お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

鏡餅が完成

2008年01月02日 22時22分34秒 | 今日の料理
・・・しました。
元旦に間に合わないという前代未聞のことになってしまいましたが、私らしく?三が日に間に合えば・・・、ということでまたまたこういう事態になりました。
元旦は、友人達にも手伝ってもらい無事おせち完成にいたり、宴会も盛り上がり、楽しいお正月が始まり、遅れた鏡餅も完成したし、目出度し目出度し!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいど)
2008-01-03 01:57:05
出来たてのお餅は柔らかくて美味しいですよね

何でも手作り凄いです
最近のおせち料理は多くの人がデパートなどの商品を買うのが多い中で手作りおせち食べたい~
私はおせち料理は何時食べたか!?記憶に有りません
返信する
まいどさん (tsuko)
2008-01-03 02:06:40
この鏡餅、もち米を水に浸して、フードプロセッサーで液状にし、電子レンジにかけながら、2回ほどこねて出来上がり。
餅つき機で作るのよりもちらしくないですが・・・。
鏡餅は買うと高いので作ってしまいます。
返信する
へ~ぇ!!! (りちゃこ)
2008-01-03 12:29:25
そんなお餅の作り方があるんですか?
気持ちの入った鏡餅、きっといい年になりますよ。
返信する

コメントを投稿