お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

9月26日

2012年09月26日 16時33分42秒 | 今日の出来事
・・・。

今日は、葬儀後の諸手続きのため、母と兄の3人で市役所と年金事務所に行ってきました。

11時頃出かけ、遅い昼食を済ませ4時過ぎに帰宅。
思ったより早く終了しました。
役所の職員もとても対応が親切で、戸惑うことなく全て順調に手続き出来ました。

今日は朝から全くメソメソすることなく、色々なことが進みました。
現実的なことをすればするほど、気持ちが段々引いていくというか、冷めていくというか、平常心になって行くという、何だか寂しい感覚です。

実際、こんなもんなんだなぁとも思いました。

出かける前に、中学の同級生から電話があり、同級生の奥さんが亡くなったという連絡。

これは大変なことです。
80歳が逝ってこの状態なんだから・・・。

何とも言いようのない気持ちです。

これからも、こういうことが何度も続いていくのが人の世の常ですが、それを考えると気が重いです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りちゃこ)
2012-09-27 15:41:48
あれから毎日 沢山・きちんと書いたね。

沢山喋るのはいい事です。

全部ゆっくりていねいに読みました。



私の祖母が亡くなった時 お坊さん(プライベートでも近しいので)が話してくれました。

私も父が亡くなった時「これからどうしよう」となりましたが

「亡くなった父が、恥ずかしくない・悲しまない・喜ぶ様な暮らしをしていこう」と思われたそうです。


私はできない時もありますが、その言葉がずっと心にあります。
返信する

コメントを投稿