お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

庭でみかん狩り

2009年11月11日 18時48分07秒 | お弁当
・・・を楽しんでいた父は、再三の忠告も聞き入れず、結果、カリウムの数値が上がりすぎ、クリニックからいつ心臓が止まっても不思議ではないとお電話を頂いてしまいました。
腎不全が発覚してから、この時期毎年恒例となった笑い事ではないみかん事件です。
すっぱい物好きの父は、みかんが黄色くなる前から密かにみかん狩りをしてしまいます。
注意をすると「もう食べない」と言いますが、毎日この会話の連続なのです。
なので、昨日、収穫時期ではないですが収穫、今年もまた沢山採れました。
まだみかんの木の上の方が未収穫、全部採るのも大変です。



   ・だし巻き卵
   ・大根と干し椎茸の煮物
   ・枝豆
   ・茗荷の酢漬け
   ・ごはん
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなもの (おやぶん)
2009-11-12 09:09:05
本人の好物を、気のすむまで食べさせてあげれたらどんなにいいか~、でもそれが命の危険を
呼ぶなら家族は厳しく禁止するしかないもんね、辛いけど。お父さんも鎌倉行くため、元気でいて~。
返信する
おやぶんさん (tsuko)
2009-11-13 23:19:26
本人、危機感まるでなし。
昨日、介護支援センターの相談員の人の定期訪問があって、
デイサービスに出すことに決まりました。
みかんのことだけじゃなくて、
色々我が儘なので、修行???にだします。
というか、透析のない日が退屈でかわいそうなので、
刺激を受けに行ってもらいます。
一応本人も納得したしね。
まず、毎週火曜、週一日だけから開始です。
返信する
デイサービス (おやぶん)
2009-11-14 10:16:10
最初は行きたくない、ってみんな拒否してしまうよね。うちの義母もそう言ってまだ利用していませんが、行き出すと曜日感覚もしっかりして人との刺激で生き生きしてくるらしいよね。
また、様子、聞かせてね。
返信する
おやぶんさん (tsuko)
2009-11-16 22:06:51
明日、デイサービスの1日体験に行くことになりました。
手続きは意外と簡単、すぐ連絡がありました。
どんな感じなのかしらね?
返信する

コメントを投稿