀x{この学校の先生x→∃y[鈴木y&校長yx&∀z(校長zx→y=z)]} A
1     (2)   この学校の先生a→∃y[鈴木y&校長ya&∀z(校長za→y=z)]  1UE
 3    (3)   この学校の先生a                            A
13    (4)            ∃y[鈴木y&校長ya&∀z(校長za→y=z)]  34MPP
  5   (5)               鈴木b&校長ba&∀z(校長za→b=z)   A
  5   (6)               鈴木b&校長ba                5&E
  5   (7)                        ∀z(校長za→b=z)   5&E
  5   (8)                           校長ca→b=c    7UE
   9  (9)         ∃z(佐藤z&~鈴木z)                    A
    ア (ア)            佐藤c&~鈴木c                     A
    ア (イ)            佐藤c                          ア&E
    ア (ウ)                ~鈴木c                     ア&E
     エ(エ)                   b=c                   A
    アエ(オ)              ~鈴木b                     ウエ=E
  5   (カ)               鈴木b                     6&E
  5 アエ(キ)              ~鈴木b&鈴木b                 オカ&I
  5 ア (ク)                 b≠c                   エキRAA
  5 ア (ケ)                          ~校長ca        8クMTT
  5 ア (コ)        佐藤c&~校長ca                      イケ&I
  5 ア (サ)     ∃z(佐藤z&~校長za)                     コEI
  59  (シ)     ∃z(佐藤z&~校長za)                     9アサEE
13 9  (ス)     ∃z(佐藤z&~校長za)                     45シEE
1  9  (セ)   この学校の先生a→∃z(佐藤z&~校長za)              3スCP
1  9  (シ)∀x{この学校の先生x→∃z(佐藤z&~校長zx)}             セUI
1  9  (〃)この学校は、佐藤先生は、校長ではない。                    セUI
といふ「計算」の「妥当性」を、「説明」出来ない。
従って、
(04)(14)により、
(15)
 ・鈴木さんは校長です。(「鈴木さん」のことは「既知」なので、「は」を付けて表す)
 ・鈴木さんが校長です。( 校長が誰であるのか、「未知」なので、「鈴木さん」に「が」を付けて表す)
といふ「説明」は、
(1)この学校は、鈴木先生校長です。 然るに、
(9)佐藤先生は、鈴木先生ではない。 従って、
(シ)この学校の校長は、佐藤先生ではない。
といふ「推論」の「妥当性」を、「説明」出来ない。
従って、
(15)により、
(16)
 ・鈴木さんは校長です。(「鈴木さん」のことは「知」なので、「は」を付けて表す)
 ・鈴木さん校長です。( 校長が誰であるのか、「知」なので、「鈴木さん」に「」を付けて表す)
といふ「説明」は、
① この学校は、鈴木先生校長です。⇔
① ∀x{この学校の先生x→∃y[鈴木y&校長yx&∀z(校長zx→y=z)]}⇔
① すべてのxについて、xがこの学校の先生であるならば、あるyは、鈴木であって、その上、xの校長であって、すべてのzについて、zがxの校長であるならば、yとzは「同一」である。
といふ「等式」を、「理解」する上での、「妨げ」になる。


(583)「お爺さんが川へ洗濯に行きました」の「が」について。

2020-04-12 16:30:48 | 「は」と「が」

(01)
「先程の記事(令和02年04月12)」でも示した通り、
① AはBである。
② ABである。
といふ「日本語」は、
① ∀x(Ax→Bx)
② ∀x(Ax→Bx&Ax→Bx)
といふ「論理式」に、相当する。
従って、
(01)により、
(02)
② 昔々、ある所に、(お爺さんと、お婆さん)住んでゐた。
といふのであれば、
②(お爺さんと、お婆さん)は住んでゐたが、(お爺さんと、お婆さん)以外は、住んではゐなかった
といふ、ことにある。
従って、
(01)(02)により、
(03)
② お爺さん、川へ洗濯に行きました。
といふのであれば、
② お爺さんは、洗濯に行ったが、お爺さん以外お婆さん)は洗濯には行かなかった
といふ、ことになる。
従って、
(03)により、
(04)
② 洗濯に行ったのは、お婆さんではなく、お爺さんの方である。
といふことを、「確認」したいのであれば、
① お爺さんは川へ洗濯に行きました。
とは言はずに、
② お爺さん川へ洗濯へ行きました。
と、言ふことになる。
従って、
(03)(04)により、
(05)
① お爺さんは川へ洗濯に行きました。
① お婆さんは山へ 芝刈りに行きました。
と言はずに、
② お爺さん川へ洗濯へ行きました。
② お婆さん山へ 芝刈りに行きました。
と言ふのであれば、
②  洗濯に行ったのは、お婆さんではなく、お婆さん以外お爺さん)の方である。
② 芝刈りに行ったのは、お爺さんではなく、お爺さん以外お婆さん)の方である。
といふことを、「確認」したいので、そのやうに、「言ってゐる」といふ風に、「理解」出来る。
従って、
(05)により、
(06)
① 昔々、ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。お爺さんは、山へ芝刈りに、お婆さんは、川へ洗濯に行きました。
とは言はずに、
② 昔々、ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。お婆さん、山へ芝刈りに、お爺さん、川へ洗濯に行きました。
といふ風に、言ふのであれば、
③ この人は、『我々が、子供の頃から、良く知ってゐる、その「桃太郎」の話ではない別の「桃太郎」の話をしようとしてゐる。』
といふことを、アピールしてゐるのだな、といふ風に、「理解」出来る。
従って、
(06)により、
(07)
そのやうに、「話し手の意図」を「理解」するならば、
② 昔々、ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。お婆さん、山へ芝刈りに、お爺さん、川へ洗濯に行きました。
といふ「お婆さん・お爺さん」といふ「日本語」は、「自然」である。
然るに、
(08)
② 昔々、ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。お婆さん、山へ芝刈りに、お爺さん、川へ洗濯に行きました。
であったとしても、「英訳」は、
② Long,long ago there lived an old man and an old woman. The old woman went to the mountain to gather wood, and the old man went to the river to do the washing.
であって、
① Long,long ago there lived an old man and an old woman. An old woman went to the mountain to gather wood, and an old man went to the river to do the washing.
ではない
従って、
(07)(08)により、
(09)
an old man(未知・)」であって、
the old man(既知・)」である。
といふことには、ならない
従って、
(09)により、
(10)
助詞の「」と「」を使い分ける方法の説明として、今までになされてきたものを野田尚史が五つに分類してまとめている。
(1)新情報か旧情報かによって使い分ける方法。
  会話の中や文脈で、主格となる名詞が未知(=新情報)の場合は「が」を使って表し、既知(=旧情報)の場合は「は」を使って表すという基準である。
 ・鈴木さん校長です。(「鈴木さん」のことは「知」なので、「 は」を付けて表す)
 ・鈴木さん校長です。( 校長が誰であるのか、「知」なので、「鈴木さん」に「が」を付けて表す)
(は」と「が」の使い分け | 日本語教育能力検定試験用語検索)
といふことには、ならない


(582)「象が(も・は)動物である」の「述語論理」(Ⅱ)。

2020-04-12 14:26:52 | 象は鼻が長い、述語論理。

(01)
(ⅰ)  
1    (1)∀x~(~象x→~動物x)  A
1    (2)  ~(~象a→~動物a)  1UE
 3   (3)     象a∨~動物a   A
  4  (4)     象a        A
  4  (5)   ~~象a        4DN
  4  (6)   ~~象a∨~動物a   5∨I
   7 (7)        ~動物a   A
   7 (8)   ~~象a∨~動物a   7∨I 
 3   (9)   ~~象a∨~動物a   34678∨E
 3   (ア)    ~象a→~動物a   9含意の定義
13   (イ)  ~(~象a→~動物a)&
           (~象a→~動物a)  2ア&I
1    (ウ)   ~(象a∨~動物a)  3イRAA
1    (エ)    ~象a& 動物a   ウ、ド・モルガンの法則
1    (オ) ∃x(~象a& 動物a)  エEI
(ⅱ)
1    (1) ∃x(~象x& 動物x)  A
 2   (2)    ~象a& 動物a   A
  3  (3)    ~象a→~動物a   A
 2   (4)    ~象a        2&E
 23  (5)        ~動物a   34MPP
 2   (6)         動物a   2&E
 23  (7)    ~動物a&動物a   56&I
 2   (8)  ~(~象a→~動物a)  39RAA
1    (9)  ~(~象a→~動物a)  128EE
   ア (ア) ∃x(~象x→~動物x)  A
    イ(イ)    ~象a→~動物a   A
1   イ(ウ)  ~(~象a→~動物a)&
           (~象a→~動物a)  9イ&I
1  ア (エ)  ~(~象a→~動物a)&
           (~象a→~動物a)  アイウEE
1    (オ)~∃x(~象x→~動物x)  アエRAA
1    (カ)∀x~(~象x→~動物x)  オ量化子の関係
従って、
(01)により、
(02)
① ∀x~(~象x→~動物x)
②  ∃x(~象x& 動物x)
に於いて、
①=② である。
従って、
(03)
「両辺」を「否定」しても、「等式」は、成り立つため、
① ~∀x~(~象x→~動物x)
②  ~∃x(~象x& 動物x)
に於いても、
①=② である。
然るに、
(04)
「量化子の関係」と「二重否定律」により、
①  ∀x(~象x→~動物x)
② ~∃x(~象x& 動物x)
に於いても、
①=② である。
然るに、
(05)
(ⅰ)  
1(1)∀x(象x→動物x&~象x→~動物x)     A
1(2)   象a→動物a&~象a→~動物a      1UE
1(3)   象a→動物a               2&E
1(4)∀x(象x→動物x)              3UI
1(5)          ~象a→~動物a      2&E
1(6)       ∀x(~象a→~動物a)     5UI
1(7)∀x(象x→動物x)&∀x(~象x→~動物x) 46&I
(ⅱ)
1(1)∀x(象x→動物x)&∀x(~象x→~動物x) A
1(2)∀x(象x→動物x)              1&E
1(3)   象a→動物a               2UE
1(4)           ∀x(~象x→~動物x) 1&E
1(5)              ~象a→~動物a  4UE
1(6)   象a→動物a&~象a→~動物a      35&I
1(7)∀x(象x→動物x&~象x→~動物x)     6UI
従って、
(05)により、
(06)
① ∀x(象x→動物x&~象x→~動物x)
② ∀x(象x→動物x)&∀x(~象x→~動物x)
に於いて、
①=② である。
従って、
(04)(06)により、
(07)
① ∀x(象x→動物x &~象x→~動物x)
② ∀x(象x→動物x)&~∃x(~象x&動物x)
に於いて、すなはち、
① すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、xが象でないならば、xは動物ではない。
② すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、象でなくて、動物であるxは、存在しない。
に於いて、
①=② である。
然るに、
(08)
② ∀x(象x→動物x)&~∃x(~象x&動物x)
③ ∀x(象x→動物x)& ∃x(~象x&動物x)
に於いて、すなはち、
② すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、象でなくて、動物であるxは、存在しない。
③ すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、あるxは、象ではないが、動物である。
に於いて、
②=③ ではなく、
②と③ は「矛盾」する。
従って、
(07)(08)により、
(09)
① ∀x(象x→動物x &~象x→~動物x)
③ ∀x(象x→動物x)&∃x(~象x&動物x)
に於いて、すなはち、
① すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、xが象でないならば、xは動物ではない
③ すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、あるxは、象ではないが、動物である
に於いて、
①=③ ではなく、
①と③ は「矛盾」する。
然るに、
(10)
③ すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、あるxは、象ではないが、動物である。
といふことは、
③ 象動物である。
といふ、ことである。
従って、
(10)により、
(11)
③ 象も動物である。⇔
③ 象は動物であり、象以外も動物である。⇔
③ ∀x(象x→動物x)&∃x(~象x&動物x)⇔
③ すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、あるxは、象ではないが、動物である。
といふ「等式」が成立する。
然るに、
(12)
(ⅰ)
1  (1)∀x(象x→動物x&~象x→~動物x) A
1  (2)   象a→動物a&~象a→~動物a  1UE
1  (3)   象a→動物a           2&E
1  (4)          ~象a→~動物a  2&E
 5 (5)               動物a  A
  6(6)          ~象a       A
1 6(7)              ~動物a  46MPP
156(8)          動物a&~動物a  57&I
15 (9)         ~~象a       68RAA
15 (ア)           象a       9DN
1  (イ)          動物a→象a    5アCP
1  (ウ)   象a→動物a&動物a→象a    3イ&I
1  (エ)∀x(象x→動物x&動物x→象x)   ウUI
(ⅱ)
1  (1)∀x(象x→動物x&動物x→象x)   1
1  (2)   象a→動物a&動物a→象a    1UE
1  (3)   象a→動物a           2&E
1  (4)          動物a→象a    2&E
 5 (5)             ~象a    A
  6(6)          動物a       A
1 6(7)              象a    46MPP
156(8)          ~象a&象a    57&I
15 (9)          ~動物a      68RAA
1  (ア)          ~象a→~動物a  59CP
1  (イ)   象a→動物a&~象a→~動物a  3ア&I
1  (ウ)∀x(象x→動物x&~象x→~動物x) イUI
従って、
(12)により、
(13)
① ∀x(象x→動物x&~象x→~動物x)
② ∀x(象x→動物x& 動物x→ 象x)
に於いて、すなはち、
① すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、xが象でないならば、xは動物ではない。
② すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、xが動物であるならば、xは象である。
に於いて、
①=② である。
従って、
(13)により、
(14)
① ∀x(象x→動物x&~象x→~動物x)
② ∀x(象x→動物x& 動物x→ 象x)
に於いて、すなはち、
① 象は動物であり、象以外は動物ではない
② 象は動物であり、動物は象である。
に於いて、
①=② である。
従って、
(14)により、
(15)
① 私は理事長であり、私以外は理事長ではない
② 私は理事長であり、理事長は私である。
に於いて、
①=② である。
然るに、
(16)
よく知られているように、「私理事長です」は語順を変え、
 理事長は、私です。
と直して初めて主辞賓辞が適用されのである。また、かりに大倉氏が、
 タゴール記念会は、私が理事長です。
と言ったとすれば、これは主辞「タゴール記念会」を品評するという心持ちの文である。
(三上章、日本語の論理、1963年、40・41頁)
従って、
(16)により、
(17)
① 私が理事長です。
② 理事長は私です。
に於いて、
①=② である。
然るに、
(18)
② 理事長は私です。
③ 私以外は理事長ではない。
に於いて、
②=③ は、「対偶(Contraposition)」である。
従って、
(16)(17)(18)により、
(19)
① 私理事長です。
理事長は私です。
③ 私以外は理事長ではない
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(19)により、
(20)
① 象動物である。
動物は象である。
③ 象以外は動物ではない
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(14)(20)により、
(21)
① 象動物である。
② 象は動物であり、動物は象である。
③ 象は動物であり、象以外は動物ではない
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(14)(21)により、
(22)
② 象動物である。⇔
② 象は動物であり、象以外は動物ではない。⇔
② ∀x(象x→動物x&~象x→~動物x)⇔
② すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物であり、xが象でないならば、xは動物ではない。
といふ「等式」が成立する。
(23)
② 象が動物である。
③ 象も動物である。
に対して、
① 象は動物である。
の場合は、
① 象以外については、何も、述べてはゐない。
然るに、
(24)
① ∀x(象x→動物x)⇔
① すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物である。
の場合も、
① 象以外については、何も、述べてはゐない。
従って、
(23)(24)により、
(25)
① 象は動物である。⇔
① ∀x(象x→動物x)⇔
① すべてのxについて、xが象であるならば、xは動物である。
といふ「等式」が成立する。
従って、
(11)(22)(25)により、
(26)
① 象は動物である。
② 象が動物である。
③ 象も動物である。
といふ「日本語」は、
① ∀x(象x→動物x)
② ∀x(象x→動物x&~象x→~動物x)
③ ∀x(象x→動物x)&∃x(~象x&動物x)
といふ「論理式」に、相当する。