お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

台所でストーブ

2009年12月12日 14時21分54秒 | お弁当
・・・を焚くようになると、いつもお湯が沸いている状態なので、便利です。
熱湯から卵を入れると、半熟卵がうまく出来ると聞いていましたが、何となく面倒で、いつも水から入れてました。
今日は、さっと熱湯が鍋に注げる状態だったので、熱湯から6,7分、ちょいぷよぷよの半熟卵が出来ました。
食欲不振の父も、食べやすく美味しかったとのこと、卵でお腹が膨れて、おにぎり1個お残しでしたが・・・。

   ・半熟卵
   ・コールスロー
   ・ミニおにぎり


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加湿器いらず。 (りちゃこ)
2009-12-14 23:59:59
やかんがシュンシュン・・冬ですね。

半熟卵、いきなり熱湯で大丈夫なんだぁ!!
でも卵は冷蔵庫から出して常温の方がいいのかしら?
返信する
ストーブ (おやぶん)
2009-12-15 21:02:19
私もストーブでお湯が沸くのが好きです。
火鉢型の昔風の煮炊き用のストーブも使ってます。便利だよねえ~。でも、全部、灯油だと
灯油入れが大変なので、3年前からガスストーブも使ってます。スイッチだけですぐに暖かく
なるし 燃料入れの手間がないのも気に入ってます。明日から本格的に寒くなるそうだね・・。
返信する
りちゃこさん (tsuko)
2009-12-16 23:30:17
室温に戻さず、いきなり熱湯で大丈夫。
思いっきりぐらぐらやらなければ割れません。
ふつふつ6,7分。
返信する
おやぶんさん (tsuko)
2009-12-16 23:32:59
寒くなったねー。
ガスストーブ、あったかいという話はよく聞きます。
夜の灯油入れが最悪、寂しいよねー。
明るいうちに確かめて入れなくちゃいけないわね。
返信する

コメントを投稿